相手の気持ちをつかんで話の受け答えができていますか?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

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こんにちは、
藤咲徳朗です。


~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
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「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2668号になります。


あなたは相手の気持ちをつかんだ話の受け答えができていますか。
相手の気持ちがわかっていなくて、嫌われる人がいます。
幸せになるチャンスを逃してしまう人がいます。

たとえば、
「御社の社員は優秀ですね。
質問してもすぐに答えてくれる賢さがありますね」と、
ある経営者に言ったら
「そんなことはありません。
無能な社員ばかりですよ」と応えていました。

ここは、「ありがとうございます。
社員のおかげで今の会社があります」って
答えると相手との会話がはずみます。
言った人も褒め甲斐があります。

また、
ある部下が上司に
「今日も暑いですね」って言うと、
「暑いって言うと余計に暑くなるから暑いと言うな!」と
部下を叱っていました。

部下としては、
「今日も暑いなぁ。
暑い中、頑張ってくれる君がいるから私も頑張れる。
今日も一日がんばろう」って、
上司が答えてくれたらうれしいはずです。

ある人が知人に
「夏休みに家族旅行に行けたらいいなぁ」と話をしたら、
「今年の観光地はどこも混んでいて家族旅行は大変ですよ」と言われたそうです。

ここは、
「家族で夏休みに旅行に行くって素敵ですね♪」って答えてくれたら、
場がなごむはずです。

人に好かれることって、
相手の気持ちをつかんだ会話ができるかどうかなのかもしれません。

ちょっとしたことだけれど、
これができない人が多いように感じています。

「自分は正直だから」って相手の気持ちを考えずに
言葉を発する人がいます。

相手の気持ちになって、
どう答えたら相手が喜ぶかを
言葉にする前にちょっとだけ考えたら
相手を笑顔にすることができます。

その言葉で相手を幸せにすることができるのです。
言葉で相手を幸せにする人になりませんか。

藤咲徳朗


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★編集後記

相手がどう思うか感じることができなくて、
自分の思ったことを言って相手との関係を悪くしている人はいませんか。

どんなことも、
マイナスのことしか言わない人っていませんか。

いつも上目線で、自分の思う正論しか言わない人はいませんか。
本人は悪気がないかもしれませんが、
相手を不愉快な気持ちにしています。

自分の言いたいことを言うのが正しいと思っている人、
そのことで相手を傷つけていることに気づかない人、
そんな人がいますよね。

ある講師の方が、
「セミナーで気づいたよかったことを話してください」と言ったら、
「別にとくにありません」と言う受講者がいたそうです。

ある本の著者が、
本の中で感動をしたようなことを聞かせてくださいと言ったら、
「感動したようなところはありません」と答える人がいたそうです。


あなた自身も、もし、対人関係がうまくいっていないとしたら、
脳のOSのバージョンアップが必要です。

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