今日は南極の日 / 南極  いろいろな記述式4問  2021年6月の新聞で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

気温マイナス何度まで体験したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

先月(2021年11月)に投稿した4問に、スタンプを追加しました。

問題自体は、4問とも、そのまま(変更点なし)です。

 

 

南極  いろいろな記述式4問  2021年6月の新聞で作成

_________________________________

 

 これらのサイト↓も、参考にさせていただきました。

 

 外務省のサイト

 

 

 

 環境省のサイト

 

___________________________

 

寒くなったらすみません  クロスワード穴埋め1問  2021年6月の新聞で作成

 

2は、カタカナ4文字のみでOKです。

4の漢字表記は、4つ目のセリフの4以外の表記を解答してください。

 

■■■■■1■■

■■2■■□■■

■■□■■□■■

■■□3□□□□

■■□■■□■■

4□□□□□■■

 

生徒S:4は、41により、どこの国でもないんですね。

先生T:領土権の主張が、4だけに、3されてるからね。

生徒S:4に生息する2も、地球温暖化の影響を受けてるそうですね。

先生T:コウテイ2が、4(この4は意味や漢字が異なる)に直面してるわよ。

生徒S:この部屋も、4みたいに3しそうですよ。

先生T:さむいセリフが温暖化対策になるならいいけどね。

 

類題:

 

 ヒント

は、鳥類です。 4つ目のセリフの4の漢字表記は、「難局」です。

 

 解答例  38字

1ジョウヤク(条約)、2ペンギン、3トウケツ(凍結)、4ナンキョク(南極)。

__________________________________

 

 南極条約  説明作成1問  2021年6月の新聞で作成

 

エやオは、もしかしたら、その後、変わったかも知れませんが、

とりあえず、便宜上、当該記事内のデータを正解としておきます。

 

ア:南極条約の採択は何年?

イ:南極条約の発効は何年?

ウ:日本が1957年に南極につくった基地は?

エ:南極条約に加わっているのは、何カ国?

オ:南極条約の「協議国」は、何カ国?

 

類題:

 

 ヒント

ア:19●●年。イ:19●●年。ウ:●●基地。エ:●4カ国。オ:●9カ国。

 

 解答例  37字

ア:1959年。イ:1961年。ウ:昭和基地。エ:54カ国。オ:29カ国。

 

 備考(当該記事より)

日本は、協議国の一員で、5年後の会議の開催国だそうです。

___________________________________

 

南極大陸  正誤判別1問  2021年6月の新聞で作成

 

 <◯×例題>

南極大陸は、南極条約により、

オーストラリア・ニュージーランド・チリ・アルゼンチン・南アフリカが、

それぞれ5分の1ずつ、領土としている。

 

類題:

 

 ヒント

南極条約で領土権の主張が●●されてお●●●●●●の領土●●●●●●●。

 

 解答例  36字

南極条約で領土権の主張が凍結されており、どこの国の領土でもないので、×。

__________________________________

 

南極の環境を守ろう  語群作文1問  2021年6月の新聞で作成

 

<語群>

南極  保護  条約  採択  書

関する  9  環境  年  発効

 

類題:

 

 ヒント

●●●●に関する南極●●●●書は、19●●年に採択され、19●●年に発効した。

 

 解答例  39字

環境保護に関する南極条約議定書は、1991年に採択され、1998年に発効した。

________________________________

 

 

 

 

 

 

______________________