my春巡業(9) ~木村元基氏~ | ホントはね。

ホントはね。

本音を、ココでぶちまける。
掻き消せぬ敬意と確かな足跡。

大相撲の行司さんが好き。
誰が何と言おうと、四十代 伊之助親方が大好きじゃ。

場内片隅から見つめた土俵の様子・宿るキモチを
そのままココへ綴ります。

THE フライデーで、与之吉氏のお姿に

心をガンガン打たれっぱなしで… 今、です。(-_-;)

 

 

 

今日は、ひょんなことから… と言っていいのか…

青梅場所に、急遽行ってきました。

 

 

 

会場に着いてお見掛けした行司さんのお一人目

ヨノさんだった♪

なんとイイ日じゃ (*ノωノ)

 

 

 

秋治郎さんもいらっしゃったから、

「いっぱい声かけてごめんなさい」 と

謝罪してきた。

謝罪の品も、渡してきた。笑

 

 

 

 

そして、頑張って声をお掛けしてきたのが

木村元基さん

 

 

 

打ち出し直前、スーツ姿です(*ノωノ)

 

 

 

 

ちなみに。

この近くに、スーツ姿の秋治郎さん

いらっしゃったのだが、

謝罪したばかりなので、ヤメました。

 

 

 

 

今年の初場所、5日目。

「今日はとことん!行司DAY」 なるものが

ありました。

中継の中で、行司さんのプロフィールを

紹介してくれるってヤツですね。

 

 

 

で。

 

 

 

元基さんについて、実況アナと春日野親方は

絶賛の嵐だったワケです。

 

 

 

実況アナ:

若い行司の指導や監督役、
人事や総務などの実務的な役割も
任されているという事です。

 

 

 

非常に面倒見の良い行司さんで、
我々が取材に行っても、
いつも丁寧に応対してくれるんですよねぇ。

 

 

 

春日野さん:

物静かな、
的確な言葉の遣い方をする行司さんですねぇ。

 

 

 

 

我は、去年の春巡業にて

元基さんに、サインを頂いた。

 

 

 

当時のブログにも書いた覚えがあるが、

色紙お渡ししたら、3分くらい返ってこない。

 

 

 

 

それほど、

めちゃめちゃ丁寧に文字をしたためて下さる。

 

 

 

 

しかも、名前入りで。

「どんな字ですか?」 って訊いて下さって。

元基さんは、漢字の説明、一発で伝わるよ (^◇^)

 

 

 

たまじぃは、3回ほど繰り返す必要性あり。

  ↑それでも書こうとして下さるお姿は、

  大変畏れ多くも、やっぱり感激なんだよね…

 

 

 

 

※そのときのサイン

 

 

 

 

 

なんと達筆なことか。

 

 

 

 

 

そんな元基さん、

一時、装束が話題になったことがありました。

 

 

 

そう。

 

 

 

D!!

 

 

 

 

先ほどの、スーツ姿のお写真をお願いした際に、

とてもにこやか、柔和な雰囲気で応じて下さったので

装束のこと、お聞きしてきた…

 

 

 

元基さんの上品なお声が一部

聞き取れなかったんだけど、

 

 

 

 

ずっと○○ をやってくれている人の

会社のロゴなんですよ。

 

 

 

 

ということで 『頭文字D』 じゃなかった。笑

っていうか、○○が重要だって話。すまん。

 

 

 

どなたか、元基さんを直撃する機会がある方、

ぜひ、もう一度聞いてきて下さい。<他力本願。

 

 

 

 

さて、話はちょぃと変わりまして、

先ほどオンエアがあった、THE フライデー

与之吉氏の闘病のご様子が、

生々しく映し出されていました。

 

 

 

改めて、与之吉氏が土俵に復帰なさったことの

重み、ありがたみ、奇跡度…

色々と感じたのは、言うまでもないのだが

 

 

 

その、ヨノさんが復帰された、まさに一発目ってのが

元横綱 日馬富士関の引退相撲でした。

 

 

 

ヨノさんが復帰されたことで、

行司さんのご登場の順序

 

 

 

今まで: 元基さん ⇒ 寿之介さん

この日: 元基さん ⇒ 与之吉さん ⇒ 寿之介さん

と、なりました。

 

 

 

当時の、そして前回の記事にも書いたが、

元基さんが裁き終え、土俵から下りられた時、

控えから立ち上がるヨノさんの肩に手を添え、

笑顔でエールを送られる一コマがありました。

 

 

 

 

 

動画のキャプチャなので、画質勘弁だが

その様子が、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨノさんは、コクンコクンと

小さく頷いて、応えてらっしゃいました。

 

 

 

 

行司さんのお姿を拝む中で、

もっとも胸が熱くなった瞬間の一つ。

 

 

 

 

元基さんが、本当にやさしげな表情してらして

とても印象的だった。

本場所だったら、こんな光景ありえないし、

巡業でも、いつも ピシッ!! とされてるのが

行司さんだし…。

 

 

 

だけど、この時ばかりは、

「ついにその時を迎える」 というヨノさん

温かく 「さぁ!」 と言って差し上げてらっしゃるような…

とにかく、この光景には感動しました。

 

 

 

 

それでは、

元基さん巡業中ショットです。

 

 

 

 

@八王子

 

 

 

 

@足立 スラリと、装束映えする長身。

 

 

 

 

 

 

 

 

お裁き中とは思えぬ優雅さ ( ゚Д゚)

 

 

 

 

以上、今回は

木村元基さんについてでした!