最初に…3月1日の記事がアメトピに掲載されました!

 

 

まだ読んでいない方はこちらよりどうぞ。

 

 

 

 

今年から、シドニー(オーストラリア)に新しい日本語補習校が開校しました。

 

 

シドニーには補習校がたくさんありますが、

 

永住者の子ども向けの継承語教育がメインで、

 

シドニーの中で一番、日本の学校教育に近い授業が行われていると

 

評判の補習校でさえ半日授業。

 

 

しかし、新しい補習校は継承語教育ではない 、日本語教育をすることを謳い、

 

メルボルンの補習校のように、午後までガッツリ授業を行うようです。

 

 

そういえば、新しい補習校は、土曜日ではなく日曜日に授業があるので、

 

学校を掛け持ちさせる保護者が出て来そう…。

 

 

我が家には関係ないと思って、詳細は確認していないけれど、

 

永住権保持者が補習校の掛け持ちをすると、

 

政府からの補助金に制限が出るだか、何らかの不都合がある…と言った、

 

書類を読んだ記憶があるので、手続きには注意が必要そうです。

 

 

いずれは日本へ戻ることが決まっている駐在員家庭や

 

人気のC校のウェイティングリストに登録している人には、

 

新しい補習校の開校は、うれしいニュースだろうけど、

 

我が家には何も影響がありませんー。笑

 

 

 

 

日本語補習校と言えば。

 

 

娘を補習校に通わせるなら、ついでに私も通ってしまおう!

 

…と言うことで、娘が通っている補習校で働くことにしました。

 

すでに採用通知を受け取っており、現在、オンライン研修中です。