外に出よう | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

本来なら弾き合い会の記事が


カメムシ君にすり替わってしまいましたが


土曜日は心斎橋のサロンさんで


弾き合い会だったのです。


たまたま休みが入りエントリーです。

曲目はプログラムナシのため、

10分枠内なら何を弾いても大丈夫❗

とりあえず準備したのは

弾き合い会デビューとなる

大貫妙子「幻惑」

そして近々正式の場で弾く

ラヴェル「妖精の園」

10分枠まだいけたので間に

「パゴダの女王レドロネッド」を

間に入れることにしました。

弾き合い会の前に4時間練習室に籠り、

万全な体制で臨んだつもり

だったのですが💦

どうも変です?

指の震えが止まりませんガーン

新曲「幻惑」は初めてなので

仕方ないにしても、

弾き込み半端ないはずの

ラヴェル「妖精」

それも練習中は全く

ミスることのなかったフィナーレ。

大爆発を起こして
しまいました🔥😭💣️

いやもうなんかね💦

ハッキリいって
悔しいですチュー

来週とあるところでキチンとした

本番を控えてるがために

余計です💦

本当に4時間も籠って頑張った

つもりでしたのに。

指苛めがこんなに悔しがることは

珍しいとゆうくらいの悔しさ💦

原因を探ってみましたら、

たぶんこれはおそらく

籠り過ぎのせいです💦

当たり前のことですが

練習中は独りで部屋に籠りきり。

でも本番は違います。

広いホールなんかで多くの人の

視線に晒されるのです。

しばらく個人練習がつづきましたからね。

11月の弾き合い会予定はこの日

だけでした。

余計人前での感が鈍ったかもです。

そう❗

独り部屋で籠って弾いてうまくいっても

人前でそれをなさないといけません。

それに指苛めの場合、

独学ですから

皆さんのように
レッスンとゆうものが
存在しません❗❔

つまり何の厳しいチェックも受けずに

本番に臨むとゆうこと。

ゆうなれば「映倫」の
ついてない映画を
上映するのと一緒ガーン

なんかそれってヤバくないですか?

だから次回の休日は

籠っての練習もやりますが

終わったら外に出て、

某ターミナル駅のストピを

触りに行くことにしました。

衆目に晒されることで

人前の感覚を取り戻そうと思います。

話は弾き合い会に戻りますが、

この日は初めてチェロの生演奏を

聴かせていただいたり、

101回目にちなんで「SAY YES」の

弾き歌いだとか、

バラエティに富んで楽しかったです。

また、たまたま先日のエリーゼで

演奏聴かせていただいた方を

偶然お見かけし、

お声かけしてみたら

まじめそうな雰囲気とは裏腹に

とても面白い方で、

予選会場のホールのこととか、

レセプションのメニューのこととか

いろんな話で盛り上がってしまいました爆笑

また全国のホールの情報なども

いただいたりしてありがたかったです。

この場を借りてお礼

と言いたいところですが、

たぶんこのブログ読まれてないかと💦

またお会いできたらなあと思います。

ではこのへんで👋

【世界発🌍️今日の1曲】
沖縄発 カチャーシー


急に寒くなったから

南国の音楽が聴きたくなりました。

沖縄のカチャーシー。

楽しいですよねえ🎵

沖縄民謡は一時的ブームでしたけど

また再燃して欲しいですよね。

ピアノでもやってみたいなこれ。

どうなるんだろう?ワクワク😃💕