#本当に体験した怖い話(ドジな話) 文章理解8問 (便宜上、過去記事を流用) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

本当に体験した怖い話

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

便宜上、過去記事を流用しましたが、問題自体は8問とも新作です。

 

 

___________________________________

 

 

恐怖の球体 文章理解4問(筆者の体験と平成21・23教材で作成)

 

 民法のイーガブ 

 

______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

生徒S:ひいいいいいいいいぃぃ!

先生T:ほえええええええぇぇぇ!

生徒S:な、何ですか、その、邪悪な力が封印されてそうな球体は!?

先生T:わ、私が知るわけないでしょ! ここは、あなたの部屋よ!

生徒S:私は、そんなもの知りませんよ! マジで、何なんですか!?

 <イ>

先生T:このへん、なんだか、もっこりしてるけど、なに?

生徒S:え、どこがですか?

先生T:固くて丸い玉が、あるみたいよ。

生徒S:そんなところに、球技のボールなんて、ないはずですよ。

先生T:じゃあ、なにかしら?

 <ウ>

生徒S:それを、食べた記憶が、ないような・・・

先生T:きっとそれね。 たしかに、わずかにオレンジ色が残ってるわ。

生徒S:それがずっと、こたつのふとんの下に埋もれていたなんて・・・

先生T:あなたの、そういうところが、単細胞なのよ。

 <エ>

先生T:これ、カビだわ。 丸いものが、カビだらけになってるのよ。

生徒S:カビるってことは、食べものでしょうけど、何でしょうね?

先生T:さては、いつも私に単細胞呼ばわりされて、くやしいから、

    私をおどかすために、こんなベタなドッキリを思いついたんでしょ。

生徒S:そんなんじゃないですよ! 先生こそ、どうなんですか!?

 <オ>

先生T:こんなカビだらけのキモい物体を持ち歩くなんて冗談じゃないわよ!

生徒S:じゃあ、やっぱり、私が忘れてた食材ですかね。

先生T:あなたの部屋にあるんだから、所有の意思の有無はさておいて、

    とりあえず、< 漢字3字 >は、あなたにあるはずよ。

生徒S:あ、そういえば、しばらく前に、オレンジを買ったんですけど・・・

_____________________________

 文章整序の解答

 

イ・ア・エ・オ・ウ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(漢字3字)は?

 

 ヒント

生徒Sの支配下

 

 解答 3字

占有権

__________________________________

 下線部説明:下線部を10字程度で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

空欄補充がヒントです。

 

 解答例 10字

あなたの所有かどうか

所有権が誰にあるのか

自主占有か他主占有か

_________________________________

 内容把握:当該球体(オレンジ)の所有権は、誰にある?

 

 ヒント

買ったのは?

 

 解答

生徒S

___________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンキ塗り 文章理解4問(筆者の体験と平成23ごろの教材で作成)

______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

先生T:ペンキ塗りも私が手伝うんでしょ。 準備は、できてるの?

    あなたのことだから、どうせこぼしたりするでしょ。

生徒S:では、いらない新聞紙を敷いておきましょう。

先生T:缶のままだと塗りにくいかも・・・広くて浅い容器は、ないの?

生徒S:ちょうど食品の容器のフタがありますよ。 穴とかは、ないですね。

先生T:それから、エプロンとメガネと手袋と、換気は、OKね?

 <イ>

生徒S:先日の、先生のリアクションは、かわいかったですね♡

    カードキャプターのさくらちゃんを思い出しましたよ。

先生T:もういいでしょ、それは。 どうでもいいことばかり覚えて・・・

    一発で覚えられる記憶力があるなら、学習に使ってほしいわ。

 <ウ>

生徒S:OKですよ。 あとは、これにあけて、塗っていくだけですよ♪

先生T:・・・え!? まって、ペンキが、底から、もれてるわよ!

生徒S:え、そんな、どうして・・・ 穴なんて、なかったのに!?

先生T:穴じゃないわ。 これそのものが、溶けてるわ。

 <エ>

先生T:そういえば、ガソリンは、ゴムなどを溶かすわね。

生徒S:ベンゼン(ベンゾール)は、有機物をよく溶かしますよね。

 <オ>

先生T:だいたい、あなたがオレンジを忘れたのが、いけないのよ!

生徒S:そこで、部屋の整理のために、この本棚を作ったんですよ。

先生T:半分くらい私が手伝ったけどね。 あとは< 7字程度 >ね。

_______________________________

 文章整序の解答

 

イ・オ・ア・ウ・エ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(7字程度)は?

 

 ヒント

残ってる作業工程は?

 

 解答例 7字

色を塗れば完成

ペンキ塗りだけ

__________________________________

 内容把握:エの最後に先生Tのセリフを追加するとしたら?(30字程度)

 

 ヒント

会話の流れを把握すれば解けるでしょう。

 

 解答例 30字

ペンキにはガソリンやベンゼンと似た成分が含まれてるのかもね。

ちなみに、ベンジンは、ガソリンの一種で、ベンゼンとは別物よ。

とりあえず、いらない新聞紙を敷いておいたのは正解だったわね。

_________________________________

 下線部説明:下線部のような作業や行動を、何という?(3~4字)

 

 ヒント

アルファベット3字または漢字4字

 

 解答例 

DIY 日曜大工

___________________

 

 

 

 

 

_______________