褒めて自信を持たせる! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

褒め言葉語録集を作りました。

たくさんの有名な方々の言葉集です。
その中からご紹介いたします。


「自律型感動人間を育てるために最も重視しているのは、
上司と部下との対話です。

新入社員を例にあげると、
まず、その人の長所を明らかにします。

笑顔が素晴らしいとか、
声が大きいとか、
そんなことでもいいのです。

上司は、それを伝え、
大いに伸ばしていくことで、
部下の自信につなげるのです。

自分に自信を持って初めて、
自律型で動けるようになるからです。」
山本簗介(スーパーホテル創業者)


自分から動いている自律型人間の特徴は、
自分に自信を持っていることです。

どんなことを任せられても、
うまくできると思っています。

例え、
難しくてなかなかできないことでも、
できる方法を見つけて、
何とかできると思っています。

その結果、失敗したとしても、
それは失敗でなく、
改善点を見つけるチャンスだと思って、
失敗を成功に変えようと行動します。
これが自律型人間の行動特性なのです。

その礎となるのは自信です。

自信というのは過去に、
成功体験をどれだけ持っているかがポイントになります。

小さなものでも良いので、
積み重ねると大きな自信に変わっていきます。

自信のない部下に自信を持てと、
指導をしても無意味です。

成功体験が少ないような部下に
自信を持たせるために、
褒めて勇気づけるのも上司の仕事です。

対話をすると、
部下の良いところに気づくきっかけになります。

見えているところだけでなく、
潜在能力や可能性も褒めて伸ばしていのが
上司の仕事なのです。


藤咲徳朗


皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナーを
東京をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡でも開催いたします!
下記のホームページをご覧になってください。

【6/25大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2475
【7/2名古屋】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2194
【7/9 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/17大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2204
【7/26福岡】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2532

日本各地の皆さま、セミナーでお会いしましょう!


追伸

トランプセミナーに来た、
とても元気な小学1年生の男の子がいました。

大きな声で話していました。
セミナー会場のお菓子をいっぱい食べて、
帰りに「持って帰っていい」と甘えてきました。

セミナー中も、
堂々と自分の意見を言っていました。

子どもらしくて、
とてもいい子だと思って見ていました。

お父さんの話では、
学校では先生から落ち着きがない子だと
叱られているそうです。
 

それが原因で、
この男の子は自信をなくしかけていたのを
何とかしてあげたいというのが、
トランプセミナーに来たきっかけでした。


褒め単語試験をしたら、
試験の後は、
誰よりも一生懸命に
ノートに褒め単語を書いていました。

セミナー中は、
褒め言葉トランプで遊んで、
素敵な笑顔を見せてくれました。

私には、
この男の子の潜在能力が見えています。

きっと、リーダーとなって、
周りの人を輝かせることができる
大人になっています。

それを信じて育ててあげるのが、
私たち大人の役割だと思っています。

「素晴らしい!褒め言葉の天才だよ」
その男の子に伝えました。

他人の大人に言われたのは、
初めてだったようで、
はにかんだ笑顔でしたけれど、
本当に嬉しそうでした。