驚愕価格(4,800円)の焼うどんを食べたり、代々木公園でワンコと遊んだり | トイプーお出かけ日記

トイプーお出かけ日記

犬との生活、食べたもの、買ったものを主なテーマとしています。
あと、たまに時事問題について書いたりもします。

我が家は外食に行く場合、極力ワンコと一緒に行くようにしているんですが、稀にペット不可のお店に行ったり、一人でランチをしたりすることがあります。

 

今回はそんな感じで最近行ったお店をいくつか紹介します。

 

【ニューオータニのSATSUKI】

SATSUKIは当ブログのブログテーマの一つで、これまで60本の記事をエントリーしています。

それだけSATSUKIに行くことは多かったんですが、最近はそうでもないんですよね。

 

数年前まで半年に1度のペースで伊勢丹の顧客向けイベントがあったので、定期的にニューオータニに行っていたのですが、そのイベントが伊勢丹本店で開催されるようになって以降、さっぱり行くことがなくなってしまいました。

 

そうして足が遠のいている間に持っていたクーポンの有効期限が迫ってきたため、久々にSATSUKIに行ったんですが、メニューを見て900円くらいと思っていたビールが1,500円になっていてまずビックリ。

 

そしてその他も全体的に値段が上がっている印象。

 

ただ、クーポンもあるし(と言っても5,000円)、まぁいいか、と思い、私は季節限定メニューのブランド牛(名前は失念)を使った焼うどんとビール、妻は堅実に通常メニューの中からカレーライスとジュースを注文しました。

 

さらに持ち帰りでスーパーメロンショートを2つ購入。

 

これで勘定は15,000円。

 

前日に神宮前のエミリアでいただいたイタリアン(キャビアを使った前菜、トリュフを使ったパスタ、肉料理、ビール、ケーキ、コーヒー含む)よりも高くなるという、驚きの結果となりました。

 

 

焼うどんは普通に美味しいとは思いましたが、価格を含めたトータルバランスはさすがに「悪い」としか言いようがないと思いました。

 

まぁ、ホテルなんでしょうがない、ってことなんですかね。

 

 

 

ここからは最近の「お一人様ランチ」について。

 

 

【ヨゴロウ】

上述のイタリアン、エミリアの目と鼻の先にあるカレーの超人気店。

 

以前は開店5分前くらいに並べば1巡目で入れたんですが、今は20分前くらいまでに行かないと、1巡目に間に合わず、長時間待つことになります(厨房がマスター一人なので、回転は良くない)。

 

この日もヨゴロウに来ると必ず頼む「ほうれん草チキン、チーズトッピング」を美味しくいただきました。

 

因みにですが、SATSUKIの焼うどんの価格でヨゴロウのカレーを4回いただくことができます。

 

 

【味噌麺処 花道庵】

ここのところ月に1回、多いときは2回ペースで通っているお気に入りのラーメン店で、ベーシックな味噌ラーメンや期間限定ラーメン、つけ麺、担々麺など、その日の気分に合わせていただいています。

 

 

 

【シャンウェイ】

私が知る限りにおいて、北参道界隈で最強のコスパを誇る中華料理店。

 

もともと外苑西通り沿いにあり、そのころから「孤独のグルメ」に登場するなどする有名店だったのですが、なぜか数年前に北参道に移転してきて、それ以来何度もお邪魔しています。

 

ランチで行くと、煮物やら揚げ物まである取り放題のサラダバーがついて、全メニュー(日替わり、担々麺、カレーなど)が890円。

価格は町中華、料理や味付けは町中華ではないという、凄いお店です。(誤解のないように申し添えますが、私は町中華の味も好きです)。

 

実は今日のランチで行ってきたんですが、こちらは開店10分前に行けば確実に1巡目で入店できると思います(この先もっと人気が出てくると、どうなるか分かりません)。

 

 

 

 

そして最後は「今日のワンコ」。

今日は代々木公園で遊んできました。

 

立ち上がって飼い主がボールを投げるのを催促します。

.

そして投げると爆走します。

 

 

今日もワンコ達は楽しんでくれたと思います。