ヲタ活の記録 2月分 その1 | 『40歳のおじさん』のブログ

『40歳のおじさん』のブログ

元NMB48研究生『東郷青空さん』推しのおじさんのブログ(不定期)

【2月】

・2日(金) NMB チームN「N ship」公演

【出演メンバー】 ・石田優美・泉綾乃・瓶野神音・小嶋花梨・佐月愛果・田中雪乃・平山真衣・福野杏実・松岡さくら・松本海日菜

 

・4日(日) NMB 石田優美プロデュース「世代交代前夜」昼・夜公演

【出演メンバー】 ・池田典愛・板垣心和・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・舟橋礼菜・宮本杏海・吉見純音

 

・9日(金) NMB 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演

【出演メンバー】 ・池田典愛・板垣心和・衣笠彩実・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・舟橋礼菜・吉見純音

 

・12日(月・祝) NMB 石田優美プロデュース「世代交代前夜」昼・夜公演

【出演メンバー】 ・板垣心和・衣笠彩実・阪本玲央・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・舟橋礼菜・吉見純音

 

・20日(火) NMB チームN「N ship」公演

【出演メンバー】 ・石田優美・泉綾乃・瓶野神音・佐月愛果・田中雪乃・二瓶愛美・福野杏実・松本海日菜・塩月希依音・西田帆花

 

・23日(金・祝) 2023年度「立命館映像展」(立命館大学映像学部卒業・大学院映像研究科修了 合同展示・上映会)@T・ジョイ京都 (笠間優里さん主演映画上映)

 

・24日(土) NMB 石田優美プロデュース「世代交代前夜夜公演

【出演メンバー】 ・板垣心和・阪本玲央・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・舟橋礼菜・宮本杏海・吉見純音

 

・28日(水) NMB チームBⅡ「僕のアオハル」公演

【出演メンバー】 ・青原和花・安部若菜・黒島咲花・坂本理紗・桜田彩叶・塩月希依音・龍本弥生・出口結菜・水田詩織・吉見純音

 

 

====================

今月は(も?)ありがたいことに劇場でたくさん公演を観ることが出来ました♪

そして、久しぶりに優里さん(笠間優里さん)が出演する映画を観ることも出来ました♪

では、今月のヲタ活報告をど~ぞ♪

 

 

1月30日…先ずは先月書けなかった1月30日の話を…

この日の9期生公演はさゆき(渋谷紗雪さん)の生誕祭…申し込む予定ではなかったのですが、一般枠から申し込むと珍しく一般枠215で当選♪

Xの投稿で久しぶりに会う仲間も同じ公演に当選したのを知った(その仲間は9期生公演初観覧)ので公演後に晩ご飯を食べる約束をし、当日は公演前に劇場前で会って立ち話をしました。

入場後に座席を確認するもなかなか自分の番号が見つけられず、212番からは離れ小島であることが判明…座席は「C-1」(3列目、最下手)でした♪

1番端でしたが前方なのでステージは近いかなぁ~と思っていたのですが、開演が近づいても前の座席に人が来ず、離れ小島はガラガラのまま公演が始まりました。

「B-1」「B-2」が空席で、後ろを振り向くとD列以降の1・2がすべて空席という残念な状況でした…

でも、こうなると自分の座席が神席になるんですよね♪

うちわは掲げ放題で視界もステージに向かって完全に開けていたので、公演が始まってすぐによしみん(吉見純音さん)に見つけていただきました♪

公演中はメンバーを横から観る形になりましたが、真横から観るよしみんのポニーテール姿がとってもキュートでした♪

今回の出演メンバーは全員が全体曲のセンター未経験者でしたが、予想通りさゆきがセンターでした。

生誕祭のお手紙はゆきのん(古川雪乃さん)から、お母さんのお手紙も地方組ならではの内容でした。

公演中のコールも小さめで少し寂しい生誕祭でしたが、心が温まる生誕祭でもありました。

お見送りでは、よしみんから「いつもうちわありがとう」と言っていただけました♪

今年になって9期生公演の座席が最後列や端っこなどうちわを掲げやすい場所ばかりなんですよね(笑)

公演後には久しぶりにみぃぽぽ(岡田美紅さん)のお店へ…主は不在でしたが、久々にお会いする店員さんとも話が盛り上がりました♪

(まっさんさん、ありがとうございました♪)

 

2日…この日のN公演はモバイル枠で当選…まなみん(二瓶愛美さん)がいないのは残念でしたが、そのおかげであーのん(泉綾乃さん)単推しで公演を観ることが出来ました←

座席は「B-10」(2列目、中央下手)

1月20日の9期生2回公演は後方でしたが、それ以外は今年に入って座席運に恵まれているようです♪

この日はツインテールの日ということで、出演者全員がツインテールで公演を行いました♪

あーのんは巻き髪をしてのツインテール…可愛さと大人びた雰囲気が同居していて、まさに『最強ツインテール』でした♪

この日の公演は、メンバーも客席の雰囲気もサイコー!で、最初から最後まで本当に心から楽しめた公演でした!

