詐欺だぞこれは | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

PCで高校野球速報を検索していたところ。

(パニックになっていたので写真を取り忘れました。この写真はネットから拝借}

 

 

突然こんな画面が出てきました ポーン

画面は凍結し、矢印が消えPCを動かせなくなりました えーん

 

そして女性の声が甲高い声で早口でけたたましく、何か叫んでいま

した。

慌ててしまってオタオタしたけど、落ち着いてよく聞いてみれば。

   「ウイルスに感染しました」

 「セキュリティ上の理由でブロックされました」

 「画面を強制終了しないでください」

 「質問のある方は、電話をしてください」  等々

 

こんなことを、繰り返しがなり立てていました。

 

困ったのはPCが動かなくなったこと。電源を切ったらいけない

ようだし。どうしたらいいか分からない ガーン

一瞬問い合わせに電話しようかと思いましたが、女性の声があまり

にもけたたましいから、かえって冷静になれて光ネット契約社に

電話しました。

そこで詐欺だと教えられ、電話で誘導していただいてPC画面を消

すことができました。

 

PCが動くようになったので、ネットで調べてみると、この詐欺事件

多いようですね。

ウイルス駆除等を行うなどと称して多額の金銭を払わせる手口だそう

です。

 

私にもとうとう詐欺師がやってきた てへぺろ

下手すると引っ掛かりそうでした。

詐欺に引っかかってしまう人が多いの、分かる気がします。