前回の記事

で皮付きの豚ばら肉をチェックした

京和商店 アメ横店

肉のサイズが小さめだったので買いませんでした


京和商店 大久保店なら店も4階建てだし、もしかしたらとやってきました

たんぽぽツアー様より


結果、皮付きの豚ばらこそお目当てのはなかったものの新しい発見がありました

🐑粗挽きのラム肉🐑

ラム餃子、ラムハンバーグどころか
これまで日本になかったひき肉料理がたやすく産み出せそう🎵ラムミートソースとかね
😸ウマイカハベツ

豚皮

く、豚皮だけになっちょる
この皮が豚ばらにくっついていてくれたら🙀

いや、待てよ
長く加熱したらムチムチトゥルンになる豚皮っつーのはなんかに使えそうな・・

それも良いけど、皮付き豚で作るという
クリスピーポークの皮だよね

この豚皮を揚げて、ものっそいやわらかい肉に合わせたらそれだけで1品できるね✨
異種肉のコラボとかも💮


お、カタツムリの肉だけ1000円で売ってる🐌
このお店は上階を見るとわかるのですがアジア全般の食材を扱うようで、この🐌はベトナム産

自宅で無限エスカルゴ大会をやる日も近い!?
🐌🐌🐌🐌       ヤンナイヨ


むきアワビ

小さいアワビの剥き身が1個約100円
産地不明ですが韓国やベトナムのなら

これを使って
おせちで食べ足りなかった「アワビの姿煮」をたくさん作れる🎵



大きなお店ではないですがご覧の通り店内ピカピカですごく見やすい
ワタシがまだ学習していないベトナムやタイの食材が多いのか初めて見るものがかなりありました※広く見えますが奥は鏡

とても写真が載せきれないのでダイジェスト
やはり金華ハムが飛び抜けて高い
今のところ金華ハムに対して全く興味はないですが作る価値があると感じたら作るかも


やるならアイスバイン用の肉が手軽

※アメ横センタービルB1F 




大久保駅と新大久保駅の間には京和商店以外にもアジア物産店があります


例えば

京和商店に比べると雑然としていて水槽があることからちょっと現地感もあるこのお店

  

熊猫物産&楽楽生鮮

店構えは一見、八百屋さん?

しかしシレっとドリアンがあったり海鮮の写真が貼られていたりと
「ちょっと普通ではないな」
と感じたらあえて入ってみましょう


初めてはいったこのお店  
よりベトナム食材に特化している様子
🐼クマネコ

だから他店で見られない生春巻きの皮でおもしろいものを見つけました


いきますよー



💡四角い生春巻きの皮💡
へ、と思いました?
では裏面を見るが良い😸
なんとこの皮「水なしで巻ける」と書かれています

なぜ水で湿らせないであの食感がでるか謎が深まるばかりですが

巻きたいものを海苔巻きみたいにただ巻くだけで生春巻きができちゃうなんて革命以外のナニモノでもない 😻ムハーッ

250円くらいだったかな


ちなみに

同じ棚の並びにもう2種類あって
こちらは極薄タイプと書かれていました
(水不要とは書かれてなかった)

細切りにした刺し身を目一杯巻いたら
新時代の恵方巻きはもうあなたのもの!?

さて、これで終わりじゃありません


いきますよー



カラー生春巻きの皮
各々ウコン、ビーツ、玄米粉、チリなどの天然素材で着色しています
※黄色の袋には赤っぽい皮も同梱されている

揚げ春巻専用の皮も美味しそう😻

あらためて言おう

生春巻きがカラーです!事件でさぁこりゃ

例えばクチナシで黄金色にしたホワイトソースを黄色の皮で巻いて黄金のように積んでみましょうかねぇ🥇


フフ、おもしろきことしかなき

ではでは、また!