マエストロ | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

前回アップしたテイラー・スウィフトさん


来日してるんですね😃


今日が東京ドームの最終日とは笑い泣き


知らんかったです💦


民主党支持のためトランプ氏から


にらまれてるとか


ニュースでもゆってました。


そして今日は、


マエストロ

小澤征爾さんの訃報

のニュースがえーん


小澤さんにはとてもお世話に


なりました。


いえ、当たり前ですが


もちろん直接ではなく💦


お世話になったのはコチラ↓


ボストン交響楽団との

ラヴェルの管弦楽全集。

数10年前から

CD擦りきれるくらい聴きました。

3年前弾きまくってた

「ダフニスとクロエ」のときはお手本に

させていただきました。

「表現が芝居がかってる」
「ポルタメントがしつこい」

など評論でコキ下ろされたりも

しましたが、

指苛めにとってマエストロの録音は

全てが神演奏でした✨

なにか凹んだときは必ず

マエストロのラヴェルで希望と元気を

いただいたものです。

マエストロの演奏がはたして

芸術的かどうかとゆう話は別として

ラヴェルには欠かせない

エンターテイメント性は

超一級であり、

たとえ他のフランス系の演奏とは

違ってたかもしれないとしても

マエストロの日本人独特の感性は

ラヴェルの魅力を発揮するのに

最大限の効果を上げていたと思うのです。

そのためマエストロのラヴェルは

心を鷲づかみにしてしまい

自分の人生にとってかけがえのない

ものとなってしまいました。

マエストロの演奏の数々。

一生忘れることはないでしょう🙇

小澤征爾さん本当に
ありがとうございました🙇

なぜかドビュッシーの録音があまりない?

マエストロでしたが、

ラヴェルの演奏は本当に神でした💓

【世界発🌍️今日の1曲】
小沢健二「カローラIIにのって」
 1995年 日本発


で、甥っ子さんの名曲です。

歌詞が少しサザエさんにも似てます。

でこの車のメーカーさんは今、

なんだか大変なことになってます💦