サワラ キャスティング・ジギング(さわ浦丸) 2023年・釣行19回目☆ | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)

 
なんだかんだ海も秋模様なって、
ちらほらと話を聞く様になりましたね〜




そう!

サワラ!



遂にやってまいりました。
東京湾・秋のサワラシーズンの開幕です
\(^o^)/



アメブロ内でフォローさせて頂いている方も、
既に何名か釣ってますね!!

裏山海!!!






なに!?


和尚 も!?


(一方的な)ライバルに遅れをとってしまった!

負けるわけにいかん!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!








という訳で
9/18(月・祝) 



今季初のサワラ・キャスティングに行ってきました!


この日もOさんと一緒。
今季こそ一本取りましょう!
  
勿論、朝はこれから

体力が必要な釣りなので、
これくらいにしましょうw





この日は南風がやや強め。

ちと、釣りづらいかなー。








でも大丈夫!





なんせこの日は、某黄色い人が関東に居ないからね!

(黄色い人が帰郷等で別の地域に居ると、
東京湾では爆釣しやすいジンクスがありますw)






ディスってないよ!

本人がそう言ってますからw








この日のポイントは
海ほたる周辺がメインなのかな

湾口付近まで行くのかと思っていたら、
サワラの群れはもう湾奥まで来ている様でした

既に他の青物乗合船がいますね



ベイトは5〜6㌢と小さいですが、
絨毯の様に巨大な群れで

ハネもちらほら




これは期待しかない!


ただ、ハネてる多くはサゴシサイズで
飛び方も何だか変。

シンクロみたいに空中でくるくる回ってる奴もw





ブレードジグやミノー等をローテーションしつつ、
キャストを繰り返しますが

安定のノーバイト。




周りの船もあまり釣れてる雰囲気は無いですね…



それでも、数打つしか無いので
ひたすらキャストと高速巻きを繰り返します。



潮と風がケンカしているので、
やはり釣りづらい…







船のポジションを入れ替える事
数回。





キャストからの高速巻きで






ガツガツガツ!



キタキタキタ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



このあたり方は間違いない!





巻き合わせで

ガツンとアワセるYo!!


そしてバッチリかかったんだぜ!





あまり大きそうじゃないかな





 





ゴンゴンゴンッ














ゴンゴンゴンッ















 

スンッ

バレた…
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



マジか…

フッキングが甘かったかな((+_+))





気を取り直して、再開しますが
無…。



お昼まで船中0と
これはヤバい(;´Д`)




そうこうしている内に

ガツガツガツ!



キタキタキタ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



でも、軽すぎるw





すんなり上がって来たのは、




40㌢くらい?のデカいサバかと思ったら
サゴシっぽい

船縁で抜き上げようとしたら、
バレてしまった…



周りの方も釣れないけど、
模様があるといった感じになって来ました。











そして!

 
















遂に!!!











キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!














諸事情により割愛しますw















いやーしかし、普通に凸ると思っていたし、
今季初は素直に嬉しい!
   
75㌢くらい2.6㌔
脂のノリはあまり期待できないかな…





その後は右隣の方にもヒットしますが
残念ながらバレてしまいましたね…


逆舷でもヒットはあっても切られたりと
なかなか厳しい状況。


一方で、こちらのその後は完全に無…






帰り際に湾奥で探しますが、
風も強く、そのまま終了。



Oさんはイナダ+タチウオを釣ってました。
サワラは、またもお預け

 

という訳で、初戦は何とか一本でした。

うーん…やはり一匹では寂しい



とりあえず、捌きます。


最近はマゴチばかりだったので、
捌くのが凄い楽に感じましたw


やはり、脂のノリは今ひとつかな〜


今後に期待しましょう!





ヒットルアーはTGベイト60g


久々のサワラでランディングはかなりテンパりましたが

このフックのお陰でバレなかったw









因みに、釣った時の写真が無いのは…













だそうですw









使用タックル

①ミノー用
ロッド:ツララ グリッサンド76
リール:19セルテート5000D-CXH  
ライン:PE2号+ナイロン40lb
ルアー:ピンテールサゴシチューン28g
             ブローウィン140J等

②ブレードジグ用
ロッド:ツララ グリッサンド72
リール:22ステラ c5000XG
ライン:PE1.5号+ナイロン40lb
ルアー:メタルマジックTG40g、50g
    TGベイト60g