ルアー・マゴチ(さわ浦丸)☆2023年・釣行17回目 | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)


お陰様で僕は
コロナ感染から5日間空けた8月22日に
社会復帰できました。

ちょっとたちの悪い風邪
といった印象でしたね。。。


18日に熱が下がり
19日には咳もかなり減りました。

ですが、
18日にお嫁が罹患し
こちらの方が症状は厳しかったかな…

3日間は熱が下がらず、寝込んでました。



正直に言いますが、
結婚してから初めて洗濯物をしましたよwww




食べ物は主に備蓄していたレトルトでしたが(^_^;)


暇つぶしは、ひたすらテレビ観ること!
こういう時にNetflixやアマプラは良いですねw

何故か『日本統一』というVシネマにハマっており、以前に見た20話辺りから52話?まで一気見してしまいましたwww


 




で、27(日)


やっと8月最初の釣りに行ってきました〜

医者からは
『発症から5日は安静にしたら、後は自己判断で』
との事で

時期尚早かなとも考えましたが

現行の型は感染力が高い反面、
期間が短く、威力も小さいらしいです。

10日経てば、本人に後遺症(咳は長い期間出る方も居るらしい)があっても周りへの
影響はほぼ無いとの事だったので

大丈夫と判断しました。






釣り物は、マゴチ。

どうしても60upが釣りたいんですよ!!!


と言うわけで、さわ浦丸に。
今シーズン4度目!

天気良い日曜日でも、
めっちゃガラガラなんですけど💦

なんと、4人!
(1人はキャンセルになったらしい)

面白い釣りだと思いますが、
イマイチ人気がありませんね…



今回は中高の同級生のO君との釣行。

オランダ代表が決まってますw
(ライジャケ忘れた)

そのO君ですが
実は僕の釣りの師匠でありライバル!



中学時代にバス釣りを初めたのですが、

始めた当初は上州屋で購入した
スズミのスピニングで

確か¥3,980のセット

リールはハンドル回せばカリカリ音する奴で
勿論、ドラグは合って無い様な代物でしたw



そこから、一年後くらいに
当然の如くベイトリールが欲しくなり

めっちゃ背伸びして買った最初のリールは

メタニウムXT(通称・銀メタ)でした!



理由は単純。
一番格好良いと思ったからw

ロッドは忘れてしまいましたが、
リールに全振りしたので、格安の物


ルンルン気分で初めて使った時、

リールの使い方がさっぱり分からず
ノーブレーキ+ノーサミングで投げ

1投目で修復不可能な大バックラッシを炸裂させた
苦い記憶が蘇りますw


そこで、バス釣りを趣味としていたO君を捕まえて
投げ方を教わった次第です。

とは言っても、
O君から僕への第一印象は最悪だった様で
超投げやりな対応されたのは今でも覚えてますwww  


因みに、O君は当時に初代メタニウムXT(通称・赤メタ)とクイックファイヤーを使っており
(現在でも赤メタ・クイック共に大事に保管しているそう)


赤メタ?型落ちじゃん!
クイックに至っては、型がダサい!


と、マウント取ったのがトドメだったかとw
愛好家には申し訳ありませんm(__)m


以降、バス釣りは良く一緒に行きましたし

今でも、年一で一緒に釣りに行く仲で
少し前に、ルアー・マゴチは面白いよ!
と誘った次第です。






前置きが長くなりましたが

いつもの木更津周辺からスタート



ポイントはいつもと同じなので、
やる事もいつもと変わらず






しかし、あたらん!!!






手を変え品を変え、
おまけにポジションも変え


何度目の流しだったかな。






やっとこさ






ゴチンと来たYo!

40後半くらいかな?

サイズは微妙ですが
魚自体久々に触ったので、めちゃ嬉しかった!


前回の60クラスの船縁バラシがトラウマなので、
タモですくって貰いましたw









因みに、この日の仲乗りさんは…




あら!?
可愛い子ちゃん!


笑顔が弾けます。



遂に黄色い人はクビなったのか…
そういう事ではありませんがw

僕は初めてお会いしましたが
以前にいた仲乗りさんで、

現在は海外在住の為、
帰国したタイミングでアルバイトしているそう。

そう言えば、どらどんさんが言っていた
以前にいた仲乗りさんだと思います。




あっ!

持ってる魚は僕が釣った2匹目ね


即リリースしようと思いましたが
撮れ高も少ないので、写って頂きましたw


ぶっちゃけ、
一匹目よりも良いあたり方と引き方をしたので
遥かにデカイと思ってました(;^ω^)




丁度、お昼になったので…

あちーし、辛いしで汗ダク!!!

これがたまらんのです。



後半に備えて、気合いを入れたら…














そのまま力尽きて、終了しましたwww






因みに、O君も初めてながら2匹!
とりあえず、釣れて良かった
ε-(´∀`*)ホッ


味をしめたのか、2本目。

何で、俺よか良いサイズ釣ってんだ
コンニャロめ(# ゚Д゚)


因みに、この日は全員仲良く
2匹ずつでしたね。




船長もw

毎回思うのですが

操船しながら、いけそうなタイミングで
サクッと釣っちゃうんだから

やっぱり釣りが上手いんですよねw






と言う訳で、お持ち帰りは一匹だけ
。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、捌いて

本当は唐揚げがしたかったのですが、
材料が少ないので、刺身かな…

アラは残して
アラ汁か潮汁にチャレンジしようかと思います!




これで今シーズンのマゴチは
終わりにしようと思っていましたが、
 
泣きのもう一回を発動したいと思いますw 
 


①スピニングタックル
ロッド:ツララ グリッサンド72
リール:22ステラ C5000XG
ライン:PE1.5号+ナイロン30lb
ルアー:25~40gジグヘッドリグ

②ベイトタックル
ロッド:ツララ ジャララッカ68
リール:22カルカッタコンクエスト200XG
ライン:PE2号+ナイロン40lb
ルアー:30~50gジグヘッドリグ
(4インチくらいのバルキーなワーム用)