タワマン 文章理解4問
過去の4問のリニューアルです。
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:お金は、見栄なんかより、もっと有意義なことに使いたいわ。
生徒S:さっきの社長さんのお部屋は、高級な時計はありましたけど、
ソファは、それほど高級品ではなかったみたいでしたよ。
先生T:じゃあ、メリハリを利かせることができているということね。
生徒S:お金の使い方も、学習と同じで、メリハリが大切なんですね。
_____ ____ _____
<イ>
先生T:まあ、なにしろ巨大だから、そうでもしないと難しいんだろうね。
生徒S:そこまでしてタワマンを建てる意味や必要が、あるんですかね?
先生T:土地を有効利用するためには、高くせざるを得ないでしょ。
_____ ____ _____
<ウ>
先生T:重要度の低い知識に時間や労力を使うのは、効率が悪いでしょ。
生徒S:ところで、2021年9月18日の新聞によると、
東京都内の再開発事業で建てられるタワマンは、事業費を、
交付金(つまり税金)に依存しているケースも多いそうですよ。
______ ____ ____
<エ>
生徒S:ビジネスで成功して、タワマンの最上階にお住まいの社長さんが、
テレビ番組で紹介されていましたけど、先生は、どうですか?
先生T:まあ、住んでみたい気もするけど、少なくとも、
いわゆる< 10字程度で >として住むつもりはないわ。
生徒S:先生は、栄誉や名声そのものには、興味ないんですよね。
_____ ____ _____
<オ>
生徒S:そういえば、「戦での功労者に、ほうびで土地を与えるためには、
新たに土地を獲得せにゃならん。 しかし、土地は、つくれない。
それゆえ、新たな土地は、戦をして他の国からぶんどるしかない」
というふうシーンが、大河ドラマで、あったような気がしますよ。
先生T:「おんな城主直虎」だったかしらね。 奪い合いの連鎖ね。
______________________________
文章整序の解答
エ ア ウ イ オ の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
ヒント
●●●●ス●●●ル
解答例 9字
ステータスシンボル
_________________________________
内容把握:車と土地の、商品としての違いは?(40字程度)
ヒント
たとえ、売れるとわかっていても・・・?
解答例 38字
車は材料があって工場が稼働していれば大量生産できるが、土地はそうはいかない。
前者は工場で量産可能だが、後者は、どんどんつくれるという性質のものではない。
_________________________________
下線部説明:下線部を9字以内で言い換えるとしたら?
ヒント
負の連鎖
解答例
きりがないわ
悪循環
らちがあかないわ
負のスパイラル
________________________________
当該番組のサイト
都心のマンションvs郊外のマンション 文章理解4問(2023新聞記事で作成)
便宜上、他の記事から移動しました。
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:たとえば、共用部分にサウナやテレワーク部屋を設けたり、
周辺一帯の街づくりに力を入れたり、してるようね。
生徒S:要するに、なんらかの強みがないと勝てないってことですか。
先生T:そのとおりよ。 同じ日の新聞記事に、その証拠があるわ。
生徒S:原発事故に泣かされた福島県の双葉町の町長のインタビューですか。
____ ____ ____
<イ>
生徒S:・・・たしかに、現実の残虐さを思い知らされるような内容ですね。
先生T:同感よ。 財政破綻寸前で、原発に頼らざるを得なかったのよね。
生徒S:もともとの強みがあれば、原発には頼らずにすんだでしょうし・・・
先生T:事故などがなければ、原発が今も強みになってるんだろうけどね。
____ ____ ____
<ウ>
生徒S:じゃあ、そうでないマンションは、必ずしも好調ではないんですか?
先生T:コロナ禍が落ち着いて、都心回帰の動きが進んでるようね。
生徒S:やっぱり、都心のマンションのほうが、強いということですか。
先生T:そこで、不動産会社は、郊外のマンションの差別化を進めてるわ。
____ ____ ____
<エ>
先生T:2023年5月の新聞によると、新築マンションの平均価格は、
2022年度の、東京およびその周辺では、上昇傾向だそうよ。
生徒S:とくに東京23区は、前年度比で17.2%も増えてますね。
先生T:郊外でも、駅に近いマンションは好調みたいね。
____ ____ ____
<オ>
生徒S:ずっと強みになってくれるはずだった原発が、ああなるなんて・・・
先生T:皮肉な話だけど、< 10字程度 >をした結果よ。
生徒S:そうですね。 野球の継投と同じですね。 しかたないですね。
先生T:後付けの結果論での批評は、だれでも簡単だけどね。
________________________________
文章整序の解答
エ・ウ・ア・イ・オ の順
__________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
ヒント
その●●で●●●の●●
解答例 11字
その時点でベストの選択
その当時では最善の決断
___________________________________
内容把握:ダメなことは、要するに、どんなこと?(3つ・20字程度)
ヒント
なぜ、わざわざ差別化するのか?
解答例 20字
強みがないこと、弱いこと、勝てないこと。
_________________________________
下線部説明:下線部の理由は、要するに?(40字程度)
ヒント
す●に●●が●ている以上、●い●●なら絶●し、●い●●なら●●するだけだから。
●●の●●だけ●て、●ければ「●●●●」、●ければ「●!」と言えば●りるから。
●●●や●●●でいえば、●●や●●を見ながら●●を●いているようなものだから。
解答例 39字
すでに結果が出ている以上、いい結果なら絶賛し、悪い結果なら酷評するだけだから。
結果の良否だけ見て、良ければ「あっぱれ」、悪ければ「喝!」と言えば足りるから。
クイズやテストでいえば、正解や解説を見ながら問題を解いているようなものだから。
_________________________________