遅ればせながら 大河ドラマの感想などを | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」が、1/10船出しました。

視聴率は19.9パーセント。まぁ妥当な数字でしょうね。



主人公は、田幸村。戦国乱世のスーパーヒーローです。



私はテレビ番組の殆どを録画して、後で観ます。

今週は、高校サッカー、ラグビー、バレーなどの視聴が先に

なって、ようやく昨夜「真田丸」視聴にこぎつけました。



愛読書の一つは・・・

池波正太郎著 「真田太平記・全12冊」 新潮文庫

これを読めば真田一族の総てが分かります



時代ものオタクの小生、「真田丸」について書き出せば

長くなるので、初回の感想などをチョコッと・・・。

それでも長くなりましたね。ご勘弁を o(^-^)o



脚本は三谷幸喜さん。

原作なしのオリジナル作品とのことでしたが、初回は

武田勝頼が、上州撤退を変更して武田家滅亡に進む

史実に沿った無難なスタートでした。


そして合間に今後登場してくる武将・・・上杉景勝、北条氏政、

織田信長、徳川家康などをカットに入れるところなど、流石

でした。


家康の爪噛み、氏政の汁かけご飯など、知る人ぞ知る習慣・

クセを、さりげなくみせていて面白い。


佐助も出てきました。今後霧隠才蔵などの真田十勇士が

出てくるかどうかも興味の一つです。





豪華な俳優の一部を紹介。



堺正人(.真田幸村役)


半沢直樹で好演。新しい幸村像に期待です。





大泉洋 (真田信幸役)


徳川幕府の大名として真田家を存続させた人物。

温厚な性格で地味な存在です。

大泉洋のキャラと合わない気がしますが、この役で

変貌しますかどうか?


豊臣秀吉役の小日向文世と、役柄を変えたほうがいいと

も思いますが・・・。




平岳人 (武田勝頼役)


勝頼を好演しましたね。

平幹次朗の息子さんとは初耳です。

言われてみるとお父さんに似ているところがありますね。


「下町ロケット」に出演していたようですが、どんな役

だったか記憶にありません。




織田信長役。


どうも信長とは合わないような・・・。




今後登場する注目・楽しみな俳優 !





黒木華 (幸村夫人・うめ役)


小生の大フアンです。

「天皇の料理番」は良かった!


フアンを公言してしているのに、名前を間違えていました。

「くろきはな」と思っていたところ「くろきはる」なんですね。


それに、日仏ハーフ女優とは知らなかった。

フアン失格です。(・・。)ゞ


彼女の登場が待ち遠しいです。





桂文枝(前三枝)  (千利久役)


「新婚さんいらっしゃーい」と侘びさびの茶人とが対照的で

どうなるか心配です。


でもお師匠、意外とはまり役かとも・・・。




竹内結子 (淀殿/ねね役)


いいですねぇ。





その他、豪華な俳優陣がこれから続々登場します。




以上、一週間遅れの感想などでした。


明日の第2話では、武田勝頼が天目山麓で自害して、

武田家The End の展開でしょう?


今年の大河ドラマは、面白くなりそうです。