第一関門は | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

     今日のブログは長いです。

     後期高齢者が車免許更新時に受ける認知機能検査についての

     経験を綴ります。

 

 

とっても気になっていた車の免許更新のための、認知機能検査を

自動車学校で今週火曜(4/30)に受けました。

 

最近忘れっぽくなってるので、合格できるかなと不安でした。

なので期限がきましたが、車検を保留しています ショボーン

 

当日の受検。

正面スクリーンに四つのイラストが写し出され、これは○○と

検査員が名称を言って、全員が復唱します。

 

   

4枚のボードで計16種類のイラストを記憶しておくように言われて

次は。

 

各自の机上には答案用紙が4枚伏せて置かれておりました。

先ず1枚目を開きます。

数字が羅列されており、先ず1と4を斜線で消します。

次に2と5と8を斜線で消します。

時間との勝負で集中しているうちに、先に記憶したイラストの内容を

忘れてしまいます えーん

 

2枚目は

   

これは簡単。時間は予想時間です。

 

さていよいよ勝負の3枚目。

答案用紙には数字が1~16記入してあり、順不同でイラスト名を

書きこんでゆきます。

 

最後の4枚目は、

武器・楽器・・・などのヒントが印刷されており、ヒントに合った

イラスト名を書き込みます。

 

ここまでで、認知機能検査は終了です ニコニコ

 

3・4枚目の回答では、2枚共私は16問中15問正解でした。

隣りの席の人の用紙を横目で見ると、7問記入されていました。

大体普通はそんなもんだと思います。

 

私が15問もできた訳は。

            

1週間ほど前に、パソコンで24年度の予想問題を検索したところ

4ケのパターンがありました。

これをメモして、大砲・戦車・機関銃・刀・・・と合計64ケのイラスト

を毎日暗唱しまくり、覚えて受検したからです ニコニコ

出た問題はパターンC。1ケだけ文房具のハサミがでてきません

でした。

         

結果は出席者全員が、合格でした 拍手拍手

点数の開示はなかったけど、全員合格ということは無理して暗唱

する必要はなかったようですね。  

 

 

 

第一関門突破で、次は運転講習となります。

まぁこれは問題ないでしょう ニコニコ

 

 

ところで心配だったけど、64ケの問題が暗記できたのだから

認知症は大丈夫でしょう。