連打対策 | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

マイケル・ジャクソン練習してて


つくづく思いました。


指苛め、どうやら

左手の連打が苦手な様です💦


リズムを刻むのにダダダダっと


4連打しようとすれば


それが、


ダダダダではなく

ダダダッとなってしまうえーん


4打目が鳴らないのですショボーン


鳴らそうとすれば変に力が入り、


やかましくなってしまう。


かといって軽快に脱力でいこうとすれば


打鍵の具合が弱くなって


鳴らなくなります。


コントロール難しいです💦


この現象は今に始まったことではなく


「ダフニス」やってた頃からです。


その後しばらく左連打の曲に


当たることがなかったのですが


マイケルでまた壁にぶち当たりました。


さあ、どうしようか?


一計を案じてみました。


ウナコルダです😆🎵🎵


これだと鍵盤軽くなり爆笑


連打はしやすくなりますね🎵


ただウナコルダの場合、


ペダル踏みっぱだと


左足はあまりペダルに慣れてないので


足痛くなるし、


グランドピアノだと鍵盤が


シフトするのでなんだか


落ち着きません💦


それにもともと指苛めは


ウナコルダの音があまり好きでなく


まだまだ試行錯誤しないといけない


かもなのですびっくり


ペダルといえば、


ほかの曲では右ペダル多用しますが


マイケルの場合はほぼノンペダルなので


粗が目立ってしまいます💦


いかに日頃ペダルに頼り過ぎてるかを


思い知らされました笑い泣き


ノンペダルの音も磨かねば✊


やること本当に多いですねチュー


【世界発🌍️今日の1曲】

1985年イギリス発

スタイル・カウンシル

「Walls Come Tumbling Down」



ときどき聴きますスタカン。


たぶん時代を10~20年くらい先取りしてた


ように思う。


今回は好きな曲多すぎて迷ったあげく、


このナンバーにしましたよ🎵


グリーグ怒らないかって


ちょっと気になります?