今日はスイカの日 / 一物一権主義と物権法定主義  記述式9問  主に平成20年代教材で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

一物一権主義と物権法定主義  いろいろな記述式9問  主に平成20年代教材で作成

 

 

カットフルーツ食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

2020年6月8日に、2問投稿

2020年6月12日に、2問追加

2020年6月23日、空欄補足2問を追記

2022年7月27日に、新作3問を追加
______________________________


 一物一権主義と物権法定主義  いろいろな記述式9問  主に平成20年代教材で作成

 

 民法のイーガブ

 

________________________________

 一物一権主義  説明作成2問 

  
1問目は平成20~23教材で作成
2問目は平成21テキストで作成
____ ____ ____ ____

「一物一権主義」とは、どんな意味か?
(厳密には2つありますが、便宜上、どちらでも正解とします。)


 ヒント
「●●の物の上には●●●●の●●は●●●●しか存在しない」という意味である。
「●●の●●の●●(●●物)は、●●の●●物でなければならない」ということ。

 解答例  38字
「一つの物の上には同じ内容の物権は一個のみしか存在しない」という意味である。
「一つの物権の客体(目的物)は、一個の独立物でなければならない」ということ。
______ ______ ______ ______

サバがアイウのような状態で販売される場合、
どのような状態(数量)が「一つの物」でしょうか? 

ア:まるごと1匹で400円
イ:切り身(ばら売り)で1切れ100円
ウ:焼きサバが3切れ1パックで350円


 ヒント
アは●●●●●●、イは●●●●●●、ウは●●●●(●●●)が、「一つの物」である。

 解答例   41字
アはまるごと1匹、イは切り身1切れ、ウは1パック(3切れ)が、「一つの物」である。
__________________________________

 占有権は1つだけ?  正誤判別1問  平成20~26教材で作成

 <◯×例題>
Aが、B所有の甲土地を賃借し、駐車場や家庭菜園として利用している場合、
甲土地についての占有権は、Aのみが有しており、Bは有していない。

参考条文:民法181条・204条
類題:平14行 問28 肢1

 ヒント
占有権は、●●●●よって●●することもでき、●●●占有権●●●ので、妥当で●●。
Aは●●占有、Bは●●占有(●●占有)であり、●●●●占有権を有[ ]から、[ ]。
●●人Bは、●●●●人たる●●人Aを通じて●●的に甲土地を●●しているため、●。

 解答例  40字
占有権は、代理人によって取得することもでき、Bにも占有権があるので、妥当でない。
Aは直接占有、Bは間接占有(代理占有)であり、両者とも占有権を有するから、誤り。
賃貸人Bは、占有代理人たる賃借人Aを通じて間接的に甲土地を占有しているため、×。
__________________________________

 物権や債権  会話特定と設問逆行  平成8・20~23教材で作成
_____ _____ _____

A:私は、勝手につくれないのよね(民法175条)。
B:一方、俺は、主にCによって発生するから、内容は原則として自由だぜ。
C:誰とどんな僕をするかは、基本的には、その人の勝手だからね。
B:ちなみに俺は、Cをしていない者の間でも、発生することがあるぞ。
D:たとえば、私の被害者の、加害者に対するB(民法709条)ですね。


 ヒント
●●●●主義、●権の発生および●●●●の原則。A●権、B●権、C●●、D●●行為。

 解答例  41字
物権法定主義、債権の発生および契約自由の原則。A物権、B債権、C契約、D不法行為。
_______ _______ _______

 <正解と解説>
前者はNG(物権法定主義)だが、後者は原則としてOK(契約自由の原則)。
根拠条文:民法175条・399条


 ヒント
●●や●●は、●●者の●●のみに基づいて、●●に●●することができるのか。
●●の内容は、●●か●●かにかかわらず、●●者が●●に●●してかまわない?
 
 解答例  37字
物権や債権は、当事者の合意のみに基づいて、自由に創設することができるのか。
権利の内容は、物権か債権かにかかわらず、当事者が任意に決定してかまわない?
__________________________________

 一物一権主義  正誤判別1問・空欄補足3問  平成21テキストで作成 
____ ____ ____ ____

 <◯×例題>
スイカは、取引の態様や販売の状態にかかわらず、丸ごと1玉が「一つの物」である。


 ヒント
●●(●●●り)ずつ販売されるときは、●●(●●●●●)が「一つの物」なので、●。
1玉を●●●した●●●スイカの場合、その●●●(●●の●)が一つの物であり、[ ]。

 解答例  41字
1箱(3玉入り)ずつ販売されるときは、1箱(3玉セット)が「一つの物」なので、×。
1玉を4等分したカットスイカの場合、その1切れ(4分の1)が一つの物であり、誤り。
____ ____ ____ ____ ____

先生T:一物一権主義の注意点は、
    「一つイコール1本や1匹とは限らない」という点よ。
生徒S:スイカは、必ずしも、「1玉が一つの物」ではないんですね。
先生T:そうよ。 <ア 40字程度で>判断されるからね。
生徒S:ところで、<イ 40字程度で>ませんか?
    巨大なタワマンでも<ウ 40字程度で>ますよ(民法249条)。
先生T:そこで、区分所有法で、専有部分(各部屋)の所有権を認めたのよ。

 ア ヒント
●●の●か●●かは、社会的・●●的観点から●●の実態を見て●●●●的に

 ア 解答例  35字
一つの物かどうかは、社会的・経済的観点から取引の実態を見て個別具体的に

 イ ヒント
一物一権主義●●●●●としたら、●●●●●の●●が●●●●なってしまい

 イ 解答例  35字
一物一権主義を徹底するとしたら、マンションの分譲ができなくなってしまい

 ウ ヒント
●●は●●ですし、だからといって●●にしたら、●●な●●●を●●●ことになっちゃい

 ウ 解答例  41字
1棟は1棟ですし、だからといって共有にしたら、みんなが全室を使えることになっちゃい
____________________________________

 

 

 


_____________________________