バレンタインデー / #恋愛を諦める時ってどんな時  文章理解8問 (スタンプを追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

恋愛を諦める時ってどんな時

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

スタンプを追加しただけで、問題自体は、そのままです。

 

 


戦いたくない 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:ドラマやマンガや失恋ソングみたいな展開ですけど、もし、恋愛で、
    友人と競合して、三角関係になりそうになったら、どうしますか?
先生T:私なら、たぶん、縁がなかったと割り切って身を引くわ。
生徒S:憲法9条を準用したような平和主義ですね。 先生らしいですね。
先生T:思いやりとか友情とか忖度とか以前の問題で、めんどくさいのよ。
 <イ>
生徒S:たしかに、現実に、離婚したりするケースもありますもんね。
先生T:しょせん現実は結果がすべてだし、不幸になったら結局負けでしょ。
生徒S:正解と不正解が明快ではない以上、後悔は理に適わず無意味ですね。
先生T:「私と結ばれて不幸」より「友人と結ばれて幸せ」のほうがいいわ。
生徒S:たしかに、真に相手を想うなら、前者よりは後者を望むはずですね。
 <ウ>
生徒S:なのに、あきらめきれるんですか? あとで後悔しませんか?
先生T:悔やまないわ。 試験の1点不足の不合格とは話が違うからね。
生徒S:試験では、「肢2と肢4で迷ったあの問題、肢2なら合格してたな。
    肢4にしたせいで1点不足で不合格だ」ということもありえますね。
先生T:でも、恋愛は、結ばれても、それで幸せとは限らないでしょ。
 <エ>
先生T:ただでさえ、現実には戦わざるを得ない敵が多くてウンザリなのに。
生徒S:たしかに、花粉もコロナも敵ですし、受験も問題等との戦いですね。
先生T:現実は、ホッブズの言葉を思い出すまでもなく、競争社会よ。
生徒S:「万人の万人に対する闘争」ですか(平20 問47 肢2)。
先生T:なのに、このうえ、三角関係になって、
    < 10~15字 >なんて、アホらしいし、冗談じゃないわ。
 <オ>
生徒S:じゃあ、恋心は、表明せず、封印するということですか。
先生T:会社法の356条や365条を準用するまでもないわ。
生徒S:でも、いくら先生でも、そう簡単には割り切れないと思いますよ。
先生T:だろうね。 感情は捨てられないし、理屈と感情は別物だからね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ア・エ・オ・ウ・イ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10~15字)は?
 
 ヒント
戦いたくない
 
 解答例 12字
戦うべき相手を自ら増やす
わざわざライバルをつくる
___________________________________
 内容把握(40字程度) 試験や、その問題と、恋愛の、勝敗の差異は?
  
 ヒント
イ・ウ
 
 解答例 40字
試験は合格なら勝ち、問題は正解なら勝ちだが、恋愛は、結ばれれば勝ちとは限らない。
__________________________________
 下線部説明:下線部を15字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント(会社法のイーガブ)

 

 
 解答例 14字
戦わずにすむ方法は、他にない
恋心を開示するだけでも面倒だ
友人と話し合いすらしたくない
_____________________________
 

 

 

 


 


ニセモノ 文章理解4問(内容把握は平成14・20・21教材で作成)
 
 薬事法事件(裁判所サイト)

 

_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:先生って、そもそも、恋愛感情あるんですか?
先生T:そりゃあ、あるわよ。 告白しようと思ってやめたことは多いけど。
生徒S:やめたケースは、好きでなくなったから、ということですか?
先生T:そういうわけではないけど、自分を信じられなくなってね。
生徒S:フラれるのが怖かった・・・ということですか?
 <イ>
先生T:そういうときもあったけど、そうじゃなくて、なんというか、
    自分の恋心自体に、疑問を感じて、疑心暗鬼になったような・・・
生徒S:どういうことですか? 好きなら、好きってことでしょう。
先生T:もちろんそうだけど、ふと、仮定して考えてみたのよね。
 <ウ>
先生T:バクチみたいなことはイヤだったし、ニセモノの恋情の告白は、
    かえって失礼でしょ。 だから、やめたことを後悔はしてないわ。
生徒S:まあ、試験の問題と違って、「告白しておくのが正解だった」と、
    言い切れる根拠は、ありませんしね。
 <エ>
先生T:エオスとティトノスのような展開は、双方にとって不幸でしょ。
生徒S:まず友人として付き合ってみれば、そのうちに、
    だんだん人としても、好きになっていくかもしれませんよ。
先生T:それは、単なる観念上の想定で、合理的な裏付けは、ないわよね。
 <オ>
先生T:「 < 40字程度 >? 」というふうに自問自答してみたのよ。
生徒S:そしたら、「だとしても好き」とは、言い切れなかったわけですか。
先生T:つまり、私の恋心は、ニセモノだったのよ。
    ティトノスの外見を気に入っただけのエオスと五十歩百歩だったわ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ア・イ・オ・エ・ウ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(40字程度)は?
 
 ヒント
●●彼がぜんぜん●●●●でないとして、●●●●私は●●ように●●かしら
あの人が●●●●とは●●●●●●だとしても、まったく●●に●●だろうか
 
 解答例 35字
もし彼がぜんぜんイケメンでないとして、それでも私は同じように好きかしら
あの人がハンサムとは言い難い外見だとしても、まったく同様に好きだろうか
__________________________________
 内容把握(アイウエオのどれか?)
薬事法事件の判例(昭50.4.30)と似た言い方が登場している部分は?

 ヒント
ウエオのどこかです。
 
 解答 

_________________________________
 下線部説明:下線部を20字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
●●●●●を好きになっ●●●●●●った
 
 解答例 19字
私は見た目を好きになっていただけだった
私は、外見を好きになったにすぎなかった
彼の、本質を好きになったんじゃなかった

_____________________________

 

 

 

 

 

 

 

__________