どうも💡

🐦️ 来てくれてありがと🐦️



先日買った牛すじでカレーを作りました

自分用にトマトの酸味を立たせて適当に作りました

職場で何人かの同僚におすそわけしたら褒めまくられてすっかりイイ気分🎵



その中に昨年から急に料理を始めた同年代(50代)の人がいます

(しかもベーコンから!)


これまで請われて

ベーコン、キムチ etc,と作り方を伝えてきました

そんな彼ですが料理の究極目標を牛すじカレーにすると言いはじめました


こんなんその気になったら誰でもすぐできると伝えるも


「いえ、スズメさんが想像する以上に私は料理ができないんです!

自分で料理してもなんかいつも美味しくないと思っちゃいます」


そのセリフこれまで何度も聞いています


はぁ、そうですか


なんか勝手にハードルを上げてそう😸


一般的にはベーコンやキムチのが大変な料理かと思うんですが


ま、いっか


ワタシの場合、旨きゃなんでも良いスタンスでクックドゥとか好きなんですが


もし自分の作った料理に納得いかない時は

原因を調べ尽くして

納得いくまで短い期間に

何度も何度も何度も同じ料理を作り続けて


一生いつでもその料理をスラスラ作れるようにして自分の中にしこりを残さないようにしますがねぇ


とりあえず

せっかくのやる気は応援してあげたいかな


スパイスカレーの作り方からレクチャーすることになりそうです

(一般的な作り方からはずれますが)







さて、またカレーを作るかは別にして

再度牛すじを買うべく宿直明けに計画しました


そしたら件の同僚とは違う同僚のK君が宿直明けで一緒に行くとのこと


そういや彼とは何回か新大久保界隈は一緒に行ったけどアメ横方面は初めてだねぇ





ほいじゃ行きますか




【上野肉店】

文字化けすごいけど上野肉店のリンク

いけね、ガラスにシルエットはいっちゃったよ

上野肉店は質が良いです

和牛スジを1.5kgと和牛テール1kg買いました

スジ500g とテールは姉から頼まれた分

スジに肉が結構ついてるのが特徴
これを良しとするかスジだけ欲しいと思うかは人によりますが後述する下処理で活かせます



【アメ横センタービル B1F】

明日姉が遊びに来るから珍しいもんでもと思い
このデカいクラゲを買ってみます
戻し方は普通の塩蔵クラゲと同じかな?

調べてみると「海哲頭」とはクラゲの頭のこと

下処理の方法は塩蔵と同じく
途中水を変えながら3時間以上塩抜きし
一瞬だけ熱湯にくぐらせたらすぐ冷水で冷やせば良さそう



【吉池】
ヤバい魚屋(褒めてる)ナンバーワンの吉池で
おもしろいものがないか見ます
今日のオモシロなんじゃろな🎵

1.5mはあろうかと思われるウツボが8000円くらいでいました

100g 税抜き160円っつーことは5kgちょいか

真鶴の福浦漁港でもしこれクラスがかかってもあげられるだろうか

ちょいと戦いに行きたくなりました

日本一旨い!?うどんを紹介したらK君は悩みながら買っていました😸

駆け足でしたがK君も楽しかったようで別れ際に何度かお礼を言ってました

よかったらまだ他にもおもしろい場所があるから一緒に行けたらいいねぇ



帰るべ





宿直明けは気絶しやすく帰って寝たので
今日の戦利品の処理は晩ごはんの後からスタートです



【スズメ式牛スジの下処理】

①沸騰した湯に牛すじを入れて5分間アクをだす
肉を入れると沸騰がおさまるから再度沸騰してから5分間ガンガンアクを取ります
ネギの頭やしょうがはオマジナイじゃ
大丈夫、5分程度なら旨味は逃げません

②冷水で手早く洗う

③ひと口大に切る
デカイ肉片などは中がまだミディアムレアくらいで旨味が残ってるのがよくわかります

※ここから分岐ルート
煮込みなど汁と一緒に食べたい場合はこの状態で味つけをしながら好みのやわらかさになるまで1時間~加熱すると汁に旨味が溶け出しながら料理が完成します

すぐに料理をしないならこのまま袋に入れて空気を抜いて冷凍できます


④蒸す(スズメ式)
旨味をキープしながらやわらかくする為に考えた方法

あ、いつもの布巾が見当たらないからこんなん被せとくか😸


蒸し時間は40分程度が目安


多少の汁と脂が出ますが料理に使います

⑤真空パック
わずかに出た汁も脂も一緒に真空パック

カレーに入れたり、このまま温めてポン酢をかけたり、お好み&たこ焼き、炒めものetc,💕

一度茹でこぼしただけのに比べて汁に旨味が溶け出しにくいかもだけど、もちろんうどんの汁や煮込み系にも使えます♪


牛すじは同じグラムで比べるとしゃぶしゃぶよりもカロリーが少ないらしいです
(今回のは肉率が高いからわからないけど)

熱の加え方で歯ごたえを楽しんだりトロトロを堪能できる上にゼラチンの栄養は中年に優しく最高でサイコウ💕

下処理も簡単だからできたらいつも冷凍庫にストックしておきたい肉ですねぇ☀️


すっかり遅くなりました

寝よう



明日も明日とてあなたとワタシが
✴️おもしろき日になりますように✴️