my春巡業⑦ ~木村晃之助氏~ | ホントはね。

ホントはね。

本音を、ココでぶちまける。
掻き消せぬ敬意と確かな足跡。

大相撲の行司さんが好き。
誰が何と言おうと、四十代 伊之助親方が大好きじゃ。

場内片隅から見つめた土俵の様子・宿るキモチを
そのままココへ綴ります。

またもや、滑り込み!!

本日4/21は、三役格行司 木村晃之助氏

 

 

 

ということで、今回は

晃之助氏ショットを載せてみます。

大量にありまっせ、晃之助氏は。 (`・ω・´)

 

 

 

 

まず、このお方ね。

 

 

 

 

さぁ、では同じ八王子巡業でのお姿から。

 

 

 

 

細いのに、どこからそんな力強いお声が… と。

 

 

 

 

表情にも、威厳が滲む。

 

 

 

 

さて、晃之助氏と言えば… ○○関!

という力士さんがいる。

※完全に、個人的に抱いているイメージです。

 

 

 

 

 

左: 「えーーーん」

右: 「どーーーー」

 

 

 

 

↓呼ばれた人。

 

 

 

 

 

取組中、力士さんの動きが止まれば

晃之助氏の動きも、ピタリと止まる。 

 

 

 

 

再び動き出せば、ピタリと付いていく。

そのピッタリ度合いに、毎回ビックリ!(°Д°)

俊敏!

 

 

 

 

勝ちました、遠藤関。

 

 

 

 

 

変わりまして、「@足立巡業」 です。

 

 

 

 

with 次郎さん、志朗さん。

晃之助氏は、こんなふとした場面から姿勢が美しい

 

 

 

 

ハッ… (゚д゚)!

 

 

 

 

 

えーーんどーーー!

 

 

 

 

勝負の行方を絶対に見逃さない! っていう

行司さんたちの鋭い視線が、かっこぇぇ。

 

 

 

 

またもや、勝ちました。遠藤関

 

 

 

 

遠藤さんの影に、スッポリ。

晃之助氏と、鬼一郎氏

間近で拝むと、ビックリするくらいに細い

 

 

 

 

先場所も、ひやりとする場面があったが

力士さんと接触したら、折れてしまうのではないかと

ホントに思う…。

 

 

 

 

数年前の本場所にて、

嘉風さんの足が、晃之助氏の顔面直撃して

晃之助氏が、お口を押さえうずくまってしまったことがある。

ひぇぇぇ…

 

 

 

 

嘉風さんは、その日に相撲診療所に行ったらしい。

そしたら、晃之助氏もそこにいらっしゃった。

 

 

 

 

いつもなら、笑顔で挨拶してくれるのに、

その日は、冷たかった。

なんでだか分からなかったけど、

翌日のニュースを見て、やっと理由が分かった。

~by 嘉風さん~

 

 

↑ ご自身では、晃之助氏に当たってしまったこと

 その場で、お気づきにならなかったとのこと。

 

 

 

 

晃之助氏、激おこじゃない! ( ゚Д゚)

そりゃそうか。 口の中を切っちゃった、って相当痛いよね…

しかも、それでも立ち上がって軍配上げたってんだから… すごい。

 

 

 

 

日頃、当たり前のように観戦してるお相撲だが、

お怪我無く、無事に一日が終了するって

改めて、幸せなことなんだなぁ… なんて思ってしまうね。

 

 

 

 

「手をついて!!」 で有名な晃之助氏

何度も手つきを促すお姿も珍しくないため、

賛否両論ありはするが……

 

 

 

 

若かりし頃から、ずっとそのスタイルを

貫かれてることに、やっぱ信念を感じ取るよね。

 

 

 

 

「行司さんとして、ここまでずっとその道を歩み続けていること。

 それだけで、本当にすごいコトだと思うよ」

 

 

 

 

そんな、克之兄さんのお言葉が蘇ってくる。

 

 

 

 

そうだよなぁ……。

昔の行司さんの序列を、たまに目にしたりすると

今いる方の他に、存じ上げない方のお名前が

なんとまぁ、多いことか。

 

 

 

つまり、

それだけ多くの方が、お辞めになっているという事。

勿論、消して軽い理由ではないのでしょうけど。

 

 

 

 

でも、すごいね。本当に尊敬しちゃう。

これまで、何十年という月日を

行司さんとして、歩まれてきたこと。

その凄さ…。

 

 

 

 

「写真、お撮りしてもいいですか?」 ってお願いすると

謎のポーズされるけど

 

 

 

 

ピシィィッ

 

 

 

 

私服もお洒落だし、

スタイル良いし、

あかつ氏も 「さすが晃之助さん!」 と仰せだったし

動き、ビックリするくらい俊敏だし、

実物を間近に拝むと、超絶かっこぇぇ

 

 

 

 

やっぱり、行司さんが好きなのだ… (*´ω`*)

 

 

 

 

 

お誕生日、おめでと。