リバーサイドマラソン武庫川大会 パート2 | 蹴ったり走ったり

蹴ったり走ったり

オッサンが蹴ったり走ったりする記録

本日朝ラン。

本当は大阪城公園や長居で走りたかったが、どこのランステも月曜日お休み。

近所の公園で。





昨日のレースの疲労が結構ある。



〜〜〜

お昼は1人でブラブラと。










チケットはとうに売り切れ。



能登和倉万葉の里マラソン中止でもらった商品券で、シューズを買っておく。


〜〜〜


20kmレース続き。

2.5kmで最初の折り返し。


そして強烈な向かい風。


すぐ後ろに30kmカテゴリーの女性が、私を風除けにピッタリと。


全然前に進まず、ラップが5分近くなってしまう。


急坂を上っている感じ。


5km手前でもうヘロヘロ。


5分後にスタートした5km、10kmの速いランナーに抜かれる。


会場へ戻って5km、折り返し。


一口給水。

〜〜〜


2周目。


往路は追い風。


アレッ??

というぐらいに体が楽になり、4:42ほどで。


あと5秒ぐらい速いペースで行きたいが、後半が不安…


折り返しての復路強風も不安…


〜〜〜

7.5km、折り返し。


さっきより向かい風が弱く、体も温まってきて4:50ほどで。


私を風除けにしていた女性がジワジワ離れる。



10km折り返し。


マグオンを入れて、追い風でブワーッと走る


と思ったが、あまりスピードが出ず、4:45ぐらい。


そろそろ疲労が…



折り返し前で確認すると、前には10人ちょっとぐらい。

20kmも30kmも混じっている。



折り返し後に見ると、私についていた女性は100mほど後ろで、30km女性カテゴリートップ。


またさらに風が強くなった。


復路はめちゃくちゃシンドイ。


〜〜〜

15km折り返し。


追い風。


攣る兆候もなく、気持ちよく走る。


ゴールに向かう20kmトップの人を応援してハゲ増す。


最後の折り返し。


残り2.5km。


相変わらずの強風。


私を風除けにしていた30kmの女性にも、声援を送ってハゲ増しておく。



全然前に進まないが、何とかスパートっぽいことをしてゴール!


この主催者のレースは、ゴールして手首のチップを自分で機械にピッとする。


だからいつも数秒のロスがある。





500mほど足りないんですけど…



折り返しが60mほど手前だったということか。



どうせ20kmという中途半端な距離なので、記録よりペースだ。



ペースもあまり良くなかったが。



チップを返して、完走証を受け取る。






8位入賞。



受付には3位までの賞品が並べられている。


8位には何もないが、髪の、いや、紙の完走証で十分。


メールの完走証はやはり味気ない。


なんかまだ走れそうだったので、少しダウンジョグ。




やっぱり脚ガクガクで走れなかった。





〜〜〜

能登中止で急遽エントリーしたレースだった。

中止が決まったのが、静岡もびわ湖も飛鳥ハーフもエントリー締め切り後。



が、気持ちよく走れたし、久々の日本レースで楽しかった。


ただ風が強すぎて、髪が全部飛んでいきそうだった。



往路と復路が完全にはっきり分かれたペース配分(?)。









明日は花の都大東京へ。