8m3d 双子のパパ 急激な変化 | ダイダイのブログ(双子妊娠~出産、子育て)

ダイダイのブログ(双子妊娠~出産、子育て)

不妊治療の末、妻が双子を妊娠。
記録としてブログを始めました。
出産も終え、子育てブログを更新中

少しブログ間隔が空いてしまいました。

ここ数ヶ月、地震、大雨、台風、猛暑、停電など災害に

悩まされました。

だからとても疲れています。

 

私よりも過酷な状況にある方は、本当に大変だと思います。

どうか1日でも早く通常の生活環境に戻れることを願っております。

 

 

 

 

 

 

さて標題でも書いた最近、急激な変化があります。

自我出てきました。

 

・親以外の人を見ると固まります。

・あまり行かない場所に行くと不安そうになり、キョロキョロします。

・親がそばにいないと泣き叫びます。

・おもちゃを2人で取り合います。

・取られたほうは泣き叫びます。

・おもちゃの取り合いは9割方こうちゃんが勝ちます。

・特定の本、歌を気に入り、興味がないものは無視します。

 

2人の性格の違いが出てきました。

・けんちゃんはおっとりで構ってくれないと不機嫌になります。

 機嫌がいいとよく笑います。

 おもちゃを取られても泣くだけで取り返そうとしません。

 あまり人見知りはしません。暑がりなので暑い場所では

 不機嫌になり、スーパーの鮮魚コーナーが適温のようです。

 

・こうちゃんは周りに対して敏感で、環境の変化をすごく

 感じ取ります。自分の世界があるようで一人でも機嫌よく

 遊んでいることが多いです。ものに対して執着がすごく

 おもちゃの取り合いはだいたいこうちゃんが仕掛けます。

 耳がいいので私が帰ってきたことを真っ先に

 気付き笑顔で待ってくれています。

 

2人共ズリバイをマスターしたので、ベビーサークルに入ると

一瞬で囲まれます。

寄ってくる姿は可愛いのですが、距離が近いため

最終的には私がコーナーに追い詰められます。

 

まだまだありますが、また次ぎの機会に。

本日はここまで。