エギタコ(渡辺釣船店) 2023年・釣行14回目☆ | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)


7/1(土)
今年の釣行14回目は、
人生初となるタコ釣り!



というのも、
先日の渡辺釣船店でのタチジギ(仕立て船)
で、師匠(たいすけさん)からお誘いを受けたからでした!



当日は、仕立て船で同船した御夫婦(お一人は急遽、代役の方に)も参加されるそうで、
四人グループでの釣行に。

これまた楽しみ!




エギは一切持ち合わせていないので、
あの御仁や師匠に相談して購入

足りないのかな…

直前でスッテ型も追加購入しました




タックルは
硬いベイトタックルで代用出来るとの事で

一度使っただけの(釣れてもない)
ビックベイトタックルを持って行く事に。

初の獲物がタコで良いのかなw
鱗付けというか、墨付け?



仕掛けは、こんな感じ。

アクションは基本的に
シェイクし続けるみたいなので


ウルトラヘビーなダウンショットって感じかな






動画等で予習もしたし、何とかなるでしょ!








迎えた当日
5時半過ぎに船宿に到着。

グループなので、胴の間に座席が用意されていると思いましたが

他の御三方は5時前に到着されて
既にトモに釣座を構えていました。

何だかすみません💦







いつも通り船宿前で車から荷物を降ろしていると


衝撃の事実が…




   







カッパが無いwww






当日の天気は荒れ模様。
波も高めで、雨もヤバそう。

着てから出発するか迷っていたら
そのまま家に置いてきてしまいました…



Tシャツ+短パン…

\(^o^)/オワタ





というわけで
急遽、近くのファミマで購入w

無いよりマシ!






そんなこんなで
定刻通りに出船すると




湾内は中々の様子です…
でも、キャビンには他に誰も入って来ませんw



30分程走ると目的地の八景島周辺に到着

どうやら、この海域は当日が解禁日で
期待しかない!!!








ですが…

暫くの間、船内では誰も釣れず。
こちらも、ずーっと手探り状態。





エリアが基本的に砂地で根掛かりが少ない所を
流してしていたのですが、

何だか、動かし方がいまいち掴めません…



タックルのバランスも当然有るのですが、
以前はバス釣りでヘビダンばかりやっていた時期があり
根掛かりの激しいテトラ帯等では
棒状のシンカーを愛用していました。

とにかく根掛かりは少ないのですが、
感度がいまいち。
ただ、ほとんどがバーチカルのリアクション的な使い方なので、特別気にならないんですよね。


変に感じるのは
着底したらシンカーが横に倒れてしまうのが原因で

アクションさせると
ロッドから伝わる力と
倒れていたシンカーが引き起こされて
倒れようとする力が働いて、
動きが変になるんじゃないかと推測。


実は事前に、
あの御仁からも指摘されていたのですが

タコ釣りはゴリゴリのゴロタやテトラ帯だと思っていたので、細長いシンカーで良いと判断したんですよね…


素直に六角やナス型重りも
買っておけば良かった!!






しかし
雨風は強いし、波もザブザブ
(;´Д`)




そしてやっぱり
カッパはほとんど意味をなさないw

しかも、
ポケットに入っていたスマホがめちゃくちゃ濡れて
勝手にYouTubeを再生…

それがまた、訳が分からない海外の物で
てっきり近くの海外船籍のタンカーが
何かアナウンスしているのかと思ったwww



わっ!

1ギガ無駄に使ってしまった!
なんで、こんな時にばっちり電波あるのよ…
_| ̄|○







さて、肝心の釣りですが、

時間が経つと
ちらほらと本命が水揚げされてきました。

あたりってどんな感じなんだろうか…






そうこうしている内に、
何だか違和感の有る感じが。

回収してきたら、何かくっついていましたw




人生初のマダコゲット!!
(雨が凄くて、写真どころではありません)


ゴミかと思ったw
何だか良く分からない内に釣れたぞーw









さあ、ここからが大問題!











実はワタクシ!

















タコが触れませんwwwww
(食べるのは好き)







き、き、き気持ち悪いー!!!
((((;゚Д゚))))

どーすりゃ良いのコレ!?




どうする事もできず

暫く眺めていると…



見かねた
上乗り・齋藤さんがやってきて

タコの頭をむんずと掴み
エギを引き剥がしてくれましたw



あっ
今回も金子船長・齋藤さんの最強コンビです。
因みに、齋藤さんは女性w



何はともあれ、タコを初ゲット\(^o^)/






暫く流していると、
今度は根掛かりが…

竿をあおってもびくともしない。


仕方なく無理矢理引っ張ると、
何とか外れて回収




すると…

先程よりも小さいタコがくっついていましたw





今度は、
フックリムーバーで剥がしてみる事に!






足がウニョ〜ンと伸びてきて

リムーバーに絡むだけでしたwww





無理ー!
((((;゚Д゚))))







齋藤さん待ち。

そして、
剥がして袋に入れて貰いましたw


恥ずかしさとか微塵もないし!
あの絡みつく感じが本当におっかないんです…




そうこうしている内に、
お仲間の旦那さん(代役)が 

激しい根掛かりの末に、
キロオーバーの良型をゲット!

底にへばりついていたんですかね?



しかし、デカくなる程に気色悪い…

ほら!
旦那さん(代役)のかっぱにへばりついてるし!

絶対無理((((;゚Д゚))))









動かし方も何となくつかんで来たところで…



終了w


うーん…

結構難しい日だった様なので、まあいいか…






さて、締めますか…
 

眉間あたりに締具を差し込むと


ムギューッと
足をジタバタ


うわー
これが一番キツいわ…(;´Д`)



何と言いますか、
手足で表現されると
メンタル的にくると言うか…


以前にバス釣りで誤って亀やカエルを掛けてしまった時に

手で必死に外そうとする姿が、
いたたまれなかったんですよね…






では、
命を頂戴します!

しかし、小さいけど食べる所はあるのかな??









塩茹でして〜

切り方が良く分からんので、
ぶつ切りでいっか



半分以上は実家に置いてきて






晩酌

めちゃくちゃ旨いんですがwww



一瞬で食べてしまった…









と言う訳で
明日も行って来ます!




某愉快な仲間との釣行なので
こちらも楽しみ!!


タコ触れないのは
絶対ネタにされそうwww





タックル
ロッド:ゼナック プレジールアンサー・ソップモッドEBR PA-B67
リール:タトゥーラTW300XH
ライン:PE2.5号+フロロ40lb
エギ:色々