今月から日本語補習校(土曜校)に通い始めた娘。

 

(シドニーの補習校はローカルの学校と同じ2月始まりです。)

 

 

家では英語しか書きたがらなかった娘が、補習校に通って2回目くらいには、

 

ひらがなで自分の名前を書いていてビックリ!

 

 

しかも、家で漢字の「海」を書き写していてますますビックリ!!

 

 

娘は2歳から通っているローカルデイケアが嫌いなので、

 

補習校も嫌がるのではないかと心配したけれど、

 

先生ともクラスメイトとも仲良くやっているようで、

 

楽しく通ってくれていて一安心…今のところは。笑

 

 

娘が補習校を嫌がらない理由の1つに、

 

私のおやつ作戦も、多少は貢献しているのではないかと思っています。

 


他の保護者が、補習校のおやつ(モーニングティー)に、

 

何を持たせているのか知らないけれど、

 

私はフルーツを持たせたい気持ちを抑えて、

娘の好きなビスコやせんべい、どら焼き、

 

プリキュアのグミやピカチューのラムネ…

 

と言った、日本のお菓子限定で持たせるようにしています。

 

 

できれば市販のお菓子は与えたくないし、

 

日本のお菓子は輸入品扱いになるので、

 

現地で購入するにしても、日本から送るにしても、決して安くはないけれど、

 

日本のお菓子は、文化継承&教育の一環だと割り切っているので、

 

これからも、補習校のおやつは日本縛りにしようと思っています。

 

 

【関連記事】

ちなみにカタカナのプリントは3枚だけやって終わり現在に至っています。
でも、お菓子の効果かポケモンの効果か、カタカナの一部は読めるようになりました。