今日のエールもらってみた / いいことが多く長寿なら幸せか?  文章理解8問  過去記事合併 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

 

 

 

 

 

エールカードをもらう

 

 

 

 

 

いいことが多ければ幸せなのか? 文章理解4問   
____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:わかっているのは幸運の回数だけで、不運の回数は不明ですよね。
    Aさんの不運は50回だけで、Cさんの不運が2万回もあったら、
    むしろAさんのほうが、はるかに幸せですよね。
先生T:そうよ。 やっと、多少は知恵を使えるようになったみたいね。
生徒S:1993年のセ・リーグで、17対16という激戦がありましたね。
 <イ>
生徒S:いいことがたくさん起きたら、いいですよね。
先生T:じゃあ、たとえば、80年間の人生で、同レベルのいいことが、
    100回しかなかったAさんと、1000回あったBさんと、
    10000回もあったCさんでは、誰が最も幸せだったかしらね?
生徒S:いくら私が単純でも、その程度のトリックにはひっかかりませんよ。
 <ウ>
先生T:ヤクルトvs広島戦ね。 どこの球場かは覚えてないけど。
生徒S:いくら神宮球場や広島市民球場が狭いとはいえ、すごい試合ですね。
    野球ですから、16点も取れたら、通常なら圧勝でしょうけど。
先生T:とにかく、16点取っても、17点取られたら負けなのよ。
生徒S:逆に、2点しか取れなくても、1点しか取られなければ勝ちですね。
 <エ>
生徒S:「『人生はプラマイゼロだ』とか言えるのは、結局は、プラスの人だ」
    というふうな言い方でしたね。
先生T:たしかに、苦しい状況なら、そういうふうな悟ったような言い方を、
    言える余裕も、聴ける余裕も、ないだろうね。
 <オ>
先生T:要するに、「 < 15字程度 > 」が、重要なのよ。
生徒S:不運のほうが上回るよりは、いっそのこと、
    平凡な日々や退屈な毎日のほうが、よっぽどいいですね。
先生T:大金や栄誉や名声を手にしても、必ずしも幸せではないしね。
生徒S:そういえば、「めだかボックス」の、球磨川くんのセリフが、
    正確な記憶ではないですけど、印象に残ってますよ。
_____________________________
 文章整序の解答

イ ア ウ オ エ の順
_______________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?

 ヒント
得点よりも失点が多ければ、負けですね。
 
 解答例 14字
幸運と不運のどっちが上回るか
_________________________________
 下線部説明:下線部に対応している部分は、どちらか?

1) 『人生はプラマイゼロだ』
2) 「『人生はプラマイゼロだ』とか言えるのは、結局は、プラスの人だ」

 解答
1) 『人生はプラマイゼロだ』
_______________________________
 内容把握:先生Tが希望する人生は、どっち?
甲:いい意味で有名になり偉人として歴史に名を残すが、生涯自体は波乱万丈
乙:栄誉も名声も得られず平凡な人のままで終わるが、生涯自体は平穏無事

 ヒント
ガリレイやゴッホは、天才や偉人ですが…

 解答

________________________

 

 

 




長寿なら幸せか? 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:なぜなら、災いに苦しめられていないということだからね。
生徒S:とりあえず、苦しみや悲しみさえなければ、それでOKですよね。
先生T:私は、人生が丸儲けかどうかは、「いいことの多さ」よりもむしろ、
    「悪いことの少なさ」で決まると思ってるわ。
生徒S:同感ですよ。 とにかく平穏無事がいちばんですね。
 <イ>
生徒S:そう言われれば、そうですね。 先生は、長生きしたいですか?
先生T:病気とかで四苦八苦するくらいなら、したくないわ。
生徒S:「生きてるだけで丸儲け」という言葉も聞いたことがありますけど。
先生T:その言葉に同感や共感できるかどうかは「生きてる」の解釈次第ね。
生徒S:では、そのまま文字どおり「生きている」と言う意味だとしたら?
 <ウ>
先生T:そりゃあ、まあ、子ども時代に比べたら、そうだろうね。
生徒S:じゃあ、大人でも長く感じるのは、どんなケースですかね?
先生T:苦しい人生や、目標のない人生なら、長く感じるだろうね。
生徒S:むなしい人生や、無意味な人生は、長いですけど、
    逆に、目標を達成するためには、短い・・・ということですか。
 <エ>
先生T:とうてい、同感や共感は、できないわ。
生徒S:病人や難民や奴隷も、丸儲けってことになっちゃいますもんね。
先生T:難民が丸儲け状態なら、救済や支援なんて、そもそも不要なはずよ。
生徒S:では、「 < 漢字2字 >に生きている」という縮小解釈なら?
先生T:それだったら、おおむね同感だし、共感できるわね。
 <オ>
生徒S:人生って、長いですか? 短いですか?
先生T:それは、ケースバイケースで、一概には言えないだろうね。
生徒S:子ども時代は、基本的に、長かったですよね。
先生T:同感よ。 例外が、ないわけじゃなかったけどね。
生徒S:一方、大人になってしまえば、長くは感じないものですかね?
_______________________________
 文章整序の解答
 
オ・ウ・イ・エ・ア の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる語句(漢字2字)は?
 
 ヒント
狭く解釈すると?
 
 解答例 
元気 / 無事
平穏 / 平和

__________________________________
 内容把握(だれの、何という作品?)
ウの後半と似たようなシーン(セリフ)がある小説(その作者も)は?

 ヒント
中●●の「●●記」
 
 解答
中島敦の「山月記」
_________________________________
 下線部説明:「例外」の具体例は?
 
 ヒント
子どもが短く感じるのは?
 
 解答例 
春休み / 夏休み / 冬休み
ゴールデンウィーク / GW

_____________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________