いい歯の日 / 抜歯エレジー  歯が浮く言い方  文章理解8問(過去記事合併) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

歯ブラシを変えるタイミング教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

抜歯エレジー 文章理解4問
____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
理性:「まちがえて別の歯を抜いちゃった」というニュースがありましたね。
感情:低学年の頃の、前歯3本を抜いた体験を思い出しちまったよ。
理性:中央の歯の根元の部分が、少し、ちぎれて残っちゃったんでしたよね。
感情:だから、中央の歯は、抜く時、左や右の1.5倍くらい痛かったな。
理性:某復興大臣風の言い方だと、左右は無事抜けて、まだよかったですね。
 <イ>
感情:だけど、かなり痛かったし、すんなりとは取り除けなかったぞ。
理性:今思い出せば、医師も、なんとなく、きまりが悪そうな様子でしたね。
感情:まあ、大人の今なら、当時に比べれば余裕や経験や知恵があるから、
   「『ハリケーンギャル』のほうが印象に残るな」とか、
   「ハリケーンミキサーみたいに痛かったぞ」とか、
   ツッコむこともできただろうけど、なにしろ当時は、低学年だもんな。
 <ウ>
理性:それで、残った中央の歯の根元部分は、後日、除去したんですよね。
感情:痛みが続いていたわけではないし、そのままでもよかったんだけどな。
理性:医師も、抜歯の際は、当該部分について、触れていなかったですしね。
感情:なのに、親が余計な指摘を言って、結局、除去することになったんだ。
理性:麻酔は、したんですよね。「ハリケインゲル」でしたっけ。
 <エ>
理性:子供は、お金も知恵も力もない弱い立場ですから、しかたないですね。
感情:そういえば、悪質な保育士のニュースもあったな。
理性:まあ、あんな事件は、< 5字 >にすぎないでしょうけどね。
感情:子供が、「周囲の大人ガチャ」で、ハズレばかり引いたら、地獄だな。
理性:そういえばテレビ番組(チコちゃん)で興味深い情報を聞きましたね。
 <オ>
感情:「子供の痛覚は大人の10倍」というふうな解説が、あったな。
理性:子供時代に戻るなんて、もし可能だとしても、冗談じゃないですね。
感情:考えただけでもゾッとするぜ。
理性:人間は、ただでさえ、シカなどと比べて、子供の時期が長いですし。
感情:まあ、それは、いわば、知性の代償らしいから、しかたないけどな。
_____________________________
 文章整序の解答

ア ウ イ エ オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(5字)は?

 ヒント
●●の●●
 
 解答例
氷山の一角

ほんの一部
_________________________________
 内容把握:子供時代が苦しい理由3つを、大まかに40字程度にまとめてください。

 ヒント
●●も●●も●●ないうえ、●●の●●の●●に●●され、●●も●●だから。

 解答例 36字
お金も知恵も力もないうえ、周囲の大人の良否に左右され、痛覚も敏感だから。
________________________________
 下線部説明:下線部を5字で言い換えるとしたら?

 ヒント
●●が●る

 解答例
虫酸が走る
へどが出る

______________________________

 

 

 

 

 



歯が浮く言い方 文章理解4問
_____________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:その程度のことは、ほとんど誰だって、百も承知のはずだもんね。
生徒S:知りたいのは、要するに、< 10字程度 >の投げ方ですよね。
先生T:自分では、< 10字程度 >を投げているつもりなのよね。
生徒S:だけど、速すぎたり、届かなかったり、変な方向へ飛んでいったり、
    するからこそ、キャッチボールが成立せず、悩んでるわけですよね。
 <イ>
生徒S:「会話をテンポよく続けるコツは?」というふうに質問したら、
    「会話は『キャッチボール』だから、< 10字程度 >を、
    投げないとね♪」というふうに回答されたことがあるんですけど。
先生T:紋切り型のアドバイスね。
生徒S:具体性がなくて、的はずれで、参考になりませんでしたよ。
 <ウ>
先生T:まあ、歌詞とか、映画やマンガとかのセリフでなら、あるけど。
生徒S:とはいえ、言葉だけで現実が良くなるなら、苦労はないですよね。
先生T:それができるなら、この世は丸ごとユートピアになってるはずよ。
生徒S:もちろん、ミャンマーやパレスチナやウクライナも含めてですよね。
先生T:現実が答えよ。 言葉自体の力や価値なんて、たかが知れてるわ。
 <エ>
生徒S:だとしたら、さもしくて、なおさらガッカリですね。
先生T:他には、抽象的な精神論や、後付けの結果論も、好きになれないわ。
生徒S:「あなたのため」みたいな言い方も、好きになれませんね。
先生T:同感よ。 特段の事情がない限り、聞きたくも言いたくもないわ。
生徒S:じゃあ、言葉で感動したことって、ありますか?
 <オ>
生徒S:なのに、「キャッチボールだから、< 10字程度 >を投げろ」
    というだけの回答では、抽象的ですし、不十分ですよね。
先生T:もしかしたら、具体的には答えられないけど、答えを言えないのは、
    カッコ悪いから、見栄を張って、ごまかしたのかもね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・ア・オ・エ・ウ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(4カ所共通で、10字程度)は?
 
 ヒント
●●が●●●●い●●●
 
 解答例 11字
相手が捕りやすいボール
________________________________
 内容把握(3つ・40字以内)
紋切り型のアドバイス以外で、先生Tが、聞いて歯が浮く言い方は?

 ヒント

 
 解答例 37字
抽象的な精神論および後付けの結果論ならびに「あなたのため」みたいな言い方。
_________________________________
 下線部説明:下線部を6字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
●●●●●た
 
 解答例 6字
けむに巻いた
お茶を濁した

_______________________