Tri Factor Run ハーフ | 蹴ったり走ったり

蹴ったり走ったり

オッサンが蹴ったり走ったりする記録

本日はTri Factor Runハーフ。







トライアスロンがメインのシリーズレースで、今日のイベントはランのみのカテゴリーあり。


今回で3回目の参加。



5時半スタートなので、2時45分起床、餅3個、少便。



やや不安だが、ハーフなので何とかなるだろう。



タクシーで現地へ。



カテゴリーが多く、ハーフ出場者も小規模。



ランスイムランのカテゴリーは、海の重油汚染によりランのみに切り替え。



切り替え組はスタート時間が異なる。


〜〜〜


前回は荷物預けに時間がかかったが、全く成長していなかった。


カウンターが1つで1人1人対応。





お祭りの出店の景品のように、預けた荷物がフックで周りのフェンスにかけられている。


斬新だ。






まずは仲間と記念撮影。






5時半スタート



のはずが、5時半にMCが


『もうすぐスタートだ』


と言う。



これは


『まだまだスタートしない』


という意味である。




はい出た。



ご当地名物、原因不明の遅延。



5時35分、MCが


『あと1分でスタート!』


と言う。



これは


『あと3、4分でスタート』


という意味である。




カウントダウンを始めるが、どう考えても長い。


『1分前!』から『30秒前!』までが1分。


『ファ〜〜〜イブ〜、フォ〜〜〜、スリ〜〜〜〜』


当地の1秒は5秒である。



このままスタートできないのではないかと思ったが、何とかスタート。



飛騨高山1/2ウルトラの疲労、その他諸々を考えて、5分半以内のジョグで。



今日は完走できればそれで良い。


〜〜〜


最初は渋滞で5:40ぐらいだったが、その後は5:20-25。



コースは真ん中からスタートして、行ったり来たりを2周。





まずは西ルート。



スタートして1-2km、池をグルっと回るのだが、





回って元の走路に戻るコーンの置き方が明らかにおかしく、数10mだけだが遠回りする置き方である。


しかもボランティアも立っていない。


置いた人がコースを理解していない感じだ。


ということで、20-30mほど無駄に走らされた。




そういえば前回も別の場所で明らかに誘導ミスがあった。




しばらく行くと、後ろから先導自転車、そして速いランナー…



ん???



後ろのウェーブのスタートはまだだし、私も周りも先頭より速いわけがない。



これは誘導ミスをやらかしたな…


〜〜〜


後でFacebookを見ると、速いランナーからの文句が。


誘導ミスで1kmほど余計に走らされたらしい。


残念ながらこの国ではよくある。




相変わらずの方向音痴っぷりだ。



しかもこのメジャーな公園の、行ったり来たりの単純ルートで間違えるとは…



アホにもほどがある。



〜〜〜


最初の折り返しで、また池周り。



行きも帰りもグルッと回るはずだが、





先程同様誰もいないため、全員直進。







絶対ちゃうやろ


と思いながらも、1人だけ遠回りすることもできない。


周りに合わせて直進。



そもそも池周りに行ったら、最終的に距離オーバーなのでは…


という勘も働く。


〜〜〜


結局ゴールした距離は21kmちょうど。


このまま池周りに行っていたら、明らかに距離オーバーだった。


〜〜〜


少し先のコース脇で、主催者(か誰か)が自転車に乗ったボランティアにコース説明をしているのが見えた。


え?今ごろ??


そんなのはレース前にやっておけ。





会場に戻って東ルート。


ちょっと調子も出てきたので、5:15-20に上げる。(遅いけど)



ごぼう抜きをしつつ東ルートを終えて、再度会場へ。


ここで落ちてきたSKちゃんを抜く。



彼はいつも同様リュック、帽子、メガネ。


山登りにでも行くかのようだ。



〜〜〜


私もかなり疲れたが、5:15-20をキープ。(遅いけど)


1/2ウルトラ2週間後にしては、よく走れている。



2周目、西ルートに入り、周りを抜き続ける。



私はペースを維持しているだけなので、周りが落ちてきているのだ。



池周りはやっとボランティア配置。


コーンの置き方も誘導も正しい。



少し後で、今日出走しなかった元美ジョさんの応援あり。


一瞬だけ元気が出た。


〜〜〜


前後とかなり離れて走り続ける。



東ルートに入り、最後の折り返し。



30分後にスタートした後ろのウェーブ数人、そして同じウェーブの人にも抜かれるが、もう脚が死んだ。



ゴール直前、前にK子さんが見えた。



前の折り返しではかなり間が開いていたはずだが、攣ったのか明らかに脚に異常をきたしている。


どんどんK子さんが近づくが、もうゴールは50m先。



ここは私も大人




げなく追い抜かせていただく。






しかし私も後ろの2人に追い抜かれてゴール!






2時間超えるかゴールできないか


と思っていた割にはよく走れた。







ゴール後は打ち上げ。





午後は気絶。



〜〜〜




これで1か月の休暇終了。



明日から社会復帰。