中国の国立「浙江大学」の客員教授だった、女性の新メンバーが、平塚湘南ライオンズクラブで講師を! | 谷容子~再び!目指せ!政治家~

谷容子~再び!目指せ!政治家~

2015年 神奈川県会議員選挙 約1万2千票で次点。2019年 平塚市長選 一騎打ち 約3万票で敗れる。過去の4年に加え更に4年間(計8年間)政治家浪人が決定するも、挫けずに2023年に向けて毎日ベストを尽くします。

2月に私たち平塚湘南ライオンズクラブのメンバーとなって下さった、女性である「萬 里紅(ワン・リサ)」さん。

中国の浙江大学の客員教授をしていらっしゃいました。

今日は早速、例会で講師をお願いしました。

 

「上善若水から学んだ奉仕の心」

「上善若水」は老子が出典で、「一番良いのは水のようである」という意味。

柔軟性があり形を変え、高所から低所へ自然な流れを作る。

その水は、実は一番パワーを持っている。

お話の中で印象に残ったのは、「形を変えて合わせるのにも、ポリシーを持ちながら」という言葉でした。

 

そして、萬さんが体現していらっしゃる「見返りを求めない奉仕の心」。

萬さんは、いつも「ハッピー、ハッピー」と唱えながら、人のために一生懸命。

見返りを求めると辛くなる。

見返りを求めなくても、天から自然にプレゼントを貰っている…。

萬さんって、天使のようです!

ボランティアの神髄を説く彼女は、今まで1万人の世界の子ども達に会いに行ったとのこと。

行動力と豊かな愛情に、私も素直になれる時を頂きました。