なんでここに | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

今日はお休みでしたけど、


お仕事の日と同じく朝5時に起床🛌


指苛め本当は寝るの大好き人間。


朝寝坊したいんですけどね🥱


そんな指苛めを駆り立てるものがある。


朝練へと❗❔


練習はしても朝練はしない主義だった。


だって眠たいの嫌ですもんチュー


しかし数日後に控えた正式な本番を


大好きなラヴェルの曲で


なんとしても成功に導きたい一心で


練習室に赴いたのでした。


午前は8時から12時まで

びっしり❗


以前なら考えられませんでしたびっくり


人間は変わるものですね。


で、前回書いたように


人前演奏の勘を取り戻すべく


昼からは


京都駅へと向かったのでした。


そう京都駅には駅ピアノがふたつ

あります🎹

ひとつは改札出たとこのアップライト。

もうひとつは駅ビルの上の方の

グランドピアノ。

ディアパソンですね🎵

当初の予定でははじめに


アップライトで馴らしてから


グランドピアノを弾きにいくつもりでした。


しかし、ここに思わぬ伏兵が現れた💦


改札出てピアノに向かおうとしたら


台車を押した配送員が目の前に現れ


指さんでは

あーりませんか❗❔


と声かけてきた。


会社の人です💦


コロッと忘れてましたが


考えたらウチの会社、


京都駅にも営業所があったのでした💦

 

「なんでここにいるんですか?」


うわあ、ピアノのこと内緒にしてるし、


指苛めはピアノや音楽とは無縁だと


思われてるし、


もし「ピアノ弾きに来ました」


とゆっても信じてもらえないだろうし、


話せば長くなるし困ったな😖💦


「親戚と約束なんですよ」


とりあえずゴマかしました。


あながち嘘ではないよ。


本当に京都に親戚いるからね。


いざとなりゃあ電話するし。


するとその人につづいて


たくさんの顔見知りの


配送員が台車押しながら


ゾロゾロ出てきて


ピアノのまわりをぐるぐる回りだしたびっくり


うわ❗ここ納品場所

やったんかい❗❔


同僚の配送員たちにぐるぐる取り囲まれて、


こんなところで弾けるかい💦


やむなく撤退❗


とゆうことでアップライトの方は


断念して駅ビルの方の


グランドピアノに向かったのでした。


実は指苛め。


ディアパソンは好きだけど


ここのピアノとは妙に相性が良くない💦


何回か行きましたがほとんど


うまく弾けたためしがないのですショボーン


でも裏を返せばそのハンデ


克服できれば自信に

つながる❗


とゆうことであえて不利な条件での


ストピリハーサルに臨んだのです。


3人の方が弾きに来られ、


1曲弾いたら皆さんすすんで


次に譲られます。


マナーよろしいですわあラブ


指苛めは本番の曲「妖精の園」を


2回ほど弾いてみました。


ストピで練習するわけには


いかないので他曲をいくつか間に挟んで


いかにも演奏ですよとゆう体で


弾いたのでありました。


確かにこのピアノとは指苛め


相性は良くないです💦


タッチがものすごく軽いとゆうか?


しっかり弾いてる手応えをあまり


感じない?


けれどもなんとかスムーズに弾けたかと


思いきや、


1回目は途中で度忘れ→弾き直し。


2回目フィナーレで大こけとゆう結果💦


で、今までの傾向を探っていくと、


どうもコーダ部分が弱点であることが


だんだんわかってきましたよ💡


本番でコーダトチったのはすでに2回。

そして今日も💦

おそらく人前で弾く場合は

高確率でコーダ
トチってます❗


すっかり夜になりましたな。


このあと大阪に戻り、

 

問題の箇所を反復練習しました。


コーダ部分100回❗


竹刀とかバットの素振りと一緒。


徹底弾き込みですわ笑い泣き


でもここグリッサンドがあるからね。


練習室の外の人、


グリッサンド100回も聴かされたら


何事やと思ったでしょうね⁉️


おかげで指はわんわん鳴りました。


真性指苛めです💦


長くなりましたが、


ではまたです👋


【世界発🌍️今日の1曲】

ザ・ベンチャーズ「京都慕情」

1970年アメリカ発(京都着?)


京都つながりです。

戦後日本にエレキブームをもたらした

ザ・ベンチャーズが日本向けに作ったとか。

もともと渚ゆうこさんの方が

オリジナルと思ってましたから、

ベンチャーズの作品と知って

ビックリでしたびっくり

カバーも多数。

我らがアッコちゃんのまである。

また京都シリーズとして

「京都の恋」とゆうのもありました。

昔のバンドと思いきや

オリジナルメンバーは皆すでに

他界していながらも

代替わりしていまだに現役なんです。

いろんな意味で恐るべきバンドです。

これ覚えて今度京都ストピで弾いて

みるかな?

※当記事、日をまたぎました。
京都ぢゃねえ「今日」とあるのは
本当はきのうです。
悪しからず🙇‍♂️