家族名称に要注意?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。

~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2729号になります。


ある女性が
キャスター付きのトランクを引きずりながら、
横断歩道を歩こうとしていました。

年齢は60歳を超えている女性です。

やさしい男性が声をかけました。

「おばあちゃん、
だいじょうぶ、荷物持ちましょうか?」

「結構です!」
その女性は断っていました。

その女性は、地下鉄の階段のところでも
別のある男性から言われました。
「お姉さん、重そうですね、荷物持ちましょうか?」

今度は笑顔でお願いしていました。

この違いは、
どうしてだと思いますか。

「おばあちゃん」この言葉がキーになります。

おばさん、
おじさん
おばあちゃん
おじいちゃん
お姉さん、お兄さんなどの言葉を
家族名称といいます。

家族以外の人が言うと
失礼なケースがあります。
(家族でも嫌な人もいます)


女性にもてるので有名なある芸能人は、
テレビで高齢の女性には、お姉さま方と呼び掛けていました。
呼び方で相手を幸せにしていました。

年下の女性にはお嬢さんでした。
だから、もてるのですね。

藤咲徳朗



【褒め言葉トランプセミナーは、こんな悩みのある方のためのセミナーです】
・まわりの人との関係を良くしたい
・素直に褒め言葉が言えるようになりたい
・明るく元気になりたい
・家庭円満になって家族が笑顔で過ごしたい
・愛にあふれた人生を過ごしたい
・仕事もプライベートも幸せになりたい
・自分自身のポジティブな言葉を増やしたい
・自己肯定感を高めたい
・ストレスを軽くしたい
・心の安定を図りたい

このような問題を解決できるのが褒め言葉トランプセミナーです。

セミナーの詳細は下記のサイトをご覧ください。

【褒め言葉トランプセミナー】
褒め言葉トランプを体験したい方おいでください。
セミナー時間 午前10時〜12時 定員5名

・7月20日(土)東京開催→https://resast.jp/events/922777
・7月24日(水)大阪開催→https://resast.jp/events/929507
・9月22日(日)東京開催→https://resast.jp/events/929440

【褒め言葉トランプインストラクターセミナー】
褒め言葉トランプセミナーの講師で活躍したい方おいでください!
褒め言葉トランプインストラクターの資格取得ができます。
 セミナー時間 13時〜18時 定員5名

・7月20日(土)東京開催→https://resast.jp/events/922694
・7月24日(水)大阪開催→https://resast.jp/events/929514
・7月28日(日)博多開催→https://www.reservestock.jp/events/888362
・9月22日(日)東京開催→https://resast.jp/events/929444



★編集後記

妻に初めての子供がうまれたときに、
義母のことを何と呼べばいいのか妻は考えてしました。

義母の年齢は70歳でした。

おばあちゃんでなく、
妻は「あーちゃん」と呼んでいました。
すると、言葉が話せるようになった孫たちは
「あーちゃん」と呼んでいました

お母さんを呼びやすくしたのです。

家族でもおばあちゃんは嫌だったのです。

知らない男性が、
女性に向かって「おばさん」と言うのは失礼です。

また、男性に向かって
「おじさん」と言うのも失礼なのです。

とても心が傷つくケースがあります。

家族名称は他人に言うときは相手が喜ぶ言い方をするというルールを
持っておくといいかもしれません。

ある居酒屋に行ったときに、
笑顔の素敵な女性から
「お兄さん、〇〇いかがですか」と言われました。
思わず、注文していました。

私は初対面の女性からお兄さんと言われると、
なんでも言うことを聞いてしまいそうになります。
家族名称をうまく使っていますね。