過去記事を合併して、スタンプも追加しました。
絵本ナビ
現実の厳しさが印象に残ったのかも? 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
理性:絵本の内容とかって・・・それほど覚えていませんね。
感情:「かたあしだちょうのエルフ」は、印象に残ってるけどな。
理性:買った記憶はないし、うちには、その本は、なかったはずですけど。
感情:まあ、図書室で何度か読んだだけだからな。
当時は、深く考えず、漫然と読んでただけだったし。
<イ>
感情:もちろん、俺の個人的な感想や見解だけどな。
理性:現実の厳しさや暗さは、いわば自然の摂理ですしね。
感情:少なくとも俺は、現実には負けっぱなしだからな。
理性:なにしろ才能ゼロですから、勝てるわけありませんよ。
感情:そして、この絵本の内容の深さや重みを再認識したというわけさ。
<ウ>
感情:ご存じでない方のために、一応、あらすじを紹介しておこうか。
理性:たとえば、プロ野球選手でいえば、チームの軸だったけど・・・
感情:ケガをしちゃって、活躍できなくなって・・・
理性:あ、その先の展開は、言わないほうがいいと思いますよ。
感情:それもそうだな。 じゃあ、あえて忖度しておくよ。
<エ>
理性:今、思い出してみると、つくづく、深さや重みを感じますよね。
感情:< 10字程度 >ような明るい内容ではないけど、
だからこそ、考えさせられるというか・・・
理性:ある意味、現実そのものですよね。
感情:どうせ現実は厳しくて暗いんだから、そのことを、ウソで隠したり、
気休めでごまかすほうが、よっぽどタチが悪いと思うぜ。
<オ>
理性:話を戻すと、当時は、具体的に印象に残ったわけではないんですか?
感情:そりゃそうだろ。 その時は、単なる子供だもの。
理性:そうですね。 天才ならともかく、才能ゼロの私が、1ケタの年齢で、
絵本の内容を深読みなんて、できるわけないですよね。
感情:なのに、なんとなく、印象に残ったんだよな。
_____________________________
文章整序の解答
ア・ウ・オ・エ・イ の順
_________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
ヒント
●●や●●が●●●くる
●や●●●が●●●む
解答例 10~11字
勇気や元気が湧いてくる
夢やロマンがふくらむ
_______________________________
内容把握:ウの4~5行目のセリフの趣旨は?(10字程度)
ヒント
●●●●を●●ため。
解答例 10字
ネタバレを防ぐため。
____________________________
下線部説明:下線部を5字程度で言い換えるとしたら?
ヒント
●●な●●
解答例
幼稚なガキ / 小さな少年
_______________________
コールタール 文章理解4問(いろいろな年代の教材で作成)
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:どろなわ式や後手後手の対応は、よくあるパターンでしょ。
生徒S:まあ、公害や薬害への対策なんて、だいたい、そんなものですよね。
先生T:ちなみに、イギリスでは、かなり前から、煙突の掃除人や、
コールタール蒸留工場の人に、皮膚がんが多発していたらしいわ。
生徒S:そして、山極勝三郎や市川厚一の実験は、1915年ごろでしたね。
<イ>
生徒S:2023年の新聞によると、2012年に印刷会社で胆管がんが、
2016年に化学工場で膀胱がんが、多発したそうですよ。
先生T:原因物質は、前者が「1、2ジクロロプロパン」で、
後者が「オルト・トルイジン」だそうね。
生徒S:そして、有害化学物質の規制対象を5倍に拡大ですか。
<ウ>
先生T:ところが、怖いどころか、出来損ないで、弱虫なのよ。
生徒S:え、じゃあ、もしかして、「よわむしおばけ」というのは・・・
先生T:主人公の「コールタール」のことよ。
生徒S:そうなんですか。 どうして出来損ないなんですか?
先生T:おばけをつくる魔法使いが、ちゃんとした手順を踏まなかったのよ。
<エ>
先生T:筆者の記憶が断片的だから、詳細な理由や事情は不明だけど、
とにかく、きちんとマニュアルどおりには、つくらなかったのよ。
そして、出来損ないだから、当然、現実との戦いは苦戦するわよね。
生徒S:< 10字程度 >ができませんからね。 筆者と同様ですね。
先生T:そのへんが、他人事だと思えなくて、印象に残ったんだろうね。
<オ>
生徒S:コールタールを用いて、実験的な発がんに成功したんですよね。
先生T:ベンツピレン(ベンゾピレン)の発見者はケナウェイだけどね。
それはさておき、筆者は、低学年ごろだけど、「よわむしおばけ」の
文庫本に登場した「コールタール」というおばけを、覚えてるわ。
生徒S:そいつは怖そうですね。 有害物質を浴びせる技とか使うんですか?
_____________________________
文章整序の解答
イ・ア・オ・ウ・エ の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
ヒント
[ 6~8字 ]ること
解答例 9字・11字
みんなができること
才能に物を言わせること
_________________________________
内容把握(会話中の言葉で5字):筆者は自分をどう思っているか?
ヒント
ウエオのどこかにあります。空欄補充が解ければ解けるでしょう。
解答
出来損ない
_________________________________
下線部説明:下線部を15字程度で言い換えるとしたら?
ヒント
●●●●●●に●●れる●●●物質
解答例 16字
コールタールに含まれる発がん物質
____________________________
__________