なんか物足りない | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

3月になりましたニコニコ


まだ寒いですが、


なんとなく春の兆し🌸


この土日また弾き合い会や演奏会の


機会をいただいて参りましたが、


きのうは地元サークルさんの弾き合い会。

ピアノの足元にお雛様が🎎

別の部屋には雛壇も。

音楽雛壇❗❔だそうで

ピアノやドラムもありましたよ。
 
お内裏様はドラム担当です。
(叩くんかい😲)

見ててなんだか楽しいですね🎵

この日の指苛めは

ケイト・ブッシュ「嵐が丘」
マイケル・ジャクソン「Bad」

ほぼ定番となったこの組み合わせで

持ち時間8分で弾かせていただきました。

でも正直ちょっと不満が残りました。

マイケル・ジャクソンねショボーン

途中で詰まってハッと

我に返ってしまったんです💦

高槻リレーのときは確かに走ったけれども

演奏中は脳内がパーカッションと化して

その状態が最後まで続いたんです。

まあリズムの精度は別としてね😅

頭ん中は拍を刻むだけで

ほかはなんも考えてなかったです。

でもこのときは我に返った瞬間、

思考が復活してリズムが中断。

頭の中がなんかシラ~っと

なってしまいました。

頭ん中空っぽにして、

単純にリズム刻めるように

もっていきたいのです。

そして最近マイケルを弾いてて感じる

なんだか物足りない感じ❗❔


それはね。

今まで目をつぶっていたんですけど、

演奏タイムの極端な
短さ❗

下手したら3分以内で終わってしまう💦

今後それなりの料金を支払って

演奏する機会もあるでしょうに

なんかもったいなく
ないかこれえー
(この考えせこいか⁉️)

なんでね。

アドリブを付け加えるとか

せめて1分くらいは時長(時短の逆)を

図っていきたいと思うのです。

で、きのう練習でやってみたのは

ラストにラヴェルの
「ボレロ」のエンディング
のパクりをやってみる❗❔

とゆうものだったんですが

いや、ボレロそのものではなく

ボレロのエンディングっぽい

ラストにしてみようとしたんですが

我ながらセンスのなさが露呈してしまい

とりあえず断念ですショボーン

次に考えてるのは、

この曲のアレンジに使われている

「Smooth Criminal」のフレーズを

もっと増やしてみる。

これもなかなかにそれなりの感覚を

要するオペレーション。

でもその前にこれこそ

smoothにいっていない

32分音符の課題をクリアしないと

いけません。

短い曲なのに妙にやること

多いですわ⁉️

さてサークルさんに引き続き

次回は守口リレーの模様を。

乞うご期待❗❔

【世界発🌍️今日の1曲】
ロッキー2
1979年アメリカ発


ごめんなさい💦

今回は何も考えずこれにしました。

よくパロディでも使われる

有名過ぎるこのシーン🏃

鳩や石段の演出効果も素晴らしい👏

それにしても子供の数多すぎやろ❗とか

向こうのガキ共(失礼!)は

ひまなんやなあとか口笛

単にコイツらダメダメボクサーの

ロッキーさんをおちょくってる

だけなんやろ?とか

感動しつつもいろいろ突っ込んで

見てたことと思います笑い泣き

あっとそれから線路走っちゃダメよ❗