どうも💡

来てくれてありがとねー




7:00

もうすぐ新百合ヶ丘駅



真鶴に向かう電車です


朝起きてスピルリナとプロテインは飲んできました





新百合ヶ丘で朝ごはんにしますか


箱根そばでカレーうどん 温泉たまごのせ

おなかにやさしいうどんとスパイスパワーで活力を注入🎵




【福浦漁港という釣り場】

これから行く真鶴の福浦漁港は以前より立ち入り禁止の区域が増えて数人しか入れず釣り場としてマイナーな場所かも知れません

でも

地形的に岸から近い距離で急に深くなっていて相模湾の豊富な魚種が漁港内に入ってくるかも知れないし

水質がキレイなので東京からアクセスしやすい釣り場で美味しい魚を狙うなら穴場かも知れませんよー

ってもワタシ自身はデカいのはウツボしか釣ってないですけどね😸


今日は自作の竿
スズメ斬のうろこ付け(新しい竿で魚を釣ること)が一番の目的です

先日は近くの川でなんにも釣れなかったねぇ
😸ケドタノシカッタ


おかげでグリップ部の改善点がわかったので昨晩改良しました

リールシートの下部分が細く
とっさに握りこみにくい

不意に大物が来たら竿
を持っていかれそう

ゴルフクラブのグリップテープを巻きつけたことで竿がすっぽ抜けることがなくなりました

テープ部分のアタリ感度は下がりましたが
しっかり握れるようになったのでリールとトリガー部でかすかなアタリをとれます😸



【釣れたら煮干しを作ってみよう】

今日の釣りは小魚が多くなる予想だから
煮干し作りに初挑戦してみようと思う


こんなことを思うのも

いつも思うのは

自分がおもしろいと思って行動すれば
必ず次のおもしろい何かにつながるってこと


とはいえ、デカい魚をあきらめたわけではなくていくつか準備をしています😸


もうすぐ9時
根府川通過

海が穏やかだなあ

今日の帰りケニーでピザ食べよう💕



9:16
小さな直売所発見!

デカイレモンと清見オレンジ、湘南なんとかっていう柑橘類をゲット

いつも営業開始前に通ってたから気づかなかった

すごい活気だった😸

ビタミン確保したから次は動物性たんぱく質




9:34
【福浦漁港到着】

おー今日は貸し切りだぁ☀️

このラムネブルーの水を見にきた

さて、やっと実践投入🎵

この時期の真鶴なら釣れるのは当たり前として

感度の良し悪しと
掛けてからおもしろいかっつーのが一番重要

柔らかい渓流竿を高低差やポイントまでの距離を無視して釣れるように無理やりリール竿に改造した甲斐があったか検証

ほな、いくで

これがネンブツダイ
味は良いのに頭でっかちで骨だらけ
おまけにヒレが鋭いときてる

このネンちゃんを煮干しにしたらどうかと
おもっちょります😸

竿先が柔らかいのでコマセカゴの重さで曲がりテンションがかかった状態で魚がかかるとなかなかの魚がかかったみたいに竿先のお辞儀が激しい  


楽しいねえ

 
試しに
コマセは下カゴなので着底させてノーテンションにする


おー!
かすかな前アタリがわかる
竿先にもだが手にもハッキリわかる

改造したグリップもしっくりくる


満足である

💕 最高でサイコウ 💕

しばらくネンブツダイを釣り貯めます



スズメ斬はわかったので違う竿に青いそめを付けて少し投げてみます
あたー、投げた方が型が小さくなったね
ベラちゃんかぁ

ん、少し離れた距離に木っ端メジナが見えます
小ダイも煮干しになってたからメジナもいけるんじゃ😏

さて、ウキ釣りに分がありそうだからアレを使うかのぅ

この仕掛けのチチワ部分はカットして道糸とファイヤーノットで連結するとライントラブルはなくなります



ウキは沈むんですがアワセが難しい

使ってるのは3メートルほどの万能竿です

5メートル以上ある磯竿に比べて可動域が狭いので太軸の針を貫通させるにはアワセ方を工夫するしかない

ウキが沈んだら
巻きながら竿先を立てつつ脇を引いてアワせる

理屈通りにタイミング良く体が反応すると気持ちよくギュイーンと引いて
木っ端メジナに会えました🎵

タイミングが難しいけれど
これがおもしろくて夢中になり時間がぶっ飛んでいきました


14:30
会心の一撃

磯釣りの人がメジナの成魚にハマるのも
納得のよく引く魚でした

あとは煮干しにして
美味しかったらいいなぁ


・・・


さっきから視線を感じます


あまり感じが良くない😸



サギです


マンガの中の話かと思ってました


釣れた魚が欲しいなら
もうちょっとかわいげのある態度のが
お得だと思うんですがねぇ





ヌフフ



ホレ、メジナ釣れたよー😃



メジナを投げると見せかけて


さっき釣れた小さいベラを投げます


サッと寄ってくわえたかと思うと

そっぽを向いて飲み込んで飛び去りました



ケケケー🎵
サギにあった気分はどうだい?



男も女もサギも愛嬌が大事っつーことかぁ



ここで、今日初めてのカップルが釣りにいらっしゃいました



穏やかな良い感じの人達


こんなけありゃあ煮干しには十分だらう

青イソメ、80gは使いきれなかった

投げこんでいた青いそめは
毒魚のキタマクラに化けていました



そろそろ帰ろう


あれ、過集中だったか


空腹もですが喉が渇きすぎている
飲まず食わずやりすぎたか
暑かったからなぁ


自販機近いのに遠く感じる


帰り支度をなんとか済ませ
お隣のカップルに

「もう帰るので青イソメを良かったらもらってくれませんか?」

と渡したところ

これどうぞ、と

 ペットボトルのルイボスティーをくれました❕


・・・


こんなん感動するわ❕


返って申し訳ないです


丁重にお礼をしてルイボスティーを飲み干しました


これからはサギに意地悪せずに真面目に生きていきます(暫定)


また歩けます



15:20


ケニーに到着して、まったり中

塩辛と海老のトマトソース
合鴨スモークといぶりがっこ

のハーフ&ハーフを注文しました


ピザが体にしみいる日が来るなんて

確かに変わった具ですが合っている

ん、火を入れたいぶりがっこに塩辛?


このピザ屋さんは唯一無二


なんか


来年の正月メニューの重大なヒントが
確かにこのピザに含まれている気が


体力ゲージが少ないから
頭回んなくて
今は答えはでないけど
未来のスズメさん


確かにバトンを渡したぞ



地元駅
本絞り飲めたー!


☆本絞り飲むまでが釣り☆




【今日の戦利品】


煮干しかぁ
明日健康診断なんだよなぁ

早く寝たいなぁ

いや、健康診断終わったら直帰や

現在21:10

煮干しの顔見てから寝よう

煮干し作りは難しくなさそうだけど
魚の下処理に時間がかかる


長らく何度も見てくれた方

本当にありがとう

いったん終わりますね😃


♥️では、また♥️