300回以上劇場で公演を観ていますが、ベスト3に入るくらいに『公演っ!!!』って感じがしましたね♪

全部を書いたらきりがないので、ユニット曲の感想を簡単に書いておこうと思います。

 

『誕生日TANGO』(★平山真衣、石田優美、佐月愛果)

三者三様の表現でしたが、トータルで観た時のまとまり感が良かったです♪

個人的にはあいぴ(佐月愛果さん)の表現の仕方に感心しました。

『奇跡は間に合わない』(★瓶野神音、松岡さくら、松本海日菜)

背丈を含む3人のバランスが秀逸でした♪

じおん(瓶野神音さん)のセンター感も良かったし、毎回書いているのですがみっひー(松本海日菜さん)のストレートな歌声が大好きなんですよね♪

『狼とプライド』(田中雪乃、福野杏実)

雪乃ちゃん(田中雪乃さん)のやり切り感とあみちゃん(福野杏実さん)の性格から出てくるほんわかとした雰囲気…相反するはずなのに2人が一緒になるとただただ可愛かったです♪

『過ち』(泉綾乃、小嶋花梨)

前回、あーのんが初めて『過ち』に出演したDMMは何回も観ました。(この時も相方は小嶋花梨さんでした。)

その時はこじりん(小嶋花梨さん)とのハモりが素晴らしかったのですが、表現という意味合いでは置きにいった感が否めませんでした…

でも、劇場で観た(聴いた)2人の『過ち』は完璧に近いものでした!!!

この1曲だけで、今回の公演に入れた価値は十分にありましたね♪

 

前出していますが、この日の公演は本当に素晴らしい公演でした♪

なので、いつも以上に余韻に浸りながら帰宅しました。

やっぱり公演っていいですよね♪

 

4日…この日の9期生公演、夜はモバイル枠で当選し、昼はビミョーなおまけでの当選でした。

昼公演にいつもの仲間が当選していた(完全に憑いてますね 笑)ので劇場前で待ち合わせ…仲間は若い番号のおまけだったので入場が確定していました。

私のおまけ番号は37番…最終的に26人のキャンセルがありそれなら大丈夫かなぁ~?と思っていましたが、私が発券した直後にスタッフから「次、お待ちください」の案内が!

な、何と、ラス1での入場となりました♪(ラッキーでしたね♪)

ということで座席は「K-1」(最後列、最下手)離れ小島の後方の1番端でした。

1月20日の夜公演が1つ前の「J-1」だったのですが、その時と同じく左側が階段(通路)だったので、手すりに肘を置いてよしみんうちわを掲げながら観ました。

隣の「K-2」もよしみん推しの方で、2人ともよしみんのうちわやボードを掲げていたので劇場の隅がよしみんエリアと化しました(笑)

公演後のSHOWROOMでよしみんから労いの言葉をいただけたので、うちわを掲げて応援した甲斐がありましたね♪

 

昼公演後は仲間とヲタゼリヤ…今回も楽しい時間でした♪

(syuさん、憑いてばかりで申し訳ない 笑)

 

夜公演は少しでもいい座席でと思いながら座席表を確認する…「E-5」(5列目、中央最下手)でした♪

段差で高くなっているところで、ステージからもいい距離で、左隣が通路だから気にしなくてもいい…ゆっくりと楽しむことが出来ました♪

よしみんって動きがいちいちコミカルなんですよね♪(もちろん誉め言葉です)

『わがままな流れ星』はもちろん可愛かったのですが、曲ごとに様々な表情を見せてくれました。

その日の公演後のモバメで判ったのですが、この日は表情に重きを置いてパフォーマンスをしたそうです。

そんなよしみんの頑張りが伝わって来て嬉しかったです♪

(伝わってくる距離で良かったです 笑)

最後の曲『タンポポの決心』の大サビではよしみんがほぼ正面にいたので、お礼の意味も含めてフリコピさせていただきました。

その時のよしみんの柔らかな笑顔がとっても嬉しかったです♪

どうやら確実によしみん沼にハマり続けていますね←

この日も楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

 

9日…この日の9期生公演は事前にキャンセル待ちおまけが全員入場出来ることと、おまけのおまけの発売があることが広報されていました。

仕事の関係で受付締切には間に合わないことがほぼ確定していたのでおまけでは申し込みをせず…仕事後、急いで劇場に向かい18時15分頃に到着、おまけのおまけ17番の札をもらい無事に発券することが出来ました。

座席は「K-19」(最後列、上手2)

空席祭りになる可能性があった公演でしたが、(離れ小島に空席があったものの)最後列まで埋まって良かったです♪

そして、おまけのおまけ(当日券)で駆け付けた人が20人近くいたのも嬉しかったですね…ファンの温かさを感じました♪

で、当日券で駆け付ける人たちなので、最後列と後ろから2列目はお祭り状態に(笑)

最初から最後までみんなで盛り上がっていました♪

もちろん私も(笑)

うちわを掲げたままペンライトも振りまくり、コールもMIXも打ちまくりました←

お見送りは最後から2人目…メンバーの前を通り過ぎた後に振り返ると、メンバー全員が「ありがとう」と声を出しながらお見送りしてくれていました。

私もよしみんうちわを振りながら大きな声で「ありがとう」と言って劇場を後にしました。

公演後に階段を上がると、いつもの仲間の横に久々に会う仲間が…公演後のヲタゼリヤもとっても楽しかったです♪

(syuさん、まっさんさん、ありがとうございました♪)

 

 

(その2へ続く)

=================