英単語さがし  第16作  平成6・23辞典で作成 / 現実の鉄則は今さら変えられないと思います | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

英単語さがし  第16作  平成6・23辞典で作成

______________________________

 

 ルールをマイナーチェンジしたことは、前回述べたとおりです。

 

 まあ、私のブログに私が投稿する記事(問題)ですから、

ルールは、私の裁量で自由に決められます。

 

 記述式問題の「九つの型」の名称やルールも、私が勝手に決めました。

 

 

 

 しかし、「現実の鉄則」は、だれも変えられないと思います。

たとえどんなに天才でも、今さら変えられないでしょう。

理由は、下の記事で述べたとおりです。

 

 

 

_________________________

 

 

 
 

 

_______________________________

 

 <ルール>

1:隠れた英単語を、最低10個見つけて(できれば意味も考えて)ください。

2:単語は、上下左右およびナナメ四方の、いずれの方向もありえます。

3:単語の長さにかかわらず、単語の途中で方向が変わることはありません。

4:複数の単語(全部や一部)が、重なっていることもありえます。

5:私が知らない(気付かない)単語が、偶然に含まれているかもしれません。

6:とにかく、10個以上の単語を見つければ、正解とします。

7:便宜上、過去作で登場済み等の単語を、正解から除外することもあります。

8:大文字と小文字は区別しますが、発音の差異(read等)は考えません。

9:解答の表示は、アルファベットの順で、各単語の意味は主なものだけです。

 

______________________________

 

 英単語さがし 第16作  平成6・23辞典で作成

 

inやanは除外してノーカウント

 

-------------------

kqtfrfzgahxresprace

bnnladderqocvmedalo

qiponqtgrcixvnumber

rpoaxcvsktsyotueqad

rshtwraeyzhsybzvenu

-------------------

 

 <第16作の解答>

 

and / と・および・そして

clean / 清潔な・掃除する

float / 浮く・浮かぶ

hand / 手

ladder / はしご

lean / もたれる・寄りかかる

medal / メダル・勲章・記章

number / 数・ナンバー・番号

race / レース・競走・血統・家系

rock / 岩・岩石・揺り動かす

spin / 紡ぐ・回る・回す・回転

toy / おもちゃ・玩具

 

____________________________

 

 せこい覚え方

 

hand / hおよび

clean / cもたれる

 

 /

 /

 / 

________________________

 

 

 

_____________________________