今日は休みでした


職場の近くにある焼き肉屋に「もつ煮弁当」があり

まったく歯ごたえがなくなるまで柔らかくなったモツがふんだんに入っています

温泉玉子と大盛りごはんがついて600円

美味しくて数回食べました


「うまいけど自分で作ったら安いし真空パックにしたらいつでも食べられるなぁ🎵」(もうちょっとだけ歯ごたえも欲しい)


100g 100円弱で白モツを売るスーパーがあり1kgほど買ってみました

野菜は調布パルコの地下1階が安い


もつ煮込みかぁ

とりあえずお手本を探します

フライドガーリックでパンチを効かすこのレシピをベースに作りました

※味付けは完全に好きなものを入れました

【完成】
一応の完成
まだ色に煮込まれた感がなくモツの食感が硬めなのでオイスターソースと醤油を足しさらに2時間ほど煮込みました
完成
ちなみにカマスのフライは先日死にかけた釣りの時にひもの屋さんで買ったものです


よっし良い色になったー😻
最近じゃネギが白髪状態で売られているので重宝します
温泉たまごを崩してまろやか発動!

珍しくバディさん(母)が「これはうちで食べるから人にあげないでね」と言うくらい気に入ったようです
えー、職場にもつ煮好きがいるんだけどなぁ

オイスターソース恐るべし
おでんだけでなくもつ煮でも才能を発揮しました
最近はアワビのオイスターソースがお気に入り

【長いオマケ】
セオリー無視で作ってみよう
オラの、あなただけのもつ煮を✴️
白菜 玉ねぎ 出汁 オイスターソースなどを適当な量の水と圧力鍋にかけます 沸騰してから20分くらい
白菜って旨味が尋常じゃないので私はカレーのベースのスープにも白菜を使います
【もつの下処理】
レモンをひと絞りコップ1杯のぬるま湯に入れてモツにぶっかけ(におい消し)、もんで水気を切ったらさらに小麦粉でもみこんでから熱めのぬるま湯で洗い流し、さらに1回ゆでこぼして下処理おわり

どうです、におわないでしょ?
圧力鍋の野菜はミキサーにかけうっすいポタージュ状に
この時点で激ウマ味になっていればもう失敗はないでしょう
鍋に多めの油を入れフライドガーリックを作ります
ニンニクだけ取り除いたら(最後にいれる)
全ての具材を入れて
しばらく炒めます
なんとなくブースター節
(すごい量になってしまった)
頑張って炒めたら
圧力鍋で作ったポタージュと水を足し適当に味を付けながら3時間以上煮込みます
味噌は煮込むと風味が飛ぶので下味に先に入れてますが最後に入れる分だけ味は薄めにします

しょうゆやめんつゆ、オイスターソースなどで味を決めるのもありだし、オイスターソースは黒いので多めに入れるとよく煮込まれたテイの色になります

そういう点なら老油(中国しょうゆ)を入れるのもありですねぇ

【保管】
量産型もつ煮込み
熱いうちに真空かけたので冷蔵で1ヶ月は食べられます
♥ 

 

 掛け値なしの素敵マシーン

大量に作りがちなカレーやシチュー、そしてもつ煮まで熱かろうが汁が多かろうが何でも真空パック

もし買うなら私にお小遣いが入るのでここからお願いします😸