カウンセラーは一切否定をせずに私の話をきいてくれた。

(ズームor電話対応でした)


ただ、今思えば夫婦仲対立を煽るような言い方をしていた気がする。


その男性カウンセラーは、

私の話すこと全てを肯定したし、

私が怒って話せば、

私の倍のテンションで怒り出した。


「るみるみさんは間違ってないよ!!」

「全部旦那さんが悪いよ!!」

「夫婦って普通はそうじゃないよ!」


やっぱり夫は間違ってるんだ!

やっぱり私が正しいんだ!

やっぱり夫は普通じゃないんだ!

あっちが100%悪いんだ!!!


私はそのカウンセラーと話をするたびに

夫への憎悪が増していった。

自分の自我が、ビヨ~ンって一直線に変な方向に向っていってる気がしたけど…

(さすがの私も、何もかも100%自分が正しいとは思えないので)


ただ、ものすごい強い味方を得たような気がした。

(今思えば、かりそめの味方です)

自分の援護射撃が居ると強くなるのだろう。


私は夫にかなり強気な態度を取る。

浮気されたんだから当たり前なんだけど。


普通なら離婚後の仕事や生活、色々考えなきゃならないのに

何も考えず、でもかりそめの味方がいるから強気でいれた。

(本当の味方なら、必ず起こってくる離婚後の仕事や生活の話もすると思う)


こういうのって不倫の図式に似てるのかなと、

ふと思った。

依存させ、操る?


そのカウンセラー、私を煽りながら

今後はタダ同然の金額でいいですよ!いつでも連絡ください!爆笑

などと言い出し

(理由は俺もカウンセリングの練習をしたいから…とのこと。)

昼夜問わずいつでも電話していいと言う。


心がもう折れていた私はその言葉に甘えて

電話をかけた。


話すことは夫や仕事の不満、愚痴、悩みなど。

相手はあまり自分の話はしたがらなかったけど

向こうの事も多少なりとも少しは聞いたりして、

いろんな事を話した。


私が話すこと、全てに100%賛同されスッキリする私。

でも少したつと、またモヤモヤして電話するようになる。 


依存。

依存ってこうやって始まっていくのかもしれない。


そのカウンセラーは

そのうちに、本性をあらわしはじめた。

なんだかオトコを出してくるというか…


私が話した事に関して

「俺ならそんな事しませんよ!」とかね。

「俺ならこうしますよ!」とかね。

あなたの事は聞いてないんだけどなぁーなんて思ったり。

なんでそういう俺アピールみたいな事を言うんだろう…

私の頭の中にハテナが浮かんでくる。


そのカウンセラーは私よりずいぶん年上で、

独身だと言っていた。

正直モテなさそう…

本職は不明ですが、生活も豊かではなさそうだった…。 


「うちは誰もいないから来なよ!(笑)」

「うちに来な!食うものくらいは有るから(笑)」  

冗談ぽく笑いながら何度も言われた。


…いやいや…。大丈夫です。

という本音はあれど、

気を使い笑ったふりをして受け流す私。


これってカウンセラーなのだろうか…?ほんとに?

(その後、あまりにしつこ過ぎるので

「食うものくらいは、この家にもありますから大丈夫です!」と伝えた笑い泣き


そのカウンセラーは私のタイプではない。

見た目も年齢も、何もかも。


それでも実は

一瞬、

「そっちに行ったほうが気がラクかもしれないなぁ」

「そっちに行ったほうが楽しいのかなぁ」

と思ってしまった気持ちはあったのだ。


しかし、踏みとどまったのは

その人の時々に、ある種の気持ち悪さというか、

下心を感じたからだった。


その日は当時の仕事の悩みを話していた。

「ところで、旦那さんのほうはどう?」

と問われ

「今日は特に何もないです」と言ったら

「そうですか〜…ダウン

と、まるで残念…、みたいなテンションになったこと。

え、夫の文句言わなきゃダメなん…?


「女性ってみんな浮気してますよ」

「俺のフォロワーの〇〇さんも、〇〇さんも

既婚女性ですけど皆浮気してますよ」

「るみるみさんって本当に真面目ですよねー。

何でそんなに真面目なんですか?」

と言われたこととか…。

するか!ボケ!


「ほんとに離婚、しようかな、どうしよう」

そう漏らしたときには

明らかに喜びを隠せない声で

「俺、離婚しろだなんて一度も言ってないでしょ!」

「俺はるみるみさんの話をただ、聞いてただけだから。」

「るみるみさんが自分で結論を導いたんだよ!」

確かに、その人から「離婚しろ」と言われたことは一度もない。

ただ、散々煽っといてよくいうよ…。


なんかこの人、カウンセラーというミノをかぶって

実は弱ってる女性を食い物にする男なんじゃないかと。


実際、話を聞いていると

今のところ引っかかった女性はいないみたいだけど

そういう女性を狙いにいってるのもわかってきて。


だから引いたし

目がバッチリ覚めて連絡は絶った。


女性のみなさま、

心の弱ってるときには

そういう男もいるから

どうぞ、お気をつけください。


という、注意喚起でした。


チャンチャン♪


ということではなく…

いや、それもあるのですけど


私が思ったのが

依存させる手口というか、

そういうのが不倫の手口に似てるんじゃないかということ。


思いの外、長くなってしまった。

すみません。

続きます。