住宅デー / 建物の構造  記述式9問  平成23教材で作成 (スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

建物の構造 記述式9問 平成23教材で作成
 

 

過去記事のリニューアルですが、新作もあります。

1問目と2問目の文字の色がこの色になっているのは、

過去からの沿革で、とくに意味はありません。

 

強引に9種類そろえている・・・ような気もしますが、

私のアホな頭では、「一を聞いて十を知る」ようなことはムリです。

したがって、とにかく作ってみないと、感覚をつかめないのです。

順風満帆または頭脳明晰な人からは、笑われるでしょうが。

 

_______________________________
 

 杭基礎 条文訂正 平成23教材で作成

 

 <ウソ解説:杭基礎について>

建物自体の重量が軽く、浅い地盤の地耐力だけで建物を支えられる場所に用いられる。

 

類題:平11 問50 肢4

 

 ヒント 
建物自体の●●が●く、●い地●の●●力では●●を支えられ●●●●に用いられる。

「●」を「●き」に、「●●●」を「●●」に、「●●●」を「●い●●」に変える。
 

 解答例 39字 
建物自体の重量が重く、浅い地盤の地耐力では建物を支えられないときに用いられる。

「軽」を「大き」に、「だけで」を「では」に、「る場所」を「ない場合」に変える。
_______________________________

 

 枠組壁A クロスワード穴埋め 平成23教材で作成

 

A~Dを解答すればOK(Eは解答不要)

 

・・A・B ・・C・C ・・・・A

・・□・□ ・・□・□ ・・DE□□□

B□□□□ ・・□・□ ・D□□□

・・□・□ A□□□□ ・・□・□

A□□□□ ・・□・□ B□□□□

生徒S:枠組壁A(ツーバイフォーA)とは、要するに、どんなAですか?
先生T:2インチ×4インチの木材の枠組みにB用パネルを打ち付けるAよ。
生徒S:Dが容易で、Eが短くてすむんですね。

先生T:BCや耐震性が高く、石こうボードの効果で耐火性もあるわ。

 
類題:平成11 問50 肢2
 
 ヒント 
Eはコウキ(工期)です。
 

 解答例 39字 
Aコウホウ(工法)、Bコウゾウ(構造)、Cキョウド(強度)、Dセコウ(施工)。
_______________________________

 

 支え方 説明作成 平成23教材で作成

 

枠組壁工法と、従来の工法の、建物を支える方式の違いは?

 

類題:平11 問50 肢2

 

 ヒント

前者は●・●・●●といった●で支えるが、後者は●●●●という●●●で支える。

 

 解答例 38字

前者は床・壁・天井といった面で支えるが、後者は柱やはりという骨組みで支える。

_________________________________

 

 排ハイhigh 設問逆行 平成23教材で作成

 

<正解> 前者はできるだけくし、後者はできるだけくする。

解説(覚え方):「排はハイ(high)」と覚えましょう。

 

類題:平11 問50 肢3

 

 ヒント

●●●●●●を設ける場合、●●●●●●●●は、どうするのが望ましいか

 

 解答例 37字

自然換気設備を設ける場合、給気口や排気口の位置は、どうするのが望ましいか。

__________________________________

 

 ラーメン構造 空欄補足 平成23教材で作成  

 

生徒S:ラーメン構造は、鉄筋が中華そばみたいにからまってるんですか?

先生T:< 40字程度 >よ。

 

類題:平23 問50 肢1

 

 ヒント

●と●●を組み合わせた●●●で構成する●●●のことで、中華そばと●●●●

「ラーメン」とは、●●●の●●●●のことじゃなくて、●●●●で●●のこと

 

 解答例 36字

柱とはりを組み合わせた直方体で構成する骨組みのことで、中華そばとは無関係

「ラーメン」とは、めん類のラーメンのことじゃなくて、ドイツ語で額縁のこと

_______________________________

 

 構成 キーワード組合せ 平成23教材で作成

 

A:アーチ式 B:壁式 C:トラス式 D:ラーメン

ア:板状の イ:組み合わせた ウ:三角形に エ:スポーツ施設

オ:大空間に カ:適している キ:ではなく ク:のような ケ:柱と

コ:はり サ:細長い シ:部材を ス:もの(壁板) セ:を直方体に

 

類題:平23 問50 

 

 ヒント

●●を●●する●●。A●●●カ、B●●キ●ス、C●●ウイ、D●●セイ

 

 解答例 35字

建物を構成する構造。Aエクオカ、Bケコキアス、Cサシウイ、Dケコセイ。

___________________________________

 

 構造 会話特定 平成23教材で作成

 

A:僕は、自重が軽いけど、火熱に弱いんだ。

B:私は、耐火、耐久性が大きいわよ。

C:俺はBよりさらに強度やじん性があるぜ。

 

類題:平21 問50 

 

 ヒント

建[ ]の[ ]。A[ ]造、B[ 9字以内 ]造、C[ 10字程度 ]造

 

 解答例 38字

建物の構造。A鉄骨構造、B鉄筋コンクリート構造、C鉄骨鉄筋コンクリート構造。

建築物の強さなど。A鉄骨造、B鉄筋コンクリート造、C鉄骨鉄筋コンクリート造。

___________________________________

 

 鉄筋コンクリート構造 正誤判別 平成23教材で作成

 

 <◯×例題>

鉄筋コンクリート構造においては、ラーメン構造や壁式構造を用いることができない。

 

類題:平21 問50 肢2

 

 ヒント

●●●●を●●にでき[ ]ことが、鉄筋コンクリート構造の●●の●●なので、妥当で●●。

前者(●●●を●●)も後者(●●を●●のもので作る)も用いることができ[ ]から、●。

 

 解答例  41字

骨組形態を自由にできることが、鉄筋コンクリート構造の利点の一つなので、妥当でない。

前者(柱や梁を接合)も後者(骨組を板状のもので作る)も用いることができるから、×。

______________________________

 

 体育館などの木材 語群作文 平成23教材で作成

 

 <語群>

体育館等 用 集 木材 成 造 骨組

 

類題:平21・22 問50 肢4

 

 ヒント

●●●●●●は、●●●●●●を構成した構造で、体育館等に用いられる。

体育館等の●●に用いられる●●●●は、細かい●●を接着剤で●●●●せて造る

 

 解答例 35・38字

集成木材構造は、集成木材で骨組を構成した構造で、体育館等に用いられる。

体育館等の骨組に用いられる集成木材は、細かい木材を接着剤で貼り合わせて造る

__________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 _____________________