サワラ キャスティング・ジギング(さわ浦丸) 2023年・釣行21回目☆ | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)

 
10/14(土)

さわ浦丸にて、今シーズン2度目の
サワラキャスティングに行ってきました!


ボートシーバスでも狙ったから、
実質3度目になるのか。









そして、この日は





なんと!













またも某黄色い人が関東に居ない!

ってな訳で、期待大で出船ですw






まずは恒例になりつつある、
船上ビールで前祝い

かなり寒いんですけど!!
((((;゚Д゚))))

ゲン担ぎ的な意味もあるので、
これからの時期はどうしたものか考え中ですw




今回は半分くらいの方が
サワラを狙った事が無さそうですが

大丈夫かな…



その中の初心者四人組は小型のレンタカー(ヴィッツかな?)でやって来ましたが、

どーやって荷物まで入れて来たのw








それと今回の釣行ですが

メインタックルのリールである
19セルテート5000D-CXHが
もれなく入院となりまして…  












こちらを購入!

ソルティガ・5000XH!

 
以前からSW機の導入を考えて
中古や中堅機種等を物色していましたが

今回の釣行まであまり時間が無かった事もあり
勢いで購入!



しましたが、もれなく超金欠です(;・∀・)
 
凄い高いのよね…






とにかく、これをウロコ付しないと!








  
ゲートブリッジを抜けたら
船長は既に戦闘モード
模様を探します。



さわ浦丸でのサワラキャスティングは

基本的にナブラを探す立ち回りで、
模様が無いと判断したら
ベイト反応に移行という感じ。


ナブラに対する船の付け方に命賭けてる船長ですが

東京湾のサワラキャスティングが流行るかなり前から、サワラ専門で出船してましたから
湧かない時のベイト反応の当て方もピカいち



とは、某黄色い人談w



他の船宿に比べると
場合によっては移動時間が多く、
キャスト回数も減るので

その辺りは、好みが別れそうですね(^_^;)




とにかく、

ナブラのその一瞬に全てを賭けているので
ボヤボヤしていると船長にドヤされてしまうから要注意です!


(経験談w)









そして、早速

激熱ナブラ発見!!







現場に急行して到着しましたが、
何だかミヨシの様子がおかしい。



僕の最初の釣座は右舷・艫で
状況が良くわかりませんでしたw

(釣座は予約順ですが、サワラ船はナブラの当て方次第で5人ずつ時計回りにローテーションとなります。)



どうやら、ベストな状況でナブラに当てれたのですが
その時のミヨシのメンバーが
どうして良いのか分からず、呆然と見逃してしまった様子でした。




なるほど、初心者四人組がお立ち台にいたのね…



ナブラ打ちは、初体験だと
どうして良いか分からないでしょうから
仕方ないですね


勿論、ナブラ打ちのやり方は事前に船長から説明がありますが、

5人のメンバー同士の呼吸もありますので
初心者だと特に厳しいかな…





激熱ナブラを終えて
釣座ローテーション。




因みに、この日は常連・Nさんの隣でストーキングしていましたが、



出船前に変な予言を…





N氏『今日は朝一にナブラが湧いて、あとは15時以降にチャンスがあるなし…って感じじゃないかな』

『それと自分が艫に居ると、良いナブラが湧くんだよね!』





その情報、釣座決める前にお願いします!!




ストーキングする人
間違えた!!((((;゚Д゚))))









暫くクルージングの後

激熱ナブラ
ハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!








ところが…




居合わせたプレジャーボートが
ナブラに突っ込み過ぎて、消滅www












更にクルージングし…




遠目にナブラ
(*`Д『+』)ハッケン!!










こちらは、タイミング間に合わず。。








無事、潮止まりを迎えましたw











ありゃ…

船長ご機嫌ナナメ(;・∀・)


『もう帰りたい…』頂きましたw






 

ここからはベイト反応に移行



凪ぎて楽ですが、
アタリが無いなぁ






       
そして、日が昇るにつれて
かなり暑くなって来たぞ…







11時過ぎ

最初は寒くて
パーカーの上にレインウェアを着ていましたが、


レインウェアを脱ぎ、それでもかなり暑い。






半袖の勝負服に着替えますか。











って、
持ってくる服を間違えた!

いつもの2896と間違えて持って来ていましたw

着たことが無いユニでしたが、
こんな時に着る事になるとはw




右のエースは館山
左のエースが石川

更には、良規が居て…





あっ、そんな話じゃ無かった





あまり汚したくないけど、
これでやるしかない



って、船長に激写されてましたが
お陰様で良い記念になりましたw










そうこうしている内に

船中一本目が上がり、
一気に盛り上がりますが


単発で終わり。








その後もポツポツと単発で釣れますが、
続く感じでは無いですね…







しかし、こちらはアタリも無い。

うーん。。。






すると、

ミヨシに居た常連・Gーグルさんが
(グー◯ルじゃないよ!)

