こちらの続きです。
結局のところ、人って
援護射撃がいると強くなるんだなと思った。

今回の件を経てふと考えてみると
不倫女の手口もこれに似てるんじゃないかなって
思ったんですよね

何でも全部同調して、持ち上げて承認欲求満たして依存させようとする。
言葉だけは綺麗事、前向きな事しか言わずに表面上「いい人」アピールをする。
(中身は誰よりも超ゲスい人間なのに)

「私は誰より気の合う人」「私は誰より味方」という立ち位置を取って近づく。
「貴方は変じゃない。おかしいのは向こう(配偶者)だよ」
って言い続けて
配偶者を共通の敵だと認識させ、
連帯感を深めて自分の思うように持って行こうとする。
煽ることはするが
離婚、離婚と直接はせっつかず、
本人みずからその選択を選択したかのように錯覚させる。

20歳そこそこの男性ならまだしも
成熟した男性ならば
引っかからないような、あまりにもつたない手口だけどね
私でさえ「えっ」ってなったしな。

でもまあ、うちの夫は、といえば
かりそめの味方がいるから妻に強気に出る。
夫が私にモラハラをするのもそんな背景があるような気がしてならない。

だけどサタンがどれだけ聖人に化けても
尻尾は必ず出ているもの。
普通ならそれに気付くと思うのだけど、気づいてないのか。

相手に操られてた自分に気づいた時には
必ず相手に嫌悪感感じるはずなんですけどね。
自分が誰かの操り人形だっただなんて嫌でしょ。。

人の不幸の上に自分の幸せを成り立たせようとする人間なんて
私はそんな男、どんなにタイプだとしても
まじでドン引きだけどね…
その人間性に引かないのかなー?

うちの夫は犯罪者のような目つきで鉄仮面のような顔つきに変わりましたが
そういう人間性のヤツと一緒に居たら、
そりゃ人相も変わるわな、と思っています。

じゃぁ自分(こちら側)はどうしたらいいのか?
ちょっと考えてみたいと思います。

うちはもう終わってるんで、私にはもう特に失うものもないですし
トライ・アンド・エラーで
色々試してブログ書いてもいいかもしれないな。