最近忘れ物をして困ったものは?
▼本日限定!ブログスタンプ
アミロイドβは敵か味方か? 文章理解4問(空欄補充は2021年新聞記事で作成)
過去記事のリニューアルですが、4問とも新作です。
会社法のイーガブ
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:脳内に蓄積する「アミロイドβ」は、知ってるわよね。
生徒S:認知症(アルツハイマー)の原因物質ですか。
先生T:ところが、ゆうべのテレビ番組では、新情報があったわね。
生徒S:これまでは、「アミロイドβ」は、悪者(元凶)でしたよね。
先生T:なのに、「実は味方かも」という説が出てきたようね。
生徒S:この話に限らず、新情報や新常識が登場すると、困惑しますよね。
____ ____ ____
<イ>
先生T:なぜなら、「その条文を正しくする」という出題形式だからね。
生徒S:つまり、他の条文を、事実上、無視できるわけですか。
先生T:後出しについては、備考で補足すれば足りるしね。
____ ____ ____
<ウ>
先生T:それはそれで、ギスギスした気分になりそうね。
生徒S:じゃあ、いったい、どうすりゃいいんですか?
先生T:「何が正解か」は、要するに結果次第で、後付けの結果論だからね。
生徒S:正解のない問題は、解きようがなく、お手上げですね。
先生T:それはさておき、条文でも、ときどき、「後出し」があるわ。
生徒S:たとえば、会社法の356条と365条ですね。
____ ____ ____
<エ>
生徒S:離れた条文で、後から例外等を出されるのは、地味に厄介ですよね。
先生T:そうね。 問題を作成する立場では、神経質にならざるを得ないわ。
生徒S:記述式問題を作成するときは、どんな工夫で対応していますか?
先生T:後出しに強いのは、第6の型「条文訂正」よ。
____ ____ ____
<オ>
生徒S:情報が猫の目のようだと、翻弄されるばかりですよ。
先生T:今さら、「明智光秀< 適当な記述は? >かも?」とかね。
生徒S:「ちがうだろー!」と、いったい何度、言わされるのやら・・・
先生T:もう、後出しや二枚舌を、最初から覚悟しておくしかなさそうね。
生徒S:「情報を信用せず、常に疑心暗鬼になってろ」ってことですか?
_____________________________
文章整序の解答
ア・オ・ウ・エ・イ の順
_________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(10~15字)は?
ヒント
は●●寺に●●●●●●った
●●は●●寺に●●●●ない
解答例 13字
は本能寺に行っていなかった
自身は本能寺に行っていない
__________________________________
内容把握:次の先生Tのセリフを追加する場合、どこが最も適当か?
「株主総会」→「取締役会」ね。
ヒント
ウエオのどこかです。
解答
ウとエの間 / ウの後 / エの前
_________________________________
下線部説明:下線部を四字熟語で言い換えるとしたら?
ヒント
朝●●● / ●●無●
解答例
朝令暮改 / 諸行無常
_________________________________
__________