本命を釣り上げてました。





所々に食わせの間合いを入れてるっぽいですが、

とても真似出来ないや((+_+))








という訳で、やる事はひたすら早巻きのみ。





大事なのは、

リズムが一定で雑にならない事。


巻きが速かろうが遅かろうが、
竿先がブレブレになる雑な巻き方をしていると




あまり釣れない希ガス!







後は、投げて巻いてを
ひたすら繰り返すのみ!!















そして!


















遂に!!
























心が折れましたε=\__〇_ ズコー


もうむりぽ(´・ω・`)

しかし、このリールの剛性感は凄いですね…


使用していたセルテートより100g以上重くなりましたが、パワーロスが無いので
高速巻きの展開も想像以上に楽ですね!


まあ真価が問われるのは、
魚が掛かってからですが…




この日は如何せん、
釣れてる方のパターンが自分のスタイルと違うので

釣れるイメージが湧きません。












正午過ぎたので、
お昼ご飯の船上カップラーメンを頂きます。

暑くても寒くても、やっぱりコレ!

この前、
間違えて北極ver.かな?
を購入したのですが、あれは辛過ぎ!

何とか完食しましたけど、
僕では美味しくは食べれませんでした…







ラーメンを食べていたら、
隣の方が本命をキャッチ!

食べながら、
部始終をジーッと眺めていたら





船長がボソッと一事
『欲がないなぁ…』




うっ…




また、誰かに怒られそうなので、
さっさと食べて釣り再開!











しかし、釣れん!







この日はNさんもさっぱりな様子で
(多分、黄色い人に呪いを掛けられてる)



隣でバチン!と
高切れしていましたね 



すかさず船長が

『キャストの乱れは心の乱れ…』
とボソリw







  



時刻は既に15時


1度アタリはあったのですが、
ハンドルから手が離れてしまい

チャンスを逃してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。







ここで、タックルを入れ替えw



東京湾でサワラだけを狙うだけなら
やっぱりSW機では無く、汎用リールの4000・5000番の方が楽かな〜




その後は、ひたすらキャストを繰り返します。






丁度、潮目のポイントでしたが


メタルマジックをキャストし、
ボチャンと着水


    
と同時に、

ラインがジャジャジャ〜
っと






わっ!

バックラッシュ!?
Σ(゚Д゚)






いや、違うぞ…

ラインが凄い勢いで出ていく











魚だ!!



ってか、

ベイルアーム起こしたまま
めちゃくちゃ走られてるから、


どうして良いか分からないwww






テンパり過ぎて、覚えてませんが

スプール抑えながら、ベイルアーム戻した希ガス



もしかしたら、
それが良いフッキングになったかも知れませんが



どうするのが正解なんでしょうw










そして、悪運強く
バレずにゲッツ!

スーパーまぐれフィッシュでしたw




いや〜、やはり日頃の行いですね…
( ´_ゝ`)フッ










その後、船中でバタバタっと釣れてるタイミングがありましたが

僕には何もありませんでしたw






あっ、こなや丸。

流石に、赤い帽子の方はいませんでしたw





こなや丸とさわ浦丸で潮目を挟んで並走し
キャスティングをしているのですが、



トンチキなプレジャーボートが
その間を普通に横切っていきました。



キャストしたら、普通にぶつかるし
潮目に沿って真上を通らないでよ!
ヽ(`Д´#)ノ




すかさず、船長が柔らかく注意していましたが、
怒鳴られてもおかしく無いレベル。


何故文句言われてるのか、
良く分かってない雰囲気でしたけどね。



釣り目的のプレジャーボートでしたし、
もう少し考えて行動して欲しいです…












ヒットルアーはメタルマジック40g(さわ浦カラー)

これが本来商品として出したかった、
さわ浦丸カラーらしいです
(地味過ぎて、先方に却下されたそうw)


仕上がりつつありますね!


裏も綺麗に剥がれる様、
まだまだ頑張って貰いたいと思いますw







使用タックル


タックル①
ロッド:ツララ グリッサンド76
リール:23ソルティガ・5000XH  
ライン:PE2号+ナイロン40lb

タックル②
ロッド:ツララ グリッサンド72
リール:22ステラ c5000XG
ライン:PE1.5号+ナイロン30lb