仕事の断捨離をするのがうまくいくコツ?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。

~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2600号になります。

新しい年に
たくさんのやりたいことがあると思います。
そのために最初にやるべきことがあります。

それは、やらないこと、
やりたくないことを決めることです。

私は5年前に下記の10カ条でまとめました。
当時高視聴率だったテレビドラマの「ドクターX」をモデルにしました。

【下記の仕事は一切いたしません】
・社員の退職勧奨・解雇の予告いたしません。
・社員の首切りなどのリストラ業務いたしません。
・キャバクラなどでの懇親会の参加いたしません。
・line、インスタいたしません。
・YouTubeいたしません。
・愛のない人、思いやりのない人とお付き合いいたしません。
・家族を差し置いての仕事はいたしません。
・感謝の気持ちのない人へのアドバイスいたしません。
・責任を持てないセミナーの紹介いたしません。
・一切の法律に違反することや公序良俗に反することいたしません。

これを決めたら、心がすっきりとしました。

ドラッカーは言っています。
仕事の優先順位を決めるよりも、
仕事の劣後順位を決めることが大切だと。

やらなくいいことの順位を決めて、
やらなくていいことをやめないと
資源の集中ができないと言っているのです。

時間もお金もパワーも限りがあるので、
やるべきことに集中するためには
やらなくていいことを決めた方がうまくいくのです。

掃除の断捨離(だんしゃり)があります。
仕事の断捨離も必要ですね。

藤咲徳朗



●部下指導コーチングセミナーのお知らせ
対面式の生講座で管理職向けのカリキュラムを
教えて欲しいという声にお応えいたします。

自立型人材育成の最適セミナー!
”業績を上げるリーダーになるための”
「部下指導コーチング1dayセミナー」

【こんな会社を改善したい研修講師の方、社労士の方おいでください】
・一方的な指示命令が多いので従業員の成長を妨げている
・チームワークの問題が発生している
・意思疎通ができていないので仕事の品質や納期に悪影響を及ぼしている
・コミュニケーションの不足や不適切なフィードバックが発生している
・スキルや知識の不足により、業務の効率性や生産性が低下している
・従業員のストレスや不満が増大している
・従業員の離職率が上昇している
・上司自身のストレスや負荷が増大している

このような問題を解決できるのが部下指導コーチングセミナーです。

 【受講者の三大特典】
1,オリジナルテキストのプレゼント
2,セミナー修了証の授与
3,企業研修の受講者が喜ぶノベルティー商品のプレゼント(1万円相当)

【セミナー日程とカリキュラム】
・大阪開催
 3月2(土) 部下指導コーチングセミナー(エル大阪 研修室5)
 詳細とお申し込みはこちらをご覧ください→http://homekotoba.jp/?page_id=2791

  企業研修講師として活躍したい人おいでください。

 

★編集後記

ある女性が断捨離(だんしゃり)が大事だと話していました。
とても素敵な綺麗な女性でした。

しかし、男運が悪いと言っていました。

ダメ男ばかりが寄って来るそうです。
だから、“だんしゃり”をすると言っていました。
断捨離を男捨離(だんしゃり)と置き換えていました。

ダメ男は捨てられるのですね。

ダメ男を捨てないと、
いい男性に出会えないからというのが理由でした。

追伸
私も今年になって、
これまでやっていたある仕事をやめることにしました。
人生100年時代に向けた学びの学校に通うためです。
いくつになっても学ぶ必要があると思っています。
初心に返ること忘れないようにしています。



追申

「幸せな企業研修講師養成“藤咲塾”1分間メルマガセミナー」を
発刊しています。
ご登録はこちらからお願いいたします。
→https://www.reservestock.jp/subscribe/89552