シイラ・キャスティング(庄三郎丸) 2023年・釣行16回目☆ | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)


コロナの影響が少なくなり、
金曜・週末もプライベートや仕事で
色々な会合が増えた為

釣りにはほとんど行けていません…


空いた時間にちょっとオカッパリでも
と考えますが、
この暑さで行く気力もありません
(´・ω・`)



そんな時に丁度良いのが
ミニ四駆だったりしてます。

正直、こんなにのめり込むとは思いませんでしたw








さて、


7/16(日)

今年・16回目の釣行は
自身初となる相模湾・シイラキャスティング!



昨年にチャレンジしようと思いましたが、
タイミングが合わず見送ったんですよね…







依然から某黄色い人に

『シイラやってみたいです〜』
的な事を言っていたら…










黄『こんなん、やるらしいすよ』

行くしか無いね!!




と言うわけで、

友人S君とその上司・Oさんも誘い
4人で参加となりました!




黄色い人から事前にレクチャーを受けると

タックルはサワラ用のキャスティングタックル
で大丈夫そうなので、
トップ系のルアーのみ追加。

こちらは当日の早朝
かめや釣具・平塚店(24h営業)で仕入れたポッパー


これで、釣れたも同然(゚∀゚)






平塚駅(めちゃくちゃ道に迷ったw)で
前乗りした黄色い人を拾ってから会場へ

(黄色い人は基本、電車釣行)





友人達と現地で合流し
集合場所に向かうと

凄い人数!!
100人以上いるのかな?


平塚・庄三郎丸を4隻?チャーターで
大きな大会でした。
(一匹の全長を競う)



エントリーはメールのみで
大会の詳細が当日まで良く分からず、

規模も船宿も知りませんでした(^_^;)


Facebookでは公開されてたのかも?



定刻通りに開会式が始まり


受付で割り振られた船に乗り込みます。


僕らは23号船で
パームス・石井氏が同船!

ルールや注意事項の確認

釣座は右舷・胴の間でしたが、
座席はローテーションする模様。



指定された釣座に
4人で横並びに座ろうとしましたが、

あきらかに無理な感じw


空気を読んで、
2組に別れての実釣となりました。




スムーズに出船し、港を出ると…






南風の爆風!






南西の風で海水をモロに被るので、
右舷は要られない!


トモの裏側に避難しましたが、
めちゃんこ揺れるw




30分程でファーストポイントに到着すると

直後にミヨシ付近の方が大型を掛けた様で
ファイトを見守ると…





軽くメーターオーバーの
バケモノみたいなのが釣れてました
Σ(゚Д゚)






俄然盛り上がりましたが、
後が続かず移動











そして…










船酔いしましたwww


すっかりアネロンを飲み忘れており、
慌てて飲んで、後は気合いです…





 



しかし、渋い!




船内でたま〜に釣れていたり
チェイスはありますが、
大体が見切られてしまう



完全にスレてます…

こんな難しいの(´・ω・`)







そうこうしている内に、
最初の釣座ローテーション




…が、


移動後に中々熱いナブラを発見してからの
席替えでチャンスを逃し、

船中誰も釣れずwww




ローテーションに慣れてる方も少なく、
中々めちゃくちゃでした…


これには黄色い人も半ギレ状態w





 
流石に、ローテーションやるなら
移動前にやってほしいと思いました…







 
そんな中でも
黄色い人がヒット!!

訳が分からない写真になってたw







しかし、後が続かない!

船の流し方も早いし、ついていけない




難しい!!















そして…



















終了www



NBNSでした(泣)
因みに、僕らのグループの他2人もです


船中6匹だっけかな?
酷い船だと、船中2匹だとか…


そんな中でも釣れる人は、
キチンと釣るのだから流石ですね〜





寄港後は

表彰式・閉会式






我らが黄色い人は 

7位入賞!!
この漢、できます。


若干、乙女ポーズw



1位の方は同船の最初に釣った方でした。

圧巻の139㌢・12kg(だったと思う)!
しかし、デカくて気色悪い…

2投目で釣れて、
この日はトータルで3投しかしなかったそうw






とりあえず、今夏にシイラは
もう一度リベンジかな

それと、マゴチはもう一回は行っておきたい…





タックル①
ロッド:ツララ グリッサンド76
リール:19セルテートLT5000D-CXH
ライン:PE2号+ナイロン40lb
ルアー:ギグ100・120、ポップクィーン130他

タックル②
ロッド:ゼナック プレジールアンサー・ソップモッドEBR PA-B67
リール:タトゥーラTW300XH
ライン:PE2.5号+フロロ40lb
ルアー:タイニークラッシュ他