サワラ キャスティング(さわ浦丸) 2023年・釣行23回目☆ | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)

 
11/23(木・祝)

さわ浦丸にて、今シーズン4度目の
サワラキャスティングに行ってきました〜









まずは、験担ぎの
朝イチのビールから。

寒くて美味しいのか
わかりませんw


セブンイレブンの揚げたてカレーパン
(ホットスナックの方)は文句なし! 

朝食は、毎日コレでも良いくらい。






ビールとカレーパン
組み合わせ的に一緒になる事が無かったのですが


相性が悪いはずもなく、
◎!!





エクレアは時間差で食べましたが、
もしかしたら、ビールに合わなくもないかもw
















さて、今回の釣座はミヨシです。
(左舷ミヨシ2番目)









気合いが違いまっせ!



ひたすらナブラを探して〜
(◉ω◉`) ジーーーッ













無事、何事も無く
ベイトが固まってるエリアにやって来ましたw



今季の僕は、ナブラチャンスが無いな〜…

まあ、チャンスあっても
釣れる気がしませんがw










いつも通り、水深20〜25m付近を
ブレードジグで




午前中はめっちゃ凪。
ぽかぽか陽気で、本当に何月だろ…

って感じでした。

 








潮の加減と船の流され方で
ジグの重さを50g→40gに変更し





誰かと話しながらやっていたら…









なんか掛かってました
ゴミかと思ったw



ちっちゃいけど、これはホウボウ!?



自身初なので、素直に嬉しい!

写真撮ったら、さっさとリリース







釣れ方もメモっておこう!






【ブレードジグ40gの着底放置】

( ´_ゝ`)フッ










気を取り直して、続けると



ミヨシセンターの方がミノーで
サゴシをゲットしたのを皮切りに

プチラッシュが発生!






んで、
こっちもヒット!





ただ、ヒットと同時にこっちに向かってダッシュして来て、

必死に巻きましたが、
バレてしまいました…







直に仕切り直してキャスト



今度はアタっただけで、乗らず…










からの、またヒット

やっと釣れましたが、随分かわいいサイズ。



その後もチャンスを逃すまいと、
さっさと投げますが、

フォール中にラインカット…




メタルマジック40g(元さわ浦カラー)

が、遂に殉職

ベアリング・ブレード・フック
全て変えずに
ここまで育てたのに…
_| ̄|○ 















あっ

緑のお船

赤い帽子は見えませんねw






プチラッシュが過ぎると、
平穏無事といった感じなので
お昼休憩




いつもの蒙古タンメン。

この辛さが本格的に有り難くなる時期は
いつ来るのでしょうかw









さあ、
午後から気張って行きましょうか!



















からの!




















12m/sくらいの猛烈爆風w


ほとんどの人が釣りにならないレベルで

ミヨシを選んだ事を激しく後悔w

追い風のオーバーヘッドキャストだと、
投げる前にジグが流されて竿に絡む始末…




見かねた黄色い人が、
場所変わりましょうか?
と…








一度立ったお立ち台を
安々と譲ると思うなよ!?

   




後は気合いと根性!

o(`ω´*)o
          






  






キャストしては、早巻き

ヽ(`Д´#)ノ




















キャストしては、もっと早巻き

(#`皿´)

















キャストしては、更に早巻き

(;´Д`)ハァハァ
















キャス…

(:.;゚;Д;゚;.:)ハ ァハァ










⊂⌒~⊃。Д。)⊃バタッ……

あたりも何もありませんでしたw






東京湾の南風って、
本当に良い思いをした事がないんですよね…

というか、この時期に吹くのが異常でしょ…







という訳で、サゴシ一匹でした。


この時期のサゴシは脂もかなりのってて、

人によってはサワラよりも臭みが無いので
好きだという方も。


ただ、単純に釣りとして物足りない!!




リベンジを誓うのでありました…





 


使用タックル


タックル①
ロッド:ツララ グリッサンド76
リール:23ソルティガ・5000XH  
ライン:PE2号+ナイロン40lb

タックル②
ロッド:ツララ グリッサンド72
リール:22ステラ c5000XG
ライン:PE1.5号+ナイロン30lb