【開催報告】家計をプラスに導くー整理収納・家計講座 |  お片づけが叶えるプラススパイラル

 お片づけが叶えるプラススパイラル

旭川・札幌 モノとおかねのお片づけアドバイザー

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導く 整理収納・保険アドバイザーいのしたけいこです。

 

 

 

 毎週火曜日に活動している「クレムリン」で

 

家計をプラスに導くー整理収納講座を開催しました。

 

今回で2回目の開催となります。

 

phonto.jpg

 

この講座では、まずお片づけの必要性についてお話しします。

 

「片付けられない、家計も把握できない。」という場合、

 

食材のストックを整理し数を把握することで、

 

食費のかかり方がずいぶん違ってるからです。

 

家計簿ってつけるの面倒ですよね?

 

だから4コマノートで楽しくできたらいいなあって思います。

 

そして、時代の流れとは逆ですが、

 

アプリで管理でもなく、

 

エクセルで管理でもなく、

 

一回手書きでやってみて!

 

電卓たたくと、イタッてなります。(笑)

 

phonto.jpg

携帯電話の通話料も、格安SIMに切り替えている人もいて、

 

その話題で盛り上がりました。

 

ゆくゆくわたしも切り替えようと思っています。

 

(今はau)

 

よーく調べてから!

 

8月は23日の予定です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