my春巡業(8) ~式守与之吉氏~ | ホントはね。

ホントはね。

本音を、ココでぶちまける。
掻き消せぬ敬意と確かな足跡。

大相撲の行司さんが好き。
誰が何と言おうと、四十代 伊之助親方が大好きじゃ。

場内片隅から見つめた土俵の様子・宿るキモチを
そのままココへ綴ります。

パソコン、だいじょうぶでした…

 

 

 

さて。

春巡業での行司さんショット

つづきます。

 

 

 

本日、4/26(金)に、TBSで放送される

「THE フライデー」 で取り上げられるとの噂ですので

式守与之吉さん、載せてみます。

 

 

 

 

まず、このお方です。

 

 

 

50歳とは思えん、お若い印象。

ヨノさんは、何かと話題の装束だけでなく

立ち姿、所作も、際立って美しいお方だと思ってます。

 

 

 

 

スラリとしてるヨノさん。

軍配の位置も、肩の高さ。 これが、美しいんです…

 

 

 

 

美。

 

 

 

 

そんなヨノさんは、

お相撲界が、丸ごと1年不祥事に揺れた2018年

長かった、あの2018年

6場所中 5場所を休場されてました。

 

 

 

その前の、2017年の冬巡業の期間中に

ご体調を崩されてしまった為です。

 

 

 

突然、体が動かなくなる って…

どれ程の恐怖と、絶望に直面されたのでしょう。

想像するたび…、想像するだけで…、

心が恐怖に震える。

 

 

 

原因不明の、ギランバレー症候群

年が明けて、ヨノさんが休場

いのすけさんも、いない。

宮城野部屋ぁ……泣

3人いらした行司さんが、急に1人に。

 

 

 

行司さんたちの休場情報は、

ホントに簡単。

「長期療養を要するため」 としか出ない。

めっちゃ心配したのを覚えてる。

 

 

 

でも、その後、去年の九州場所

正しくは、その前の秋巡業 の前の日馬富士さんの引退相撲 から

復帰されました。

 

 

 

離脱されてから、もう1年が経とうかという時期。

私も、ヨノさんのお姿を

巡業中、何度かお見掛けしました。

 

 

 

 

…細い。

めっちゃお痩せになった印象。

 

 

 

 

だけど、感慨深そうに、朝稽古中の土俵を

遠くから見つめるヨノさんの後ろ姿を見つけた時は

感動して、ちょっと泣きそうになった。

 

 

 

九州場所の初日では、ヨノさんの復帰

中継でも クローズアップしてくれて、

ヨノさんが、めっちゃアップで映し出されてたけど

手が震えてらっしゃった

 

 

 

軍配も、500g程度のいちばん軽いものをご使用。

雌雄の雷鳥が描かれている、美しい軍配。

大切なご友人からの贈り物とのこと。

 

 

 

こんなチッポケな行司ファンから、

大切なご友人、ご家族、同期、同部屋、一門、

行司さん仲間、色々な方の思いに

ヨノさんは、あの細い体で

懸命に応えようとなさっているんだと思うと

がいっぱいになる。

 

 

 

そして 「いつかは必ず、勘太夫を襲名するんだ」 という

つよいお気持ちが叶う瞬間を、是非見てみたいし

その後の、立行司昇進だって、いつかは…。

 

 

 

そんな与之吉氏の、八王子・足立場所でのお姿を。

先にも書いた通り、装束異なってました。

素敵じゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すんごい通るお声してるのよね。

ビックリした。

 

 

 

今は、当初の秋巡業に比べたら

以前のような、土俵上での動きに

戻りつつあると思うけど、万全じゃないんだろうな。

 

 

 

正真正銘の復帰の日。

 

 

 

「与之吉ーーー!!」

って、野太い声で声援が飛んだのが聞こえたり、

 

 

 

裁きを終えた元基さんが、笑顔で

ヨノさんの肩に手を添え、エールを送って

花道を下がって行かれたり、

 

 

 

っていうか!! 復帰したその日の

「東方 幕内土俵入り」 の先導として、

真っ先に、ご登場されていたこと…。

 

 

 

あー… ほんとにお戻りになったんだ… って、

じーんとしたのを、よく覚えてる。

 

 

 

 

派手に 「おかえり!!!」 の歓迎を受ける姿が

テレビに映されるわけでもなく、

休場前と変わらぬ表情で、

粛々と裁いて、土俵を下りていくお姿。

却って、それに胸が熱くなりました。

 

 

 

 

しかし、皇后さまも

「よのきちさんは だいじょうぶですか??」

…って ( ゚Д゚)

 

 

 

先場所の千秋楽、

ヨノさんが、ヤバい落ち方をしたときも <土俵から転落

真っ先に

 

 

 

よのきちさんは だいじょうぶですか!? ( ゚Д゚)

 

 

 

って思ったよね。

いや、冗談抜きで…

 

 

 

 

こんな風に、ヨノさんの話は尽きないのですが

本日は、この辺で。

 

 

 

 

美しい。