深北緑地parkrun (57回目) | 蹴ったり走ったり

蹴ったり走ったり

オッサンが蹴ったり走ったりする記録

本日は地元parkrunに参加。


1/2ウルトラから観光しまくり歩きまくりで、脚がずっとダルい。



ウォームアップ。



痛む足首を温めておく。


暑くてもう汗ダク。



本日は5周年ということで記念撮影。



が、写真がまだアップされていない。



ほぼ地元民。




お一人ニュージーランドだかの人が参加。


いつも西洋人の多いparkrunで走っているので、地元民ばかりは何か新鮮な感じがする。




アメブロの知り合いのやっさんさんは


『山を走ってからペットボトル一気したのでお腹タプタプです』


とか言っていたが、お腹の問題ではない。


低いが傾斜のキツい山に行ってからparkrunは、完全に変態だ。




8時ちょうどスタート。


1/2ウルトラ明け、絶不調なので、4:45を目標に。


500mぐらいでものすごく長いストライドの足音が迫ってくる。

身長190ぐらいのニュージーランドだ。

私の2歩が彼の1歩。

あっさり抜かれる。


1kmでゼエハア言い出して、3kmで脚が死んだ。

残り1kmでニュージーランドを追い抜いてゴール。





地元同級生3人で。





今日は5周年だからか、ゴール後にチューチューと濡れタオル付き。


ダウンジョグ。





結果。






思ったより頑張って走れたのと、思ったより暑かった。



避暑に来たはずが、毎日アホみたいに暑い…



〜〜〜


その後、電車で繁華街へ。


大きい本屋で本を何冊か買っておく。




息子が行きたいと言ったので





息子よ、そっちの方向へ行ってはいけない…



その後は私の趣味で。




サプリを購入しておく。



〜〜〜

昨日ちょろっと書いた須磨シーワールド。

「二度と行かない」

というのが正直な感想だ。


これまで多少の水族館、動物園に行ったが、ここが一番ショボかった。



まず着いて券売機でチケット購入。

支払いでクレジットカードを選択すると『発売中止』の表示。

隣の券売機も、その隣もエラー表示。

券売機担当のスタッフはボーッとしている。

呼ぶと『有人窓口に行ってください』と。

『今日カード購入が解禁になったので、ずっとエラーなんです』

何を言っているのか全くわからない。

エラーだらけならなんとかしろと。


とにかく有人窓口で購入。




入ると、広場があって左にショーをやるらしい建物、右にもショーをやるらしい建物。

魚はどこにいるのやら…

『オルカスタジアム』『イルカスタジアム』『アクアライブ』という意味不明な名前の付いた3つの建物があるが、それぞれ説明もない。

消去法で『アクアライブ』に魚がいるのだろうと推測。


で、そのアクアライブを探して行ったが











やたら人が多かった。(これは仕方ないが)



特に「これ」というものもない。



イルカショー。






トークが全くない。


ただ音楽が流れるだけ。


お客さんほったらかし。



イルカも人も頑張っているが、見せ方がド下手過ぎる。



盛り上げるとか、笑いを取るとか、もう少しなんとかしろと。




シャチショー。





イルカと同じくトークなし。


イルカは最後に名前紹介だけあったが、シャチは何もなし。



デカくてスゴイが、イルカほど芸達者ではない、というだけ。


面白くないわけではないが、入場料には見合っていない。

2Dayパスというのもあったが、買った人は後悔しただろう。

3時間で十分。


ということで、今回行った感想は「おもんな」というものだ。


今後改良しないと、前身の須磨水族園から改悪されたボッタクリ観光地で終わるだろう。




須磨シーワールドはリピなし

河南町ワールド牧場はリピあり

とわかったのが、今回の帰国の収穫。