子どもが喜ぶ言葉は“大好きより”“天才”だった?! | 365日の幸せの処方箋!読む心のビタミン

365日の幸せの処方箋!読む心のビタミン

このブログで心が軽くなる読む心のビタミンをプレゼントします。

こんにちは、
藤咲徳朗です。

~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2594号になります。

ほめ言葉トランプセミナーに来てくれた
小学生の男の子を持つママからの相談を受けました。

「子どもを何て言って褒めたらいいのか分からない」
という相談でした。

子どもを見ていると、
怒りたくなることばかりだそうです。

小学生くらいの男の子は、
ワケが分からない不思議な行動を取ると悩んでいました。

この男の子は
「星占いでは、
自分は、天才的なところがあって大成功する」と
ママに自慢していたそうです。

ママはあきれたそうです。

このママは、
ふだんは「可愛い、大好き」と男の子を褒めていました。

こう言うママの気持ちは分かりますが、
これって男の子が言って欲しい褒め言葉でしょうか。

まず、小学生くらいになると、
「可愛い」と言われるのは嫌になります。

ある子どもは
「可愛いでなくて、カッコいいでしょう」って
本気で怒ってくるそうです。

そして、
「大好き」はママの自分の気持ちを伝えたものです。

言われた男の子は嬉しくないことはありませんが、
褒められた気持ちにはなりません。

好きと言われても、
それは自分を褒めていないので
嬉しくないという男の子もいます。

どんな言葉で褒めたらいいかと言うと、
占いで本人が言っていた言葉がヒントです。

そう、「天才」、「大成功」なのです。

おそらく、占いにはたくさんの長所が書いてあったと思います。

その中で覚えていてママに言う言葉が、
本人の言って欲しい褒め言葉だったのです。

強く心を打った言葉だったから、覚えていたのです。

日常の何気ない会話の中に、
褒めるヒントがあるのです。

藤咲徳朗


【褒め言葉トランプセミナーは、こんな悩みのある方のためのセミナーです】
・まわりの人との関係を良くしたい
・素直に褒め言葉が言えるようになりたい
・明るく元気になりたい
・家庭円満になって家族が笑顔で過ごしたい
・愛にあふれた人生を過ごしたい
・仕事もプライベートも幸せになりたい
・自分自身のポジティブな言葉を増やしたい
・自己肯定感を高めたい
・ストレスを軽くしたい
・心の安定を図りたい

このような問題を解決できるのが褒め言葉トランプセミナーです。

そして、
褒め言葉トランプインストラクターセミナーを受講すると、
褒め言葉トランプセミナーの講師になることができます。

セミナーの詳細は下記のサイトをご覧ください。


●褒め言葉トランプインストラクターセミナー
褒め言葉トランプインストラクターになりたい方は、
次のセミナーにおいでください
・7月28日(日)博多開催 13:00〜18:00
⇒https://resast.jp/events/888362


★編集後記

このママは褒め言葉セミナーのときに、
褒め言葉トランプを買って帰りました。

後日、連絡がありました。
子どもが選んだ褒め言葉は
「天才」、「カッコいい」、「大成功」だったそうです。

ママは、その日から、
この言葉で子どもを褒めるようにしたそうです。

子どもは満面の笑顔になっているそうです。

何と言っても、
子どもはママから褒められるのが
一番、嬉しいのです。

それも自分の言われて嬉しい褒め言葉だから、
嬉しさが倍増するのです。
この子どもがスクスクと明るく元気に育っている姿が目に浮かびます。




追伸

~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
こちらがメルマガ紹介サイトです。→
http://homekotoba.jp/mailmagazine/

よろしければ毎日元気になれる
こちらのメルマガを大切なお友達にご紹介くださいね。