頭髪の日 / 今思うと納得いかない校則(ブラック校則)  文章理解8問  過去記事合併 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

今思うと納得いかない校則

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

猛威を振るうブラック校則 文章理解4問

 

 

 平8.2.22(裁判所サイト)

 

_____________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>
生徒S:しかも、記事によると、学校側は、当該生徒が不登校になった後、
    教室に席を置かなかったり、学級名簿に名前を載せなかったり、
    修学旅行への参加を認めなかったり、したそうですよ。
先生T:生徒側は入学時に「もともと茶色っぽい旨」を説明していたのに、
    学校側の言い分では「もともとは黒髪だと認識していた」みたいね。
 <イ>
生徒S:矛盾や誤解の詳細は、記事だけでは不明ですけど、ひどい話ですね。
先生T:ところが、大阪地裁は、学校側の「対応」を違法と認めたにすぎず、
    当該校則自体については、違法性はないとしたのよね。
生徒S:府に対してたったの33万円の賠償命令で幕引きですか。
先生T:その後の事情(控訴の有無など)は、記事では不明だけどね。
 <ウ>
先生T:1996年2月22日には丸刈り(生徒心得)の判例もあったしね。
生徒S:まあ、ブラック校則は、昭和以前よりは減っているでしょうし、
    今後も減ってはいくでしょうけど・・・
先生T:それでもまだけっこう猛威を振るっているわよね。
生徒S:2021年2月の新聞に、ブラック校則裁判の記事がありましたよ。
先生T:大阪府立高校の生徒が「髪を黒く染めろ」と執拗に言われたのよね。
 <エ>
先生T:1990年代くらいの頃、ヤクルトの某若手選手が、茶色の髪を、
    野村克也監督に叱責されて、黒く染めざるを得なかったそうよ。
生徒S:でも、その髪色は、もともと(生まれつき)の色だったんですよね。
先生T:つまり、ふざけていたわけじゃないんだけど、しかたないわ。
 <オ>
生徒S:もし、ふざけて派手に染めていて、「もともとの色(黒髪)に戻せ」
    というのであれば、まだ納得できなくもないですけど、当該生徒は、
    さっきのヤクルトの若手選手と同様だったんですよね。
先生T:「染めるな」という校則を守るために染めさせる(染めろ)なんて、
    < 4字 >よね。 不登校になったのも、不思議じゃないわ。
_____________________________
 文章整序の解答

エ ウ オ ア イ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる四字熟語は?

 ヒント
本●●● / ●●滅●
 
 解答例
本末転倒 / 支離滅裂
_________________________________
 下線部説明(40字以内で)
両者の共通点は、要するに、どんなことと、どんなことか?

 ヒント
●●●●(●●●●●)●●●●い●●で、その●●で●●されたこと。

 解答例 33字
もともと(生まれつき)茶色っぽい髪色で、そのせいで叱責されたこと。
_________________________________
 内容把握(しかたない理由を40字程度)
エの最後に生徒Sのセリフを追加するとしたら?
 
 ヒント
なぜ黒く染めざるを得なかったのか?
 
 解答例 39字
選手が、しかも、主力でない若手が、上司である監督に逆らえるわけないですからね。
上下関係ですからね。野村監督は90年代にヤクルトを何度も優勝させた名将ですし。

_______________________________

 

 

おすすめのヘアケアを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

頭髪エレジー 文章理解4問
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
理性:それは、「若いことをいいことだと思っていなくても」ですか?
感情:もちろんさ。 イケメンなら当然ずっとイケメンのままでいたいだろ。
理性:そうですね。 ティトノスの二の舞には、なりたくないですね。
感情:もし、ティトノスがイケメンのままだったとしたら、
   妻のエオスだって、恋情が冷めなかったはずだぜ。
 <イ>
感情:頭髪の管理(散髪や洗髪)は面倒だな。 襟足とかは、すぐ伸びるし。
理性:しかも私は首が短いから、襟足が伸びると、みっともないですね。
感情:早く、< A >じゃなくて、ハゲか白髪になりたいよ。
理性:若く見られるのはウンザリですから、老けて見られたいですね。
 <ウ>
理性:そうですね。 そもそも、見初めたのはエオスのほうですしね。
感情:一方、俺は、ティトノスとは違って、もともとイケメンではないだろ。
理性:それゆえ、ハゲや白髪になって、老けて見えるようになったとしても、
   ルックス自体への悪影響は、イケメンより少ない、ということですか。
感情:まあ、そんな理屈は、しょせん負け惜しみや気休めだけどな。
 <エ>
感情:そりゃそうだな。 じゃあ、ハゲより白髪のほうがいいかな・・・
   いや、まてよ、逆に夏は、どっちが涼しいのかな・・・?
理性:一般的には、どっちにもなりたくない人が多いと思いますけどね。
感情:そりゃあ、俺だって、もし、イケメンだとしたら、
   < A >のままでいたいと思ってるはずさ。
 <オ>
感情:一般の人には理解しがたい願望だろうけどな。
理性:老化によるケガや病気の心配がないのなら、若返りたくないですね。
感情:早生まれのせいで若いことをいいことだと思えなくなったからな。
理性:ただ、ハゲたら、もしかしたら、冬は寒いかもしれませんよ。
__________________________
 文章整序の解答

イ オ エ ア ウ の順
________________________________
 空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(ひらがな8字)は?

 ヒント
ハゲや白髪の逆は?
 
 解答例
くろぐろふさふさ
ふさふさくろぐろ
_________________________________
 内容把握:ルックスを100点満点で評価する場合、
ティトノスが「若年90点→晩年40点」という変化だとすると、
筆者(次のabc)は、だいたい何点くらいか?
 a)若年~現在
 b)晩年(ハゲや白髪にならないとき)
 c)晩年(ハゲや白髪になったとき)

 ヒント
ティトノスと筆者の違いは?

 解答例
a30点、b20点、c10点
__________________________________
 下線部説明:下線部の内容は、要するに?(20字程度)

 ヒント
●●等の面で●●より●●●いたト●●マ。
みんなより●●が●●い●●●による●●。

 解答例 20字
体格等の面で周囲より劣っていたトラウマ。
みんなより体格が小さいハンデによる苦労。

_____________________________

 

 

 

 

 

 

_______________